プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ Today 4サイクルエンジン に乗っています。
キーでエンジンをかけています。
エンジンのかかりは3回くらいでかかるのですが、エンジンがかかってからふかしても前に進まず、10秒ほどしてから前に進みます。
これはどこがおかしいのでしょうか?
最近オークションで買ったものです。
お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「ふけあがり悪い」というのは回転が上がらないと理解しますが、本文を読むとエンジン回転は上がっているのに進まないというように読み取れます。

どちらですか?

恐らく本文を優先したエンジン回転は上がっているのになかなか発進しないということだと思います。
だとすれば、エンジンではなく駆動関係の問題です。

駆動関係は消耗品がいっぱいです。
取り敢えず疑うのはウェイとローラーという部品で、これが磨耗すると走り出すタイミンクが遅れます。また、いきなりダッシュ的にもなります。

この他ベルト、クラッチシュー、プーリーなどすべて消耗品ですが、4サイクル、つまり比較的新しいと思いますので、ウェイとローラーとベルトの交換で解決すると思います。
パーツ代は2~3千円ですが、工賃を入れると1万円を越すと思います(私は自分で整備するので工賃まではわかりません)。

自分だけでなく他人の命の問題まで発展することなので、不十分な知識でしたら興味半分でのDIYには挑戦しないようお願いします。でも後々ために交換するところを見せていただける(覗ける)バイク屋さんを探して手順を勉強されたら如何でしょうか?

4サイクルは粘りがあるので坂道などでは2ストほどスピードダウンすることがありません。
大切にすれば長持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エンジン回転数は上がっているのになかなか発進しない方です。
ウェイとローラーとベルト交換が必要なのですね。
長持ちさせたいので修理も検討してみようと思います。
詳しい回答ありがとうございました!

AT系のスクーターって、正常なら高回転まで空ふかしできない構造です。

なので、空ふかし10秒できる段階で駆動系の異常でしょう。
ご自分では無理と感じれば、リコール等の兼ね合いもあるので
バイク屋に持ち込んだほうがいいですが、オークション購入だと
地域、ショップによっては今まで付き合いなければ煙たがれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

駆動系も疑った方がよさそうですね。
ショップへは煙たがれるのが心配です。
自分でいろいろ調べてみたいとも思っています。

リコール等はホンダに電話してフレームNoを告げれば対策済みかどうか解りますよ。

「前期モデルにおける始動不良」の症状とは関係ないように思いますが、今の症状の原因がキャブならキャブ交換で直ってしまうかもしれませんね。

ちなみに「前期モデルにおける始動不良」は今の4サイクル原付全てで起こっています。
Todayの場合、その症例が多かったので対策していますが実際にはかなりマシになっただけで解決していません。
現行のインジェクションタイプでも実際には起こっています。他メーカーも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

始動不良の改善はましになる程度なのですね。
私は詳しくないので現物はすでに対策済なのかもしれません。
様子をみながらショップへの修理を検討したいと思います。
丁寧にありがとうございました。

オークションで買ったくらいですからお金はかけたくないわけですよね。

考え方を変えて「たった10秒待つだけで走れるようになる」と思うのはどうでしょうか。
それでもそれなりに使い物にはなると思います。

オークションに出ているバイクは要整備車が多いですから、自分で整備するか、全く整備しないかのどちらかでないと安く買った意味がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO1の方のリンクを拝見させて頂いたところ、放っておくとエンジントラブルになるとありました。
ホンダの不具合ですので、無料でキャブレターを交換してくれるとのことです。
原因がそれであってほしいものです・・

文面だけでは何とも言えませんが

クラッチがおかしいか エンジンそのものがおかしいか

1円でも安くという無知な消費者がいるから売れたような中国製の低品質スクーターでして、発売時から様々な不具合が出ています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

ホンダへ連絡して製造年を確認したところ、2002年でした・・。
今度ホンダのバイクショップへ行ってみてもらおうと思います。
助かりました!感謝致します!