プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は母子家庭で3人の子供と生活しています。母が持病がある為 私が朝~夕方まで介護 夜中にコンビニで働いていますが 生活が厳しい為 現在 生活保護で生活をさせて頂いています。本題ですが・・・娘17歳が妊娠しました。相手18歳は中絶を望んでいます。相手の御両親とも話しあいましたが・・・もし未婚で産むのであれば責任として認知はしますが 養育費などは金銭的に余裕が無い為 出来ません。と言われました。娘は それでも産みたい お腹の子供の為に必死で働いて頑張りたい。私が頑張って育てる事が責任だと思うと言っています。もし娘が未婚で出産した場合 出産費は保護費から援助してもらえますか?また娘が出産後18歳になります。世帯分離した場合 今まで通り同居は可能ですか?娘は出産後 なるべく早く仕事をして 自立の為に お金を貯めたいと言っていますが・・・世帯分離した場合 娘の収入は 収入申請しなけれが駄目なのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も過去にやむをえない事情から数ヶ月保護を受けさせて

頂いた事があります。生活保護は各自治体によって条件等
が大きく異なりますのでなんとも言えませんが、参考程度で
お読み頂ければと思います。

娘さんの出産費用に関しては、援助等は難しいのではない
でしょうか?なぜならば『生活に困窮するすべての国民に対し
最低限度の生活を保障する』という生活保護の概念に当ては
まらないような気がするからです。
可愛そうですが、『中絶』と言う選択肢もある中で決めた出産
です。それを生活保護でどうにかしようというのは、ちょっと認め
られないのではないでしょうか?

世帯分離に関しては、まず間違いなく娘さんの収入は加味さ
れると思います。税金などの問題は世帯分離でクリアされるで
しょうが、生活保護は別です。同居している場合、ましてや娘と
もなれば、確実に収入は加味され、現在受給されている保護に
影響を与えます。そのためのワーカーの自宅訪問でもあります。

可愛そうですが、『中絶』という選択肢の残っているうちに、担当
のワーカーさん等に相談される事をお勧めします。

ここからは余談ですが、相手の男とその両親に腹が立ちます。
「認知はするが・・・」なんて当たり前です。認知は男が拒んでも
訴訟で認めさせる事ができますので、男が選べるような事では
ないのです。そして認知をすれば当然養育費も支払い義務が
生じます。これは生まれてくる子供の権利ですので、母親が放棄
できるような物でもないのです。したがって、男は基本的には
何を言ったところで、自分の子が生まれた時点で避けようの無い
責任が生じるのです。
「おろせ」と言えば済むように思っているその相手方に教えてあげ
てはいかがでしょうか?

長々と、しかも余計な事まですいません・・。
ちょっと読んでいて腹がたったもので・・・・。

色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。とても参考になりました。明日 ワーカーさんに相談に行って来ます。

娘が17歳で妊娠して 相手は堕胎を望み、養育費も払わない、状況を知って まだ産ませてあげたいと思っているのでしょうか?

世帯分離しようが、何しても 結局 育児は体力、精神力、経済力が必要です。
それが娘さんにありますか?
あるのは どうせ体力だけででしょ?

世の中どうかしている。。
親が親だから 子も充分な教育、充分な常識、その先の推理力も無い。
高校はどうするのでしょうか?
もしや高校は既に行ってないとか??
今は 最低学歴は 高卒です。

その娘 家から追出せば良いです。
頑張って育てる事が責任だと思うのでしょ?
育てさせれば良いですよ。
動物じゃないから 定期検診だって必要です、定期検診は一回1万掛かります。
後半になれば 月4回定期検診ですから 4万ですね。
4万円捻出出来ますか?

ってか、どんな親だよ。。
娘が出産する事に賛成し、なるべく早くお金を貯めたい って、、、希望を叶えるって。
お金を貯めてから 子供を産め でしょ?

親らしい事を出来てないから 子供の意見を受け入れなきゃならないのかな?
子供が可哀想だから??
子供に頭が上がらないのか?

相手の男性親が 認知する は 相当の妥協です。
本来なら 認知さえしたくないでしょう。

何処の親であっても 17歳の出産は 反対しますよ。
堕胎出来ない期間になってしまうと いざもっと良い出会いに巡り会った時 娘さんが悲しい思いをする事も考えられますから、私は早々にでも堕胎させた方が良いと思います。

産むなら 最初から家を追出しなさい。
じゃないと ずっと 貴方の家は 堂々巡りです。
ずっと母子家庭、ずっとそんな事が繰り返されますよ。
養育費も無く 17歳の稼ぎですから 充分な生活が出来る訳が無い。
また10代で 子供を産む、、、、の繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

何とか脱法行為(法律で許されないズルをすること)で生活保護をせしめつつ収入を増やしたい、という相談は、普通に頑張って暮らしている納税者の常識とかけ離れたものです。

他の回答者諸氏の指摘から、何となくでも理解しているでしょうか。

娘に中絶させる事は、自分が母親としての落第印を捺される事。それを受け入れる勇気を持って下さい。
不幸の連鎖を絶ちきって下さい。
そして自身が社会福祉で生かされている事について謙虚さを忘れないで下さい。
あなたがまともな母親だったら、相手の家族は娘さんの妊娠をそこまで厳しく拒絶しなかったでしょう。
時間がありません。
早く決断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バカ親からバカ娘が生まれ、そこから又、クゾガキが生まれる。

困ったもんですね。
自分の飯も食えないのに妊娠するってあたりが納税者をナメてます。
    • 0
この回答へのお礼

又、ここに愚かな親子がいますね。

お金が無いのに、どうして産むの?
しかも17歳。出来たから産む?野良猫じゃあるまいし。

17歳の子供が妊娠し子供を一人前に育てられると思ってるの?
母親であるあなたの責任は大きいですよ。
国に面倒見てもらっているのなら、それなりの生活をチョイス
するのが当たり前。産むべ気ではありません。
親なら、強くしっかりして下さい。
子供と同じレベルではお話になりません。
国で何とかしてくれるという甘い考え迷惑千万です!
    • 0
この回答へのお礼

納税者です。

はっきり言って、生活保護を受けている人が子供産むのもどうかと思っていましたが、育てられると思えない子供を産むってどうなのでしょうか?? どうやって生活する気なの?

出産費用まで保護費からって、納税者馬鹿にしていませんか?

後輩の子は自分が働かないと生活厳しいと子供産んで仕事復帰しましたが、子供の具合が悪いとかで早退や休みが増え、周りとやっていけず体調を崩し結局仕事辞めました。元々仕事持っている20代半ばの女性でも、子供産んで働けられる環境ばかりでないんですよ。

それでも稼がないとってなると、ソープやデリヘルぐらいしか道はないんじゃない? 18で産んで、高校も出ていないような子をどんな会社が雇うの? (17で妊娠って、普通妊娠したら退学させられますよね)

堕胎はしたくない、よく分かります。けどそれはある程度生活出来る人が言えるセリフ。産んだら最低20年は面倒看る義務が出来る。食べさせていける目途はないでしょう?

男性も最低ですが、そんな相手と同意しての行為をする娘さんにも問題があります。。せめて、堕胎費用は持ってもらってもいいと思いますが。

どうしても産みたい、というのであれば、養子に出すことを「子供の為に」考えてあげて下さい。

あなたは生活保護を受けているそうですが、子供に可哀想な思いをさせませんでしたか?私の家は貧乏で、学校で必要なそろばんなども買ってもらえず、もの差し入れなんかも作ってもらえず、悲しい思いをしてきました。友達はみんな習い事をしていましたが、もちろん行かせてくれるはずもなく。けど、まだ食べ物がない、とかでないだけマシなんですよね。そういった家に産まれたものにしてみれば、お金ないなら産んでほしくないわ。。

堕胎したくなくて産んだけど育てられなくてって人、沢山います。出来るなら里子とかでなく、養子縁組出来るような手続きをしてあげることが、「出産費用を準備出来るなら」唯一出来ることだと思います。
出産費用すら準備出来ないなら、可哀想ですが、親として堕胎を考えるべきでしょう。産んだらオムツとか毎月どれぐらいかかるかご存知ですか? 普通に働いていても、生活出来なくなるから子供は産めないって世帯があるぐらいなのに、考えが甘すぎ。

娘が世帯分離って、本気で子供産んで、子育て一人でしながら自立して自分で稼いで生活出来ると思います? そのまま生活保護か、風俗嬢でしょう。 

17歳は世間を分かっているようで、分かっていません。大人であるあなたが、きちんとしてください。
娘さんは妊娠して動揺しているだろうし、彼の言動にも傷ついていると思います。かたくなに拒むかもしれませんが、娘さんの将来の幸せを考えてあげて下さい。産むことが幸せだと、どう考えても思えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼