プロが教えるわが家の防犯対策術!

で、婦人達が話していましたが、この第一の理由はずばり『電磁波ですか』?
扇風機から出ている電磁波が赤ちゃんに悪影響を及ぼすからですか?

A 回答 (8件)

体温調整と脱水症状を起こすからです。


2年ほど前に男性の方が扇風機を一晩中体にあてて
脱水を起こして朝死にいたったという事件もあります。


大人よりもっと小さいからだですから扇風機を当てっぱなしで放置すれば死に至るのは簡単ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

「寒くなりすぎて、下手すると死ぬから」ですよ。
私は大人ですが、扇風機を直接当てられると体調を崩します。
    • good
    • 0

グーグル検索で「パナウェーブ研究所」で検索をすると一番最初に出てきます。


こちらに聞くと詳しいことを教えてくれると思います。

                       爺の独り言より
    • good
    • 0

デマに惑わされない様にしないとダメですョ。


扇風機もエアコンも基本的に「空気を動かす」為に羽とモーターがあるのは変わりありません。
(;-。-)ボソ ダ〇ソンの輪ッかの奴は構造が良く解りませんが…

赤ちゃんは大人より発汗量が多く、自分で厚着や薄着と言った事も出来ないので「体温調節」が自分で出来ない事はお解りかと思います。
発汗量が多いと言う事はそれだけ「気化熱」で奪われる体温が多い。と言う事になりますので、「扇風機の風に当てっぱなし」の状態が続くと下手をすると気づいた時には『停滞温症』になっていた。なんて事も考えられます。
なので、「エアコンで若干下げた室温の空気を部屋全体の行き渡らせる様に斜め上&首振りをさせた扇風機で空気を撹拌させて部屋全体を涼しくする」と言うのが一番確かな方法な訳です。
(;-。-)ボソ 汗疹にならない様にベビーパウダーをポンポンしてあげて下さい。

扇風機の電磁波なんて風説を信じちゃう様だと、「放射能は感染する」なんてデマすらも信じてしまいそうな感じで心配です(^^A
    • good
    • 0

扇風機の電磁波はモーター部分が一番高く、


扇風機前方部分は特に問題ない値だそうです。

本当の理由はNO.1の方も書いていますが、
体調調整の未熟な乳児は扇風機の風に当てることで体温調整がうまくいかず体が冷えてしまい体調に大きな影響を与えるからです。

赤ちゃんへはうちわでゆっくり扇いであげるのがベストです。

詳細は参照URLをご覧下さい。

参考URL:http://nkojima.com/aka/
    • good
    • 1

ずばり!違います。

^^;

赤ちゃんはまだ自分で体温調節がうまく出来ないので、
扇風機の風を直接、しかも長い時間当てていると
疲れてしまうし、風邪をひいたりしやすいです。
大人でも夜など、直風の状態で寝たりすると
起きた時体がだるかったりしますよね。
喉が痛くなったり。

大人は自分で自分のことはできますが
(電源をOFFにしたり。)赤ちゃんは
できませんよね。だから大人が気をつけて
あげないといけません。
    • good
    • 0

電磁波って何の都市伝説だ?そりゃwww




いけない理由なんぞちょっと調べればわんさか出てくるが。
http://nkojima.com/aka/
    • good
    • 0

世の中、電磁波という言葉に異常に反応する方がいらっしゃいますが・・・・・


(そう言いながら、携帯電話を使っていたりして・・・・)
    
閑話休題
扇風機の風を当てると、その部分だけが冷えるからです。
大人でも扇風機を掛けっぱなしにしたまま寝ていて、心臓発作だかを起こして亡くなった方がいます。
クーラーが普及する前に何件かニュースになった事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!