解凍した生食用のうにが残ってしまった時、保存は当日まででしょうか?
パーシャル冷蔵保存で翌日の生食は無理でしょうか?

又、生うにの美味しい料理活用法を御存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

1日くらいなら大丈夫です。


私も解凍していて忘れて翌日食べました。
心配なら、アルミ箔を敷いてオーブントースターで焼いても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
オーブントースターで焼くのも美味しそうですね。試してみたいです。

お礼日時:2003/10/19 20:31

やはり翌日に食すのであれば、火を通した方がベストですね~。



茶碗蒸の中に入れて蒸してしまえば美味しいし安全でしょう。(私の好みです)
また、ペースト状にして味噌で味付け、ムニエルやホイル焼きのソースとして調理しても美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうなアイデアですね、、さっそく戴きました。有難うございます。
ペースト状にするのはフォークなどでつぶすのでしょうか?味噌を混ぜるとどんな味になるのか興味深深で試してみたいです。

お礼日時:2003/10/19 22:21

完璧な衛生管理というなら、10度以上のところでは数時間が生食の限界です。


海の水産物には100%腸炎ビブリオ菌(好塩菌)がいるとして考えることです。
この病菌は真水で死にますが死んでも毒素の残し菌です。
生ウニのように水洗いの出来ないものは、それなりの注意が必要と思います。
完全なパーシャル(半凍結)機能であれば数日くらいは保管できますが家庭の冷蔵庫では論理構造的な点もあるので
その信用性は疑わしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をしてくださって感謝です。
生食はそれなりに注意が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうには冷凍する方法は?

こんにちは。
北海道の親戚から取れたての生うにを塩水に入って小さな容器に入れて送って来ていただきました。漁業組合の方にちゃんと密封していただいているようなのですが、6パックもあり賞味期限内に食べ切れません。

これを冷凍保存したいと思うのですが、よい方法はありますか?
塩水を捨ててキッチンペーパーに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍しようかと考えていますが、これがいい方法わかりません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です。礼文島で10年位前にウニの剥き身を生で食べましたが
今まで食べたウニが偽物?と思うほど美味しかったです。
(最近、食べてないので羨ましい)

水産関係者(取引先)からの話ですが、
冷凍ウニの技術が完璧に出来たら億万長者になれるそうです。
各水産関係や各冷凍機メーカーも色々挑戦したようですが
生ウニには全然及びません・・・

よって、冷凍保存を考えるよりも
友人等にお裾分けした方がいいと思いますよ。

ちなみに、業者の冷凍ウニは半解凍時に食べるのが理想だそうです。

Q生ウニを使った料理。。。

 親戚から生ウニのビン詰めを5本もいただきました。
 「塩漬けされてないので早めに食してね~」と注意を受けたのですが、キュウリに乗せて食べるくらいしか思いつきません(^^;
 どんな料理方法がありますか?
 
 

Aベストアンサー

イカや白身魚を軽くソテーしてその上にウニをのせた後でオーブンで(オーブントースターも可)で「あたため」てやってください。

軽く塩をふってやるだけでおいしいものができますよ。

あとはだし汁にウニを入れて一煮立ちしたものにしょうゆ(できたら白しょうゆ)で味付けしたものを炊飯器の中に入れた米に入れ、水加減をしてやって炊きあげてやるとおいしいウニご飯のできあがりです。

トーストの上に載せてオーブントースターで焼いてやってから食べてもおいしいですよ。

贅沢にコロッケの中にウニを巻き込んであげてやるウニコロッケもおいしいです。そのときは肉類は入れずにポテトだけでやるといいです。おからをポテトの代わりにしてもおいしいです。ウニ入り飛竜頭みたいにひじきやにんじんのみじん切りを入れてもいいですね。

あと、ゆであがったパスタ(スパゲッティでもラザニアでもペンネでもいいです)オリーブオイルを入れて暖めたフライパンに入れて痛めて塩こしょう、白ワインで味を調えたものにウニを入れてさっとあおっただけでもおいしいものができます。最後にアサツキのみじん切りを添えてやってください。

イカや白身魚を軽くソテーしてその上にウニをのせた後でオーブンで(オーブントースターも可)で「あたため」てやってください。

軽く塩をふってやるだけでおいしいものができますよ。

あとはだし汁にウニを入れて一煮立ちしたものにしょうゆ(できたら白しょうゆ)で味付けしたものを炊飯器の中に入れた米に入れ、水加減をしてやって炊きあげてやるとおいしいウニご飯のできあがりです。

トーストの上に載せてオーブントースターで焼いてやってから食べてもおいしいですよ。

贅沢にコロッケの中にウ...続きを読む

Q塩水うにがまずい

塩水うにをさっきデパ地下で購入したのですが、古かったみたいでそのままではちょっと臭いです。ムラサキウニと思って買ったのですが開けてみると見たことがないくらい巨大なものでした。
水は少し濁っています。消費期限は明日。
先週美味しい塩水バフンウニを食べたばかりなので舌が肥えてしまったのかもしれませんが、美味しくないのでどうしようかと思っています。
パスタにするにも生クリームなどの用意がありませんので明日使うつもりです。
冷凍は駄目ですよね。とりあえず茹でたほうがいいでしょうか?
塩漬け?煮付け?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

巨大と言う所が引っ掛かりますが、輸入物と言う可能性はありますね。
臭いもある様ですので火を通した方が良いでしょう。
茹でるより炒るとか焼くとかした方が良いでしょうね。
野菜と一緒に油炒めにするとか、ウニ入りオムレツにするとか、充分に熱を加えた方が良いでしょう。
どのぐらい臭いがあるかですが、生臭さが強ければ食べない方が無難でしょう。

Q「塩うに」「焼きうに」の作り方を誰か知っていますか?

岩手出身なのですが小さい頃から塩うに(アルコールなど入っていない純粋な塩うに)や焼きうに(通称「やきかぜ」ともいう)が大好物でした。はっきりいって生うによりもずっと美味しいと思っています。

現在ずっとアメリカに住んでいるのですが、もちろんこういった製品を入手することは不可能です。ただ、近くの港で捕れたての新鮮なうにを手に入れることが出来るので、できれば自分で塩うにや焼きうにを作りたいと思っています。一度見よう見まねでアワビの殻に生のうにをてんこ盛りにしてオーブンで焼いてみたのですが(岩手では焼きうにはそうやって売っていた)、何とうにが溶けて流れてしまったのです。

結構専門的なことだと思いますが、誰か知っていたら是非教えてください!

Aベストアンサー

これは贅沢だ!!!
岩手県盛岡市 有限会社 星川魚店のHPで「焼きウニ」=「焼きカゼ」
http://www.yokocho.com/shopping/yakikaze/
メールでコツを聞けば教えてもらえるかも?
参考に岩手テレビから
http://www.tvi.jp/5kigen/back/9906/index0615.html

塩ウニはイカの塩辛を作る時のように塩を入れるだけいいと思いますが、塩の割合は?
ウニの風味を生かすには、塩を少なく・・・数日間の冷蔵庫での保存、多くして、長期保存。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Qウニとミョウバンについて

ウニとミョウバンについて、知りたいことを羅列しますのでご教示お願いします。
1.ミョウバンは生ウニの形を保つようですが、保存料としても効くのですか?
2.北海道などで食べられるミョウバンなしの生うには、何日位前に取れたウニですか?(ミョウバンなしだと何日位もちますか)
3.北海道ではウニが取れる時期は初夏から3か月位だと思いますが、冬などに行って食べる生ウニはどんなウニですか?
4.ミョウバン使用のウニは何日位もちますか?
5.外国産のウニは冷凍するのですか?
6.低価の回転寿司などのウニは主に外国産ですか?
以上、たくさんあって恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バフンウニ漁が盛んな道北の街に住んでいました。

1、ミョウバンは保存料の役目もします。

2、大体その日の朝か前日のものです。翌日になると海水が濁るので新しい海水を入れる所もありますが、採れて3日以内に食べないと形が崩れてしまいます。

3、私が住んでいた所はGW明けから7月末までが漁期でした。初夏に入るとウニが産卵を始めるため身が痩せて美味しくなくなるため、漁はしません。場所によって漁期が違うようなので季節外れのものはそういう所から持ってきているのかもしれません。ちなみに私がいた所はムラサキウニはいなくて、いたとしても「不味いウニ」とされていて皆取れても捨てていました。

4、一週間位持つようです。

5、冷凍はせず、空輸されるようです。

6、外国産です。

ウニと言ってもエゾバフンウニとムラサキウニは別物です。私はムラサキウニはまずくて食べる気になれません。食べなれていない方でも剥きたてのウニの味はミョウバンを使ったものとは別物だとわかると思います。ただ、最近は販売元も神経質になっていて(食中毒など)海水に消毒海水を使う所もあるようです。もし海水漬けのウニを買うならそのあたりも注文する前に確認した方がいいかもしれません。

バフンウニ漁が盛んな道北の街に住んでいました。

1、ミョウバンは保存料の役目もします。

2、大体その日の朝か前日のものです。翌日になると海水が濁るので新しい海水を入れる所もありますが、採れて3日以内に食べないと形が崩れてしまいます。

3、私が住んでいた所はGW明けから7月末までが漁期でした。初夏に入るとウニが産卵を始めるため身が痩せて美味しくなくなるため、漁はしません。場所によって漁期が違うようなので季節外れのものはそういう所から持ってきているのかもしれません。ちなみ...続きを読む

Q不味いウニを美味しく食べるには

先日夫が楽天で購入したウニを昨日食べました。

冷蔵庫に移し1日かけて自然解凍し、ご飯にのっけて「ウニ丼」にして食べたのですが
水っぽいし凄く臭いしかなり美味しくなかったです。
普段いい物ばかり食べているわけではなく、スーパーで購入した
1000円程度のウニも食べたことありますが
今まで食べた中で1番不味かったです。

まだ3パックあるので何とか美味しく食べたいのですが
いい方法はありませんでしょうか?
ひとつ思いついたのはウニクリームパスタにして食べる、というものです。
どうでしょうか?

因みに4パックで3999円(送料込)でした。
私は楽天で買った食べ物はほとんどハズレだった経験があり
強く反対したのですが、勝手に購入してしまっていました…

Aベストアンサー

はじめまして

焼きウニしたらどうでしょう香ばしくなってアクセント出来ますから
その際のおすすめのは蒲鉾スライスに乗せてトースターで焼く使い方です
それとウニトーストはどうでしょうか?
やっぱり焼くのでくせがおさえられるとおもいます
バターとウニを半分半分で練ってパンに塗って焼くだけです
あとはウニ醤油って手もあります
練ったウニを醤油に溶かし込み2,3日漬け込めば
卵ご飯の調味料としておいしくなりますよ

☆ウニパスタにするのでしたら必ず白ワインや日本酒使って下さいね
それじゃないと変に磯臭さが全面に出て来ますので

余談ですが私楽天ショッピングではずれ引いたこと一度もありません
初めて利用する店舗さんと商品のときはレビューを参考にしたらいいと思います

Qチーズの外側の硬い部分は食べられる?

パルミジャーノなど、外側が硬い殻のようになっているチーズがありますが、この部分は何ですか?
蝋のような感じもしますが、食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ものによります。

いわゆるセミハードタイプ(ゴーダチーズ、コンテチーズなど)、ないしハードタイプ(パルメザンチーズ、エメンタールチーズ、ミモレットチーズなど)の場合は、表面から内部に向かって熟成が進むため、外側はもっとも早く熟成し、そのため水分も減って殻のようになります。

また、アッペンツェラーチーズなど、物によってはウォッシュタイプのように表面に塩水をかけて拭いたりするものもあり、そのため表面が殻のようになっている場合があります。

ですのでこうした場合は食べることが可能です。

ただ、実際のところ、外側はゴミや汚れがついていたり、醗酵が進みすぎて臭かったり、風味が悪かったりで、食べて美味しいとは言いがたいシロモノです。

食べることはできますが、それが美味しいかは別だということです。

また、ゴーダチーズやエダムチーズなど、チーズを保護するためにワックス(ロウ)がかけてあるものもありますから、この場合は食べられません。これらのチーズはワックスをはがして食べます。

Qカバーオールはいつまで着せていましたか?

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

Aベストアンサー

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報