解凍した生食用のうにが残ってしまった時、保存は当日まででしょうか?
パーシャル冷蔵保存で翌日の生食は無理でしょうか?

又、生うにの美味しい料理活用法を御存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

1日くらいなら大丈夫です。

私も解凍していて忘れて翌日食べました。
心配なら、アルミ箔を敷いてオーブントースターで焼いても美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
オーブントースターで焼くのも美味しそうですね。試してみたいです。

やはり翌日に食すのであれば、火を通した方がベストですね~。

茶碗蒸の中に入れて蒸してしまえば美味しいし安全でしょう。(私の好みです)
また、ペースト状にして味噌で味付け、ムニエルやホイル焼きのソースとして調理しても美味しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうなアイデアですね、、さっそく戴きました。有難うございます。
ペースト状にするのはフォークなどでつぶすのでしょうか?味噌を混ぜるとどんな味になるのか興味深深で試してみたいです。

完璧な衛生管理というなら、10度以上のところでは数時間が生食の限界です。

海の水産物には100%腸炎ビブリオ菌(好塩菌)がいるとして考えることです。
この病菌は真水で死にますが死んでも毒素の残し菌です。
生ウニのように水洗いの出来ないものは、それなりの注意が必要と思います。
完全なパーシャル(半凍結)機能であれば数日くらいは保管できますが家庭の冷蔵庫では論理構造的な点もあるので
その信用性は疑わしい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をしてくださって感謝です。
生食はそれなりに注意が必要ですね。
ありがとうございました。