アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は明後日で妊娠9ヶ月に入ります。
今まで猫を飼った事はないのですが主人が猫飼いたいと言って来て…。

確か妊娠中の方はペット飼っては行けないと書いてたと思います。

出産後でしたら飼えるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

うちの旦那も猫を飼いたいと騒いでおります。


同じく私が妊娠してから言い始めました。仕事をしなくなってうちに居るようになったからだと思います。
トキソプラズマのことやアレルギーの心配がまずあったのと、赤ちゃんが生まれてからの生活の大変さが分からなかったので、生活が落ち着いたら、と言っています。
子供は4か月を過ぎましたが、今のところ、まだペットは飼わなくて正解です。
赤ちゃんのお世話はやっぱり大変なので、猫に構う時間があったら寝てたいです。
それに猫の世話をするなら、旦那にはまず赤ちゃんの世話をしてほしいです。
ペットが可愛いのは良く解りますが、敢えてこのタイミングで新たに猫を飼いたいという気持ちが解りません。
丈夫な子ならペットも子供も良いですが、どちらかが病弱でもお金がかかりますし、世話もさらに大変です。
ノミ、ダニ、他にアレルギーのことも赤ちゃんには心配ですし。
うちは、特に飼わなくちゃいけない理由(たとえば、拾ってしまったとか)がない限りは数年は我慢してもらおうと思っています。
ある程度、子供が育ってきたら情操教育上もペットがいた方がいいだろうな、とは思っていますから。
まずは、赤ちゃんが無事に生まれて、生活が落ち着いてから、その方が猫ちゃんにとっても良いと思います。
ペットだって、飼ってみて、大変だからや~めた、ってわけにはいかないんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりダメですよね

でも主人は前飼ってた
猫二匹妹さんに預けて貰ってたのですが
妹さんが突然家出て行くと言いだして猫をどうしようか悩んでる所なんです。

又主人と相談します。
有難うございます。

お礼日時:2011/06/28 16:05

私も他の方同様『なぜ今?』と不思議です。



トキソプラズマ(だったけな?)は正しい知識があれば大丈夫。

ただ、もうすぐ出産で初めての育児が始まります。
猫に構ってられませんよ?
散歩しなくていい、気ままだから相手も楽ってイメージがあるけど、結構猫は構ってちゃんです。

毛だって舞います。
そこをハイハイさせますか?
元々飼ってるわけじゃないなら、毛の掃除だってイライラのもとです。

寝てる赤ちゃんにちょっかい出すかも?だし、逆に赤ちゃんが目を離した隙に猫のトイレを漁るかも?

今じゃなく、もう少し産まれてくる子供が成長し落ち着いてからがいいと思います。


ご主人は昼間不在でしょ?
結局、猫のお世話・赤ちゃんのお世話+家事と、貴女の負担が増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

私は猫はまだ先でっと思ってるのですが
主人がずっと飼ってた猫二匹 妹さんに預けて貰ってたのですが 突然家出て行くと言いだして主人が困ってるのです。
又主人と話します。
有難うございます。

お礼日時:2011/06/28 16:15

実家で猫を飼っています。


(時間差で)数匹飼っていますが、結構お金がかかりますよ~。

飼い始めには、まず、避妊か去勢手術が必要ですし、毎年の予防接種、病気になれば保険がありませんから、毎回一万近く掛かることも珍しくないですし。
その他は、餌代、トイレ代、蚤対策も必要です。

犬のように散歩などの手間が要らない分、簡単に考えがちですが、出産を控えた時に飼い始めるのはオススメできません。

トキソプラズマについては心配する必要はありませんが、せめて数ヶ月して生活が落ち着いてからがいいと思います。
    • good
    • 0

私の意見と経験ですが、1人目2人目妊娠中、犬や猫、鳥やウサギを飼育していましが、今も飼育していますが特に何も問題無く過ごしていますよ(^.^)


知識がない為に猫を飼っては、いけないとは。知りませんでしたが、アレルギーとかが無ければあまり気になさらなくても大丈夫なんじゃないかとおもいますよ(^_^)
逆に子供には、動物を飼育されている環境で育つとアレルギー体質が少なく無くなるとかぁ…。聞いた事がありますよ(^.^)
    • good
    • 0

>確か妊娠中の方はペット飼っては行けないと書いてたと思います。



これは間違いです。

ただ猫がよくないというのは結構、目にするとは思いますがそれはトキソプラズマに感染する可能性があるからです。

ですがこれは正しい知識を持っていれば防げますし感染する確率は宝くじにあたるのと同じ確率ともいいます。

また、乳幼児と猫についてもアレルギーだなんだというのは特に猫は関係ないそうですよ。

妊娠中、乳幼児にペットはダメというのは間違った知識です。
ただ今じゃなくてもいいので?と思います;
もうすぐ新しい家族が産まれるというときに、猫という新しい家族を迎える必要はないかと思います。

出産し落ち着いてからでもいいと思いますよ。
私が口出しすることではないですが…。
    • good
    • 1

トキソプラズマ症の事を心配なされているようですね。


http://ameblo.jp/vet/entry-10004720897.html
ここに色々書いてあります。ご参考にして下さい。

結論から言えば、トキソプラズマの抗体があるかどうかを病院で調べてもらい、あれば猫を飼ってもなんら問題にならないという事です。
    • good
    • 0

出産後でもダメとも言うし、子供に動物アレルギーを1歳までの間に吸収させたほうがいいとも


言う人もいたか・・・。

そう考えるとわかりません。

ですが、そもそも動物飼うと清潔に保てるかわからなくなるから、なんだとも個人的には思いますがね。。
    • good
    • 0

何でこのタイミングなのでしょう。



せっかくお子さんを授かったのに、猫にかまけてる場合ではないと思いますが。

うんこ、おしっこの始末、ゲロの始末、餌の用意、毛の掃除、どこにでも(テープル)上がってくる、爪をとぐ、発情期にはやかましい、躾はほとんど不可能。芸はしない。etc etc.....

←かわいいだけが取り柄ですよ。飼うと10何年間、ずっと↑これですよ。

赤ちゃんできるのに、もう少し熟考された方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!