アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からバイクを譲ってもらうことになったのですが、メーターが使えない状態になっていて困っています。具体的には、
(1)スピードメーターはついているが動かない
(2)タコメーターは丸ごと取れている(紛失)
(3)燃料計と各種ランプ(ターンシグナルやニュートラルランプ)は正常に動作している
という状態です。
できることなら自分で直したいと考えていますが、ただ部品を取り替えるだけではないと思うので難しいかなとも思います。この修理は素人でもできるものでしょうか?
それともバイク屋にまかせたほうがよいのでしょうか?
またバイク屋に任せたほうがいいという場合は、どれくらいの金額がかかるか目安を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホーネットのメーターを壊したことがある者です。


部品交換のみで直るとは思いますが、整備経験がまったくなかったり、マニュアルもない、工具も満足にないという場合はあまりお勧めできません。一見簡単に見えても案外取り付けにくかったり、最悪部品を壊してしまうことも十分にありえることです。

まずはサービスマニュアルを見て自分でできそうかどうかをよく考えてください。整備する上でサービスマニュアルは必要になりますので。ただ、素人にわかるように書かれていないので注意してください。

部品だけなら2万円するかしないかくらいだと思います。
ショップに頼めばプラス工賃がかかります。工賃は5000円もしないとは思いますが。
    • good
    • 1

まずスピードメーターが動かないのはメーターが壊れているのかただメーターケーブルが切れているのかを調べて下さい。

メーターが壊れている場合、メーター修理専門のショップもありますが新しく注文した方が早いです。交換方法ですが、ヘッドライトレンズを外して電装のカプラーを外しヘッドライトボディを外します、次にメーターを下から見ると二本のボルトでとまっているのでボルトを外しメーター本体を上に引っ張るとメーターが外れます。後は外れるようにしか外れません。気をつけるてんはメーターの黒い部分を指で触ると指紋が付いて取れなくなります。そしてNo2の方が言っている通り部品は以外と高いです。
    • good
    • 0

書き直す前のも書き込みされてましたね。


#1の回答は少し質問の趣旨からずれていると思うので無視してください。

ごめんなさい。
    • good
    • 1

ホーネットのメーターを壊したことがある者です。


スピードメーター、タコメーターの両方が完全に壊れている場合は部品交換ということになると思います。もちろん一体式であれば片方が正常でも両方交換ということになります。

さて、修理可能かどうかですがショップの人に聞いてみても修理というのはあまり勧めてませんね。仮に動いたとしても指しているスピードが本当に適正値なのかはわかりませんから。結局は測定器なんかを使うことになりますし、普通のショップにはまず無いのではないでしょうか?

部品交換だけで直るとは思いますが、ある程度の知識やマニュアル、整備工具を揃えてから始めて下さい。金額的には部品だけで2万円いくかいかないかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!