準・究極の選択

ケーブルテレビと地デジ、BS等の視聴について教えて下さい。

私が住んでいるアパートでは、去年、ケーブルテレビ会社のJCN関東の方が来て共同部分と各部屋の壁のコンセントの工事をしていきました。
工事の費用を個人に請求されることはありませんでしたし、その後も普通にアナログ放送を視聴出来ていたのであまり気にしていなかったのですが、最近、地デジ対応のテレビに買い換えました。
その際、電器店の方から「BSも見れますよ」と言われたのですが、BSの視聴には料金が発生しますよね?
そもそもケーブルテレビを導入しているアパートでは、地デジ放送の視聴にも料金が掛かるものなのでしょうか?

今まで家賃等でケーブルテレビの料金を請求されたことはありませんし、家主さんや管理会社からも特に何もなかったかと思います。

知識が無く、調べてみても分からないことが多いので是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BSやCSを見るのには別にケーブルテレビ局と契約する必要が有ります。

(別料金)
部屋までの設備の使用料は家主が負担しているので直接請求されることはありません。(家賃に含まれている)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
料金の説明が特に無かったと思うので、気になってしまいました。

>BSの視聴には料金が発生しますよね?

BSでも地デジでも、NHKは有料です。
その他にWowWow等も有料放送です。
其の他、CSでも有料放送を行っています。
その他は無料です。

NHKの支払いはNHKへの受信契約の申し込みをすれば発生します。
これはケーブルテレビであるかどうかと関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ有料のものを視聴する予定は無いのですが、分からないことだらけで不安になってしまいました。

まずBS放送についてですが、有料チャンネルと無料チャンネルがあります。

WOWOWやスターチャンネルなどは有料ですが、BS朝日、BSフジなどは
通常の地上波放送のBS版で無料となっています。(勿論、NHKは有料ですが)
(地上波とは内容は異なっているものも多く、ドラマの再放送などが多い印象です)

次にケーブルテレビ(以下CATV)についてですが、アパートやマンションなどではよくある形式で
大家さんや管理会社、管理組合などが、自前でアンテナを設置する代わりに
CATVビ会社に委託して、ケーブル経由で電波供給を受けるというものです。

次のような仕組みになっています。

・アンテナの老朽化や地デジ用アンテナへの切り替えなどのタイミングで
 アンテナの新設の代わりに、ケーブルテレビ会社へテレビ放送電波の供給を委託します。
 (通常はCATV会社の営業が大家さんなどへ持ちかけるようです)

・CATV会社は、幹線(通常電柱を伝っている)からアパートなどへの引き込みと
 必要があれば書く部屋のアンテナコンセントの工事などを無料で実施します。

・工事費を無料とする代わりに、住民への営業活動を認めてもらいます。

これにより、大家さんや管理会社は、アンテナの設置費用やメンテナンス費用が不要となり
また住民に対し「もしCATVを申し込むなら、初期工事費用は無料ですよ」というアピールができます。
CATV会社としては、これをきっかけにCATVへの加入が見込めます。

つまり、現状の質問者さんのお宅の状況は、地デジ(と無料のBS・CS)については
サービスや営業活動の一環として提供されているものなので、当然お金を払う必要はありません。
ケーブルテレビ局を経由して見るか、アンテナ経由で見るかの違いであって
アパートの大家さんがCATVを選択したというだけの話です。
もし、BSやCSの有料放送の視聴を希望されるなら、CATV会社に申し込めば
初期工事なしで加入することができます。(宅内の工事は必要です)

今後、CATV会社からの訪問営業を受けたりすると思いますが、有料チャンネルの視聴を希望しないのなら
断っても一向に構いません。

また「電波レベルの測定が必要です。必要ならテレビの調整も行います」などとして訪問し
営業を行うということもしばしばあります。

興味があって話を聞きたいということなら構いませんが、中には強引な勧誘を受けることも多いようですので
気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
急に「BSも見れます」と言われて、どれが有料でどれが無料かすら理解出来ていなかったので、地デジは大丈夫なのかと心配になっていました。
今のところ有料チャンネルを視聴する予定は無いので、訪問営業が来た際はよく考えて対応したいと思います。

JCNを通すとSTBレンタル料金が発生するので

ベランダにパラポラアンテナを設置しましょう。
また、マンションにパラポラアンテナが設置済みなら配線だけでOKです。

BS放送は、すべて有料ではなく
無料放送チャンネルがあります。

確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナはアパートに設置してあるようです。
BSのどれが有料でどれが無料かすら理解出来ていなかったので、きちんと確認してみます。