プロが教えるわが家の防犯対策術!

【常に冷静な彼とてやはり人間だから、感情的にどなってしまうこともあるのだろう】

「感情的にどなって/なる」の「ど」は余計な気がするんけど、「感情的になって/なる」がまさに正しいじゃかいですか。

ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

感情的に怒鳴(どな)ってしまう・・・。

では?
    • 0

「どなってしまう」は「怒鳴ってしまう」事でしょう。

「感情的になってしまった」結末が怒鳴る結果につながった、と考えるべきでしょう。

「がまさに正しいじゃかいですか」、これはどういう意味でしょうか?。少なくとも僕には判りませんが。

この回答への補足

すみません、「ぴったり正しい」という意味です。

• 0

>常に冷静な彼とてやはり人間だから、感情的にどなってしまうこともあるのだろう

この文章だけを見るかぎりでは、確かに”ど”(なってしまう)は唐突な感が否めません。しかし、まったく間違いということもいえないと思います。前後に続く文章(があれば)を見なければ正解は出ないと思います。
どこかの国語テキストか設問に出てくる文節としてこれを単独にみるならば、オリジナルを尊重する意味で、私はそのまま(どつきで)受け入れたいという立場を表明いたします。
    • 0