プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現高2の女子高生です!

夏休みに何か免許をとりたいのですが、校則に触れない(バイクなど)以外で、何かありませんか?

12月で17歳になる、現16歳です

いまのところジェットスキーの免許などあるのですが、他にも知りたいです!

教えてください!

バイク以外ならなんでもいいです!

よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

お金はかかりますが、極端な話しをすると飛行機やヘリコプターの免許(自家用)が取れますよ。

実際私は高校2年の11月に取りましたし。
15歳から練習許可証が発行され、16歳で免許を取得できます。
仕事をする事業用免許は18歳からです。

日本の場合は学科試験が春と秋だけですが、カナダやアメリカなら毎日やってます。
    • 0

乗り物系限定でしょうか?

ジェットスキーを候補に挙げておられるからには、小型船舶操縦士は当然わかっているでしょうし・・・
(ジェットスキーにしろ、小型船舶2級にしろ、結構な経費がかかりますが)

小型特殊自動車免許は、バイクじゃないけど運転免許なので学校NGのような気がします。

フォークリフトの講習も同じでしょうね。

免許系も含めていくと、いろいろあります。

資格ゲッターなら、取りやすいところでは危険物取扱者とかかな。試験が夏休み中に近くであるかどうかは不明ですが。

無線関係(アマチュア無線や特殊無線技士)あたりも、興味があって基礎知識(おもに電気や物理)があるなら、問題集を眺めてみてやってみてもいいかもしれません。高いけど試験免除の養成課程(講習会)もあります。
アマチュア無線なんて趣味以外に役立たずだから、今時・・・って感じもするけど。

コンピュータやネットワークに興味があるなら、情報処理技術者試験の初心者向けのあたりもいいかもしれません。もっとも、試験は夏休みにはないし受験申し込みの時期も決まっていますが。

民間検定でよければ、それこそ星の数ほどあります。有益かどうかは千差万別、自己満足だけというものも多いですけど。

勉強に関係あってもいいなら、TOEICなんてのもいいかもしれませんね。
英語の検定ですが、名が通っていて点数が実力の指標になるので、得意なら挑戦してみてもいいかと。
    • 0

船舶

• 0