列車の種類に応じて、駅に停車する場合と通過する場合がありますよね。

列車の運転手は、停車と通過をどうやって見極めているのですか?

私が推測したのは、
1.停車するときは信号が赤になる
⇒私の最寄り駅の場合、停車列車でも到着前に信号が青になるので、赤で強制的に停車することは無いと考えました。

2.時刻で管理する
⇒列車の遅れが出た場合は駄目ですよね

3.運転手が景色と停車駅を覚えている
⇒夜間とか、長距離列車になると、記憶が曖昧になるからトラブルになると思いました。

というわけで、自分で答えが見出せませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

出発信号(駅のホームの先にある信号)が


絶対信号の駅では、1のパターンもありますが、
基本は3です。

だから、駅によっては、運転士にしか見えない場所に
(たとえばホームの端の柵の外側)「停車?」とか
「快速停車」というような
注意看板が出ています。

実際は、運転士は単に駅や景色を覚えているだけでなく、
途中のカーブやポイントの制限速度も
覚えていないと仕事になりません。
見通しの悪いカーブを曲がったところに制限45kmの
ポイントがあったら、見える前から
ブレーキを掛けないと間に合わないわけですから。

なお、一部の線では、機械化されていて、誤通過防止の
ブザーが鳴る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手の記憶ですか・・・
通勤快速や特別快速、快速など多くの種類がある中で、間違わないようにするのは大変ですね。

お礼日時:2003/10/19 22:55

列車が遅れた場合ですが、


電車区間ならばカード等が無くても運転します。
快速が各停に、各停が快速に変更ということもあります。
その場合運転士頼みですね。

列車ですと必ず時刻表が無ければ運転できませんから、
その時刻表の記載通りに運転すると言うことになります。

時刻表等を渡す間もない場合は、通告券を渡すか、
無線にて通告を行います。
その場合、停車駅・停車時間等を細かく通告します。


補足ですが、電車区間においては2時間50分以上の連続乗務は行わない。との規定がありますが、列車区間においてはこの限りではないです。
まあ大体担当線区がそれ以上の乗務にならないような感じで交代できるように決まっていますけども。
    • good
    • 0

運転士さんは自分の乗務する列車の運転時刻が書いてあるカードを持って運転します。

電車の一番前に陣取って、運転士さんの周りをよく見ると、たいがいは右側あたりに駅名や時刻が書いてあるカードがカード立てに立ててあるのを見ることができると思いますので、こんど確認してみてください。
このカードに書かれる内容は、会社や路線などによって異なります。臨時停車や臨時通過、時刻変更などがある場合は、その部分に朱書きがしてあることも多いようです。
基本的には、運転士さんが全て覚えていますが、間違いがないように、出発点呼(運転士さんが乗務を始める前に詰め所などで行われます)で、管理者などと変更点や注意事項などの確認を行います。キチンと確認ができると、運転士さんは電車に向かいます。
路線バスの運転手さんが停留所の位置を覚えているのと一緒で、電車の運転士さんも停車駅や停車位置などはキチンと覚えています。
ちなみに、運転士さんは停車・通過以外に、乗務区間に存在する速度制限や、信号・踏切の位置、工事区間など、運転に必要なあらゆることを知っていなければいけません。従って、長距離になると全てを覚えきれなくなります。このため長距離の場合などは、通しで乗務することの多い車掌さんと異なり、運転士さんはその受け持ち区間ごとにチョコチョコ交代しています。
    • good
    • 0

まずは語句の訂正から、


運転手→運転士
指差確認→指差喚呼
運行票→時刻表又は行路票


運転士は乗務する際には必ず時刻表又は行路票というカードを持っています。
というよりそのカードに担当する列車がすべて書かれているわけです。
列車の場合は時刻表がなければ運転はできません。
電車(E電)は行路票が無くても運転できます。

運転中はカードを常に確認しながら運転します。
次駅が近づいてくると停通確認といって、
停車か通過かを確認することが基本動作で義務づけられています。

それでも土休日で停車駅が変わるよな複雑な路線で、誤通過などが多かったところで、
通過防止装置等を列車に取り付けているところもあります。


運転士は自分の担当する線区の駅・信号機・カーブの制限速度等すべて覚えています。
逆に言えば覚えていなければ仕事ができません。

この回答への補足

syuさんの回答も時刻表が頼りとのことですね。

列車が遅れた場合は、運転士の経験が頼りになるのでしょうか?
ダイヤが乱れて、快速が各駅停車に変更になるときはどうですか?

補足日時:2003/10/20 22:02
    • good
    • 0

停車か通過か?


この判断は、列車番号(1001Mとか1101Mとか)で別れます。例えば、1001Mは特急だけにしかない列車番号、1101Mは急行だけにしかない列車番号となります。
線区によって違いますが、例を挙げると
20台M(22Mとか25Mとか)は上野から青森までの直通特急。
30台Mは上野から盛岡までの直通特急。
1030台Mは上野から会津若松・山形までの直通特急。
1100台Mは上野から仙台までの直通急行。
120台は上野から黒磯以北方面普通客車列車。
のように、列車番号で停車か通過か分かれますし、あとは#3の方が書かれている通り、運転士には運転時刻表なるものを必ず携行しています。これで、停車するかしないか確認できますし、乗務する前に必ず出区点呼を実施していましたので、点呼の時に必ず列車番号を唱和する。そうすることによって、どういう列車に乗務しているか認識できます。停車か通過かの一番確認できるのは「運転時刻表」。そして、駅の場所は予め学習しておかないと、停車駅通過となる事象も発生しますから、結果的には、3番の「運転手が景色と停車駅を覚えている」が正しいかと思います。
運転担当の範囲ですが、1行路100キロ未満または2時間以内に1回の休憩を与えなければならない、そういった規程があるので、そんな超距離運転はまず有り得ないと思います。。。

この回答への補足

ありがとうございます

休憩時間の規定ははじめて知りました。
いろいろルールがあるのですね!

補足日時:2003/10/20 18:32
    • good
    • 0

手動による人間の合図(指示)の次は、1がすべてになります。

そこからは、いろんな複合要素が…。単線(複線・複々線)であれば、高架上、切り替え線、トンネルの手前・過ぎに応じて共通事項が定められていますが、ここで書くと長~くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/10/19 22:59

運転士は列車の停車駅と停車時刻が記載された、運行票のような物をもっており、それを使って停車駅を確認します。


確認するときは運行票の次の停車駅の部分を指を指して、「○○、○時○分停車」と声を出して確認します。これを指差確認といいます。
信号、などの確認も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
列車運行に遅れが出た場合、手元に確認できるものがなくなりますから、プレッシャーは頂点に達するでしょうね。

お礼日時:2003/10/19 22:58

原則は、3です。


運転手が間違えたらどうしようも無いのが普通です。
補助的に、運転台に停車とか通過とか表示が出る車両も、最近はありますけど。

1の信号というのは、地方の鉄道やJRの主要幹線などではあります。
通過する場合以外は全て出発信号が赤ですから、かならず停車します。
タブレットを貰わないと通過できないという場合もあります。
(本当の通過列車は走りながらタブレットを受け取れます)

首都圏の私鉄などは、途中の小さな駅は停車する列車でも通過する列車でも、全て信号は青ですから、運転手が覚えているしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貨物や寝台列車など、長距離運転が必要な運転手は大変でしょうね。
特に、夜間は真っ暗ですから景色で条件を判断するとは・・・

お礼日時:2003/10/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q名古屋駅&東京駅、夜行列車について

こちらのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが・・・
名古屋駅・東京駅各構内及び周辺で入浴施設があれば教えていただけませんか?
願わくば営業時間も。
どちらかの駅についてでも結構です。

そうです。ようするにムーンライトながらを利用するのです。
そしてもう一つ質問です。
3月にながらに乗るのですが、席は通路側、窓側どちらにどのような
メリット、デメリットが発生するのでしょうか?
人それぞれだと思いますが、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在「大垣夜行」は全席指定で出発なので通路に人が溢れることはありません。
もちろん名古屋からの乗車でも乗車&着席は問題無しです。
ただそれゆえ青春18きっぷ利用可能期間は予約は大変困難なようです。

さて御質問の入浴施設ですが、東京駅近くということで↓の施設が検索出来ました。
もしbluerosesさんが女性だったら、又は女性同伴だったらゴメンナサイです(謝)。
残念ながら私は未体験なので感想などはお話し出来ないのですが・・・。

あと、座席の問題ですが、夜行ではありませんが私が同じ車両に乗った経験では窓側が良かったです。
通路を行き交う人が気になりませんし、小さい物なら窓のところに置くこともできます。
(窓側・通路側とも肘掛けの中に収納式テーブルは備えられています)
眺めの良さを売りにしてる車両なのでもちろん景色も・・・夜行なので関係ないですかね(笑)。
もしbluerousesさんがかなりの長身であれば通路側の方が足を投げ出し易くて良いかも知れません。
あと通路側のメリットとしてはトイレなどで席を離れる時に寝ている人を乗り越えなくて良いので楽です。
「ムーンライトながら」で使われている車両は特急としても使われているだけあって
スペース的に比較的ゆったりしていますし、リクライニング角度も大きいです。
身長170センチちょうどの私は夜行でもないのに熟睡出来ました(笑)。

あと、質問とはずれますがこの車両にはデッキと客席部分を仕切るドアがありません。
つまり駅に停車する度に雑音と寒風が侵入して来ます。
もし指定席購入の際に選択の余地があれば、ドアから離れた車両の中央付近の席をオススメします。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html

↑のサイトが私には大変参考になりました。
右の「JR東海」→左の「373系電車」をクリックすれば車内レポートが御覧になれます。

どうか良い旅を!

参考URL:http://www.sauna.co.jp/index.html

現在「大垣夜行」は全席指定で出発なので通路に人が溢れることはありません。
もちろん名古屋からの乗車でも乗車&着席は問題無しです。
ただそれゆえ青春18きっぷ利用可能期間は予約は大変困難なようです。

さて御質問の入浴施設ですが、東京駅近くということで↓の施設が検索出来ました。
もしbluerosesさんが女性だったら、又は女性同伴だったらゴメンナサイです(謝)。
残念ながら私は未体験なので感想などはお話し出来ないのですが・・・。

あと、座席の問題ですが、夜行ではありませんが私が同...続きを読む

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q西武池袋線の停車駅について

素朴な疑問なのですが西武池袋線では急行、快速、快速急行といったものが石神井公園やひばりヶ丘には停車するのに大泉学園には停車しません。大泉学園は乗り換えのある池袋、所沢を除けば乗降数が一番多いのにどうして停車しないのでしょうか。乗降数で停車駅を決めているわけではないのでしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

乗車率の均一化と、列車を多く運行させるためです。

つまり、乗降客の多い駅での停車は、それ自体が運行間隔に
影響します。
過減速で1分、停車時間が1分、安全をみて30秒だったら、
これだけで運転間隔は2分半よりも狭くすることができなくなります。
そこで、千鳥足的に駅に停車させます。
2台の列車が1分の間隔でやってきたとします。
1台目は手前の駅を通過。2つ目の駅に停車
2台目は手前の駅に停車。
すると、この2台は1分間よりも接近することは無く、
また、停車は2台目が先ですから、どちらもお互いを邪魔することなく
停車できます。
で、2台目が手前の駅を発車してから
1台目が2つ目の駅を発車。
そして、2台目が2つ目の駅を通過。
ここまで来て、始めてまた最初の1分間隔に戻ります。
(それまでは、1分+停車時間 分の間隔)

すごくわかりにくい説明で恐縮ですが、
模型か何かを動かしてみるとすぐにわかりますが、
列車をぎりぎりの運転間隔で
運行できる方法なのです。

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q新幹線停車駅について

なぜ新幹線の停車駅には「新」が多いのですか?
例えば新横浜・新大阪・新神戸・新倉敷・新下関・新尾道などの駅です。
理由をご存知の方はお教えください。
また私はこう思うといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

私鉄が国鉄の駅とちょっとはなれた場所に中心駅を作るとき新を使いました
新名古屋・新岐阜・新浜松・新静岡・新清水などです
これが新……の発祥です

新幹線の停車駅は在来線の特急列車の停車駅を基準に決められました(L特急の前の特別急行のころの停車駅)
特急停車駅が新幹線のルートから外れているとき新しい特急停車駅を作らなければなりませんそれでできたのが
新横浜・新神戸・新尾道・新倉敷・新岩国・新下関・新白河・(新青森)
などの駅です

地元の要望により新しく駅を設定したのは
新富士
です

どれも中心市街地から離れていますが新しい名前にすると近隣の方は理解できても遠くからの方は理解できません(例えば新横浜→小机・新神戸→六甲・新岩国→御庄)

ですからわかりやすく中心都市名に新をつけただけです

ですから近隣私鉄に新を先に使われるときは別名になっています
(例 新岐阜(名鉄)→岐阜羽島 新安城(名鉄)→三河安城

新のつけ方にも地方色があって
北陸では新が後ろにきます
福井新・武生新

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q在来線と接続していない新幹線停車駅

たいていの新幹線駅では在来線と接続されていますが一部の駅では接続されていませんよね。
例えば新神戸・新尾道・新岩国・白石蔵王・くりこま高原・安中榛名・上毛高原どの駅です。
これらの駅はなぜ在来線と接続されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答者の方には大変申し訳ないのですがNo.4の回答に補足させていただきます。
地形というよりは接続できる在来線がないという理由ですね。
路線図を見ていただければお分かりになるかと思いますが新神戸駅のあたりは在来線が全くありません。
山陽新幹線は新神戸までは在来線から離れた場所を走ります。
そして徐々に在来線に近づいていき西明石で接続されるわけです。
新大阪や新横浜の場合はうまく接続できましたが
新神戸駅は全く在来線のない場所にあるので接続したくても接続できなかったというわけです。
もしも新神戸駅の近くに在来線が通っていたのなら間違いなく接続していたでしょう。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q新幹線の停車駅がわかるサイトを教えてください

どなたが、新幹線の時刻表と連動して停車駅まで分かるサイトをご存知でしたら教えてください。
(何時何分発のひかりの停車駅は○○と××、のようなイメージで)

時刻表をもらってしまえばそれまでなんですが、、、

すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(株)ジェイアール東海エージェンシーのホームページがお勧めです!
アニメーションGIFをつかって、駅の時刻表を表現しています。
おもしろいですよ!

参考URL:http://welcome.jrta.co.jp/cgi-bin/top.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報