プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。
(中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…)

そして僕は今、高校生です。
高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。
理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...)
やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいますから…。(勉強もなかなか時間がとれません。隙間時間を有効にと言っても限度がありますから…。)

そこで、お聞きしたいことは、野球の指導者になるためには高校野球は経験しておくべきでしょうか。
公立の中学校の野球部(もしくはクラブチーム)、少年野球のレベルです。
良い指導者になるには、高校野球の経験は必要かな?と思いますが、僕は小・中と7年間野球にかかわってきて、中学では最後の夏は県大会のいいところまで行ったんで、教えられるのかな?とも思います。

指導者でおられる方、おられた方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論から言うと関係ありません。


公立中学の有名指導者の中には、小学校の野球すら経験してない方もいる位です。
ただ、勉強を続けると云う前提が入ります。
現代野球は日々進化を続けています。
10年一日のごとく指導方法も指導内容も自分が選手の頃教わった儘
何の工夫もせずに 同じ練習を繰り返す指導者は選手からも相手にされません。
先ほど述べた、野球経験の無い指導者は、ものすごく研究熱心です。
初めの1,2年目は高校野球の経験が無いと知識の貯金がないので、少し苦労する事が多いと思います。
しかし、小学、中学の指導者になりたいと云う事は10年スパンで物事を考えての事と理解します。
なら、勉強次第で高校時代の野球経験の有無はすぐに埋める事は可能です。
 
ひとつ、ひっかかるのは、気を悪くされると困るのですが、今(高校時代)を一生懸命に出来ない人が
世代の違う 小学、中学 他人を指導できるか?と云う疑問です。

バレーをするなら、途中から入っても 最後にはレギュラーを掴むんだ! 
 
アタックだけでも一番になるんだ! 声だけは他のメンバーには負けないぞ!等

今を精一杯に生きて下さい。そうすれば、色々な指導の抽斗が増えて行きます。

野球じゃない他の事をした事がマイナスじゃなく 明らかにプラスになって活きてくるでしょう。
そうなる事を祈って 終わりにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活を変えることが逃げになるのか、など1カ月とちょっとの間、色々考え抜いてやっと出始めた結論です。
地元の教員養成系の大学への進学を第一に目指しているので、野球は続けたいんですが、自分の生活スタイルなども考えて、大学へ行っても大人になっても野球はできるだろうと思って、高校では勉強にウエイトをかけようかな、と考えました。(学力的にそうしないとまずい状況になってしまっています。共倒れ覚悟で両立を目指すことも考えましたが、3年後のことを考えると、去年進路指導主事だった担任にも野球部はなぁ…と心配されている状況なので。)

一番大切なことを思い出させていただいて、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 16:11

私の中学校の時の監督は高校野球未経験でした。


それでも県大会で準優勝できました。

当時は何も思いませんでしたが、今考えると素晴らしい人でした。
毎朝欠かさずマラソンにも付き合ってくれました。
監督からは心・技・体の心・体を学び、コーチから技を学びました。




SUPERpiroさんが監督するときも野球経験豊富なコーチがいれば鬼に金棒なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
技術以外にも大事なことはたくさんありますしね。
一緒になってやる監督さんって、年齢も近ければさらに親しみやすいですよね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 22:02

どなたも答えていないようなので。



必要はありませんが、中学生の体力、体の成長具合を考慮し、小手先の知識ではなく、基本に忠実な野球の知識、練習方法を取得している必要があると思います。

自分の思い、熱意だけの指導者にならないことを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう指導を受けたことがあります。
実はそのことも指導者を目指すきっかけの一つになったんですが…。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!