スナバ回路の「スナバ」ってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語では「snubber」です。


動詞「snub」は、「急に止める;抑える」といった意味。
「snubber」には、「(自動車など機械の)緩衝装置」という訳もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回路の名前だけはよく聞くのですが、「砂場?」
とか思ってたんです。(お恥ずかしい..)
回路の機能と言葉の意味がやっと合致しました。

お礼日時:2001/04/27 09:57

こんにちは。


sailorさんと同じような答えですが、インバータ等のスイッチング回路においてスイッチング素子(MOS FETやIGBT等)と並列に接続する素子です。ターンオフした瞬間に素子の両端にサージ電圧が発生し、素子を破壊させてしまいます。
スナバ回路として並列にコンデンサや抵抗を入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的な回路構成は知らないのですが、LPFみたいなものですか?

お礼日時:2001/04/27 11:31

言葉の意味としては00sevenさんの仰る通りです。

実際の回路としてはスイッチングレギュレーターなどに多用されています。コイルなどの誘導負荷に対してスイッチング動作を行うと、ターンオフした瞬間大きな電圧が発生しスイッチング素子を破壊する可能性があるので、この電圧を吸収(阻止)するために追加する回路です。

snub nose で獅子鼻なんて意味にも使われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際使った事はないのですが、そういう用途があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~~です?」と「~~ですか。」という言葉の差ってなんですか。

日本のTVドラマとか娯楽番組などで、人に質問する時、
時々「~~です?」って「か」を略する場合を見ましたが、
「~~です?」と「~~ですか」という言葉のそれぞれのニュアンスってどう違うんですか。
そして、一般的な会話の中で、知らない人、あまり親しくない人、
目上の人に何かを質問する時、「~~です?」って言っても大丈夫ですか。
わかりやすい説明、お願いいたします。

Aベストアンサー

あまりよくない用法だと,個人的には思っています。
「こちらですか?」
「こちらです?」
「こちら?」
「こっち?」
「?」
やはり,きちんと述べるべきでしょうネ。
「か」を省略したりする場合というのは,かなり親しい間柄であり,質問の形をとってはいるが,確認のために念のために聞いているだけのようなニュアンスを感じます。
それ以上略すのは,いわゆる「タメ口」というものになってしまうでしょうネ。
「か」の省略。
妙に語尾を上げる喋り方。
妙に平坦な単語の発音。
いずれも個人的には不快感を感じます。
「ら抜きことば」のように明治時代にはすでに日常的に使われている地域が多かった歴史的な言葉については使ってもかまわないと思いますが…
以上kawakawaでした

Q「もの」ってなんです。 「物質」「物」の定義は?

「もの」ってなんです。

「物質」「物」の定義は?

「物」ってなんですか。
人は何を「物」と捉えているのですか。

よろしくお願いします。

「もの」につてです。

Aベストアンサー

物質とは、、、いわゆる五感において、
特に触覚、手もしくは体全体で触れられて、
その存在が確認できるもの。

また、単に視覚、目で見て、その存在が確認できるもの。

とりあえず何も調べずに書きましたが、
自分はそんなイメージで捉えています。

まぁ、世の中、物質以外にも不思議なものは、
多々ありそうですけどね。^ ^

Q佐治晴夫先生が言う「宇宙のゆらぎ」ってなんですか? 宇宙ってゆらいでいるんですか? 宇宙のゆらぎ

佐治晴夫先生が言う「宇宙のゆらぎ」ってなんですか?

宇宙ってゆらいでいるんですか?

宇宙のゆらぎを簡単に説明してください。

Aベストアンサー

宇宙は人が想像する以上に巨大だと云うことが前提条件にあります。銀河が見えると云うことも、宇宙論では微細な事象です。
そうした時、宇宙起源においてビックバン説にしろ、振動宇宙説にしろ、宇宙空間は数学的には一様であり、均等であると云うことを前提にしています。ところが、宇宙を観測すると波のような状態での密度の濃淡(=縞模様)が存在することが発見されました。これが日本語での「密度ゆらぎ」と云うものです。
本来、宇宙空間で原子などが均等分布していますと、数学的には互いに相殺され重力による集合は生じませんが、密度ゆらぎによる空間での密度の濃淡が存在すると、重力による集合は可能になり、ひいては恒星や銀河の誕生に繋がります。
なお、なぜ、ビックバン説又は振動宇宙説での膨張期に密度の濃淡が現れたかは、まだ、理論的に解明されていません。現在は、まだ、密度の濃淡が確認された段階ですし、それを条件とした時、理論物理学の提案式が現況を説明しやすいと云った段階です。

参考として、英語では密度ゆらぎをdensity fluctuationと呼び、このfluctuationは波動とも訳します。つまり、観測された宇宙空間のデータが波のような状態での密度の濃淡を示し、これを日本語では密度ゆらぎとしています。

宇宙は人が想像する以上に巨大だと云うことが前提条件にあります。銀河が見えると云うことも、宇宙論では微細な事象です。
そうした時、宇宙起源においてビックバン説にしろ、振動宇宙説にしろ、宇宙空間は数学的には一様であり、均等であると云うことを前提にしています。ところが、宇宙を観測すると波のような状態での密度の濃淡(=縞模様)が存在することが発見されました。これが日本語での「密度ゆらぎ」と云うものです。
本来、宇宙空間で原子などが均等分布していますと、数学的には互いに相殺され重力に...続きを読む

Q「てにをは」の「て」ってなんですか?

学校の国語の時間に習った
「てにをは」の「て」ってなんですか?
誰か知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

分かりやすく例を挙げて説明します。
「面白くてためになる」の「て」
「山が高くて登れない」の「て」
「絵に向かってじっと座っていた」の二つの「て」
などです。

「て」は文法上「接続助詞」と呼ばれ、「撥音便」(はつおんびん)の後では「で」に変わります。「撥音」というのは「ん」で書かれるような、はねる音のことで、「撥音便」というのは「み」「び」「に」「り」が「ん」に変わる音便(語が連接する時、発音しやすい別の音に変わる現象)で、例えば、
「書物を読みて」が「書物を読んで」に変わります。
「屋根から飛びて降りる」が「屋根から飛んで降りる」に変わります。
また、ガ行イ音便(「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」が「い」に変わる音便)の後でも「で」に変わります。
例えば、
「空を仰ぎて深呼吸する」が「空を仰いで深呼吸する」に変わります。
また、形容詞型活用の後では「って」に変わる場合もあります。
例えば、
「寒くて我慢できない」が「寒くって我慢できない」に変わる場合もあります。

分かりましたか?

Qフランクリン・プランナーってなんですか? フランクリン・プランナーの7つの習慣ってなんですか?

フランクリン・プランナーってなんですか?

フランクリン・プランナーの7つの習慣ってなんですか?

Aベストアンサー

「7つの習慣」は、スティーヴン・コヴィーの提唱する人生哲学です。詳しく知りたければ、下記の著書をご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E8%A8%B3-7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC-ebook/dp/B00KFB5DJC%3FSubscriptionId%3DAKIAJNTQZKK5NXOXUZGA%26tag%3Dbijodokusho-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00KFB5DJC

「フランクリン・プランナー」は、上記図書の日本語訳を行っている会社で、この「7つの習慣」を実践するための手帳なども販売しているようです。
http://www.franklinplanner.co.jp/beginner/index.html

あとはご自分でお調べください。

「7つの習慣」は、スティーヴン・コヴィーの提唱する人生哲学です。詳しく知りたければ、下記の著書をご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E8%A8%B3-7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC-ebook/dp/B00KFB5DJC%3FSubscriptionId%3DAKIAJNTQZKK5NXOXUZGA%26tag%3Dbijodokusho-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D202...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報