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こんにちは。よろしくお願いします。

ペーパードライバーです。日産のキューブを購入しました。
今は主人が乗っています。

練習しようと思っているのですが、サイドブレーキが無く、左側にボタン(赤)と
足元にペダルがあります。

発進の仕方がわかりません。教えてください。
(販売店に聞くのが良いのは分かっているのですが、担当者がニガテなので、あまり話したくありません。)
主人も教えたりするのが面倒そうです。
なので、自分で試行錯誤しています。

(1)PからDに合わせる。
(2)右足でブレーキを押しながら、ハンドル左側の赤いボタンを押して、
押しながら(?)左足でペダルを押す→するとサイドブレーキが解除される??
(3)アクセルを押しながら前に進む

以上、(1)~(3)の順番にやってみましたが、サイドブレーキが解除されません。

発進時のサイドブレーキ解除方法、
停止動作の時のサイドブレーキのかけ方
を教えてください。よろしくお願いします。
(自動車学校のペーパー教習にも通っています。教習車は難なく乗れます)

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A 回答 (6件)

簡単に手順をまとめると…



(1)ブレーキを踏みながらキーを回す(ボタン式の場合は押す)
(2)ブレーキを踏みながらギアをDにする(真下に下ろすのではなく、一旦手前に引いてから下ろす)
(3)ブレーキを踏みながら一番左端のサイドブレーキ踏み、解除する(メーター内の赤い「!」が消えてる事を確認)
(4)出発

他の注意点として…

・基本的に走り出すまでずっとブレーキを踏み続けてください。
・赤いスイッチは滅多に使いません(故障時の緊急用)。
・足踏み式サイドブレーキを走行中に踏むと大変な事になるのでご注意ください(特にMTのクラッチ感覚で踏んではいけません)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番わかりやすかったです!
教習車でいくら練習しても、サイドブレーキが分からないので何も家で出来なかったので…

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます

お礼日時:2011/06/30 19:19

キューブオーナーとして言うならば・・・(苦笑) ミッションの使い方は確かに分かりにくいですが、それ以上の問題点。



キューブは左後ろをぶつける人が多いです。これはホイール部分が出っ張ってるのに気が付かない人が多いからで、バックするときや左折するときは十分に注意して下さい。

あと、ハンドブレーキの解除は、別にどこかを押す必要はないですよ。単純にペダルを踏み込むだけです。
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この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます

ユーザー様からのアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 19:21

えっ・・・・・判らないのですか・・・・・



1人で練習しない方が良いですよ

自動車学校のペーパー教習にも通っています 

あっ通ってるんだ・・・素晴らしいですね


まずは旦那さんに助手席に乗ってもらって練習した方がいいような気がします・・・


(1)PからDに合わせる。
今の車、ブレーキ踏まないと入りません・・・・踏まなくても入る車のありますがね


(2)右足でブレーキを押しながら、ハンドル左側の赤いボタンを押して、

あるパターンでやると緊急脱失装置が作動して・・007のように空へ緊急出しつします

えっ信用したた
冗談ですよ 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
写真の上から2番目
一番左端にあるペダルが脚踏み式のパーキングブレーキ



では作戦の無事を祈ります

当局はこの作戦が失敗してもシランプリですので・・・
事故でエバーバック作動で作戦完了もシランプリです

事故しないようにね

早く1人で乗れるように なお、危険のなので俺の車に近づくな 美人は除く
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この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます。
一人で練習するしかないんです…
教習所で納得行くまでやってから一人でトライしますありがとうございました

お礼日時:2011/06/30 19:24

とりあえず、キューブの取扱説明書を熟読してください。


サイドブレーキ(=足踏み式パーキングブレーキ)の項目があるかと思います。


>左側にボタン(赤)

これって、もしかしてシフトレバーのシフトロックボタンじゃなくて?!
なんにせよ、説明書を読みましょう!


>発進の仕方がわかりません。教えてください。
(販売店に聞くのが良いのは分かっているのですが、担当者がニガテなので、あまり話したくありません。)
>主人も教えたりするのが面倒そうです。
>なので、自分で試行錯誤しています。

身も蓋も無い回答かもしれませんが、ペーパードライバー講習をとりあえず最後まで受けてください。
それがあなたと御家族、他人への安全につながります。


でも、もしかしたらシフトレバーの位置が違うために、身体が拒否反応を起こしているのかな?
無意識に苦手意識が働くとでもいうか。
とにかく、説明書をよく読んで、頭の中に操作方法を叩きこんでください。
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この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます

取説を熟読して、教習所でみっちり訓練します
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/30 19:27

サイドブレーキは「足踏み式」です。



左側、上よりにフットペダルがありますから

・グッと踏んでサイドブレーキをロック(駐車中はこの状態)
・もう一度、グッと踏むと「カキッ」とロックが外れ、
 ペダルが踏み込む前の状態まで戻されます(走行中はこの状態)


ひと通り取り扱い説明書を読んでから走り出すことを強くオススメします。

クルマに取扱説明書が入っていると思いますが、
無ければ↓
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/CUBE/0811/list.html
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この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます

ありがとうございました
取説も良くよみます

お礼日時:2011/06/30 19:29

そういうのはすべて、車の取扱説明書に記載されています。

読まない人、多いんですよね。
現行キューブだと足踏み式なので、左のペダルを踏み込めば解除されます。
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この回答へのお礼

左のペダルをふんでも、サイドブレーキを解除出来なかったんです…
だから赤いボタンを押すのかな?と思い込んでいたのです。
明日、強く踏んでみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/30 19:32

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Aベストアンサー

仕事柄、MT車からAT車、それこそどんなタイプの車にも乗ります。
フロアシフトだのコラムシフトだのインパネシフトだの、
パーキングブレーキは足踏みだのハンドブレーキだの、
種類が多すぎて、車に乗る度に、左手と左足がウロウロしてます。
さらに、ハンドブレーキは通常、左手で引きますが、
ごく稀に、右手で引くタイプがあったり・・・。
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Aベストアンサー

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私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、
(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?

以上よろしくお願いいたします。

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(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除していないとニュートラルに出来ないため、意味は無いに等しいです。
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
>寒冷地では、サイドブレーキが凍り付かない様に、オートマではパーキング、ミッション車ではローか、バックに入れて停めますから平坦地では大丈夫といえるかと思います。
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除...続きを読む

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故障してどうにもならなくなってからでは、大きな出費になることが多いです。

>パーキングブレーキを踏む時は軽く踏まないといけませんか?
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軽く踏んでも手で引くより強いです。

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(山奥で、携帯電話が圏外でした)

パーキングブレーキの解除方法の判明に、そんなに時間がかかるものでしょうか?

私の車のパーキングブレーキスイッチは、運転席側ドアの付け根付近にあります。
運転席に座って、右膝の奥の方です

そのスイッチを手前に数秒間引き続けると解除。 
ポンと押すとセット
あるいは、シートベルトを装着して発進すれば自動解除

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Aベストアンサー

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 実はこれは私の言い方が悪いのです。「ここは道路が交差してるから、右の宮崎に行くには左に曲がるんだ。知らないとよく間違えるんだ。」と言う必要があったのです。その後私は職場で「自分の常識は他人の常識ではない」という原理を教え込まれました。

 パーキングブレーキを10分間解除できないくらいは大した問題ではないでしょう。世の中には自分の言うことが間違っていなければそれで充分だと言う立場の人と、自分の言葉が人を安全に動かすことに責任を持たなければならないという立場の人の2種類があるかもしれません。博打的な作戦を好み失敗ばかりしていた山本五十六でさえ「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ」ねばパーキングブレーキは動かないと言っています。

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先日、スタートボタン(プッシュスタートスイッチ)を押しても、エンジンがかからなくなり、インパネの警告灯が全部点灯した状態になりました。その後、STOPしたくてボタンを押しても、
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先日、スタートボタン(プッシュスタートスイッチ)を押しても、エンジンがかからなくなり、インパネの警告灯が全部点灯した状態になりました。その後、STOPしたくてボタンを押しても、
→STARTと認識されエンジンをかけようとする→エンジンかからない→警告灯が全部点灯→ボタンを押す→STARTと認識されエンジンをかけようとする→
の繰り返しで、STOPの状態に持っていけず、その後、サイドブレーキの解除や...続きを読む

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