電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2012年春からイタリアのフィレンツェに留学する予定です。

まずはフィレンツェ外国人大学に語学のため4月~12月まで通う予定でいますが、
授業が3タームに別れていて、夏の7月、8月は授業を受ける予定はありません。
それでも学生ビザは12月まで発行されるでしょうか。

また、その次の年から国立の美術学校に入学を考えていますが、
10月からの授業スタートになるので、
できればその間日本に戻ることなく、フィレンツェ外国人大学に籍をおきながら、
滞在許可証を更新したいと思っていますが、このようなことは可能でしょうか?

「成功する留学」というハウツー本が2003年からイタリアは発行されなくなり、
手続きの方法など、はっきり掴めず、大変苦労していますが、
おわかりの方いましたら、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

ヴィザの方はわかりません。(でも2ヶ月空いているとちょっときついかも)

滞在許可証の更新は学校を変えるとヴィザを取り直さないといけません。
まあ12月までの滞在許可証がおりれば、平行して問題ありませんが、
更新時に美術学校の入学許可証では更新できません。
更に滞在許可証が切れる前に新しいヴィザは発行できなかったと思います。

ところで、国立美術学校と音楽院は基本的に日本のイタリア文化会館を通す事になっていますが、
直接受験できるか調べてありますか?

イタリア在住者の掲示板 ABBICCI をご覧になって質問されるとよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくhpに行って質問してみますね!