ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

マネー・ライフプランについて相談です。

私も彼も34歳になったばかりで、来年結婚します。

収入は彼が500万、私が300万です。手取りで。
貯金は結婚式もろもろ費用に使った後は
たぶん100万もないくらいになると思います。


子供は年齢のこともあるので早めに…と思ってますが
彼が、貯金したいし、少しは新婚生活も楽しみたいから37あたりに産むくらいでいいんじゃないかと言ってます。
特に異論はありません(授かり物ですし…)

今年年末に同居して、2012年3月に結婚式、
入籍は(諸事情で)夏くらいになると思います。

出来れば2013年の秋頃に出産できればな…と思いますが
貯蓄期間が短いでしょうか?

二人の月収が50万くらいなので
毎月15万くらいなら貯金できると思います。

二人とも大阪市内で働いてます。
私は産休を取って、仕事に復帰するつもりです。
フルが難しそうならパートタイマーに切りかえもできます。

パートになったら月収は10万ちょっとになります。


この場合、いくらくらいの家を
どのくらいの時期に購入すればいいでしょうか?
マンションや戸建てにこだわりません。

この収入だと、
二人目はかつかつ生活になってしまうでしょうか??

彼は公務員ではないですが
安定性のある会社で働いていますので
まずリストラとかはないです。
ただ給与はほとんど上がりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

具体例でなく、考え方のアドバイスです。


生涯賃金から逆算してみたら?
年収×定年までの年数、そしてそれに退職金を加味したものが
生涯賃金です。

月いくらでしか考えてないと、目先ばかりで全体像が見えません。

できれば退職金等はあえて含まないか、
ごくごく少なめに見積もることをお勧めします。

そこから仮の家の値段や、学費なんかを引いてみれば
残りが生活費や老後に備えられるお金です。

いくらくらいの家をなんて、ご自分で調べることです。
今はY○○○○!不動産などで一瞬で相場ぐらいわかる時代だし。
自宅近辺の家の値段を調べれば、リアルなイメージがつかめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生涯賃金ですね、ありがとうございます。
試算してみます!

お礼日時:2011/07/01 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング