アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーとBRD(ブルーレイディスク)レコーダのそれぞれのHDMI端子、D端子を、TVのHDMI端子や、D端子に接続すればよいと思いますが、DVDレコーダ⇔BRDレコーダの間のダビングって、画質の悪い、アナログの赤、白、黄のピンジャックでやるしかないのでしょうか。他にi-link端子が、DVDレコーダーとBRD(ブルーレイディスク)レコーダのそれぞれにあります。

A 回答 (2件)

はじめまして。

iLINKがあるからと言ってデータの移動が可能とは限りません。

iLINKで扱える信号にはビデオカメラ用のDV信号と、デジタル放送用のTS信号の二種類があり、その双方には互換性はありません。
iLINKの端子部、或いは説明書を確認してTS入出力とある場合はデータ移動は可能です。
DV入出力の場合は不可です。SONY機はDV信号にしか対応していません。
またiLINKは異なるメーカー間での動作は非常に不安定で、メーカーが異なる場合は必ずしも相手機器を認識しない場合があり、その場合はデータの移動ができません。
同じメーカーであれば動作検証から動作の保証、或いは制限付きの動作の保証がありますが、他社製品の場合は同じTS信号対応のiLINKでも動作の保証はありません。実際に動作しない場合もあります。
同じメーカー間であれば基本的に動作はしますが、各機器側でのiLINKの動作設定が必要だったりもします。大抵がD-VHSモードでの使用となります。
ただ繋いだだけで即ダビング可能と言うわけではないので、説明書は良く読んでください。

iLINKのTS信号入出力でダメな場合はアナログのAV端子接続以外にダビング方法はありませんが、レコーダーの場合はアナログAV出力にはマクロビジョン信号が多重されて出力されるために、通常の手段ではDVDレコーダーとBDレコーダーを接続しても録画は拒絶されます。
マクロビジョン信号解除に関しては著作権法違反行為となるために回答は控えさせてもらいます。
    • 0

iLink端子があるのであれば、それを使えば無劣化でコピーまたは移動が可能です。

お互いがダビング10対応なら、デジタル放送を録画したものも無劣化でダビング可能です。
ダビング10非対応だと、コピーではなく移動(ムーブ)となります。
    • 0