【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は社会人2年目で、社員数15人程度のWEB制作会社に勤めています。
私が入社して半年ほど経った頃、新しいプロジェクトで会社の上司(といっても年齢は同じ)の下で働くことになりました。それから半年ほどたち、その上司とお付き合いを始めました。
一緒にプロジェクトを進める中で、彼氏であり上司であるという立場から、細かなことまで色々と指摘されるようになり、私の方が社会人としての経験値が足りない分、彼の指摘は成長につながるものではありましたが、指摘というより文句、更には束縛といったものが多くなり、街日が窮屈になっていきました。

そんなとき、彼と席で二人だけのMTGを行っているとき、私は、メモを取ろうと持っていたDr.gripのシャーペンの芯を出しました。このとき、上についている部分を指でプッシュしたのではなく、カチカチという音をならしながら振るという動作でシャーペンの芯を出しました。
そしてすぐ、最近の若い人みたいで嫌だから今後シャーペンを振って芯を出さずに指で上の部分を押せと言われました。
そして、付け加えるように、だいたい社内でカチカチと音をさせながらシャーペンの芯を振るのは、社会人としてマナーがなっていないと言われました。

どうしてそれを普通にできるのか、お前に常識はないのかというように…。

それを先ほどふと思い出したのですが、それってそんなにマナーがなっていない行為なのでしょうか。もちろん、必要以上にカチカチさせ周りの人を不快にさせているのであればそうですか、たった2度ほど振っただけです。

実は、最近、彼はモラルハラスメントなのではないかと思っています。インターネットでそれらの資料を見て、言動があてはまります。

私自身、精神的に弱っていて、それは彼も認めています。
そんな中、上記のことを思い出し、これはマナーを教えてくれた行為なのか彼の単なるモラハラ部分などか第三者の方に判断して頂きたかったのです。

このことを指摘されているときは、私は自分のマナーのなさにすごく反省し落ち込んでいました。でも、その落ち込むという行為がモラルハラスメントの被害者の典型的なものなのかどうか。

今、目を覚まそうとしているところなのです、

長くなりまして申し訳ございません。
皆様のご意見、頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

社会人9年目のSEです。



・Dr.gripを振って芯を出すのは常識がない行為なのか。
文面から読み取れるシチュエーションでは全く問題の無い行為です。街中でアンケートを取れば過半数の方が「問題ない」と言うでしょう:p
(Web制作系の方ってシャープペンシル使われるのですね。うちの会社は比較的大きいですが、みんなボールペンなのでちょっとカルチャーショックでした^^)

・モラルハラスメント
書かれている内容を読んだだけですが、モラルハラスメントと判断するのは早計ではないかと。
一度2人でゆっくり話し合って、それでもだめならカウンセリングを受けてみるというのがよいかと思います。
    • good
    • 11

30歳主婦です。



そうですね。正直、隣のデスクでカチカチやられたら、鬱陶しいです。
彼の注意は私からしたら、真っ当な意見です。上司として、そして年下の彼女にマトモな社会人になってほしい恋人としては、ちょっと気になったのではないでしょうか。

私の元同僚の話です。
私より後に入社した同い年の男性ですが、それはもう良く音を立てる人でした。
・大きな音を立てて引き出しを頻回に開け閉めする(←そんなに大した用事もないのに)。
・首・指などをこれまた頻回に鳴らす。
・一行動毎に溜息を吐く・「よし」などのつぶやきをする。
・書類を異様にトントンそろえる(←いい加減、揃ってるってば!!)。
・印鑑を一回押すために、ポンポンポンポン10回くらい朱肉に押しつける(←挙句、印影がにじむ)。
・ロック部分が「ペッコン」と音が鳴るタンブラーを頻回に鳴らす。そして一口飲んでは、やはり溜息。

溜息吐きたいのは、こっちやっちゅーに。

要するに、音に関するモラルの欠如です。集中して仕事がしたくても、周囲は気が散ってしまうのです。
彼はもう、面白いくらい仕事ができない人でしたが、それも相まってかなり露骨に陰口を叩かれていましたね。
ほぼ自業自得なので私も特に介入せず放置していましたが、最終的には仕事に行き詰って1年経たないうちに辞めていきました。
ブルーバードシンドロームの気があり、経歴もあまりきれいな人ではありませんでしたので、恐らく今もふらふらしているだろうと思います。30男が、情けない限りです。

さて、貴方の場合はここまで酷いとは思っていませんが、なんとなく、何がまずかったか分かりましたか?
率直に、注意してくれる彼は親切です。
「○○さん(←貴方)のシャーペンってさー、ちょっとうるさいよねー」
「本当、どうなのあれ。いい加減にしてって感じ」
なんて、既に陰口叩かれている可能性もありますよ。

気付かない人・気が利かない人がそういったことに気付くのは、なかなか難しいかもしれません。
しかし、気付く人・気が利く人から見ると、「そんなことにも気が配れないのか」と呆れてしまうわけです。
彼の注意を「モラハラでは」、などと感じているようでは、先が思いやられますね。
相手あっての仕事であれば、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モラハラではないかと感じているのはシャーペンのことではなく、日常生活での彼の発言です、これは、かなりの確率でモラルハラスメントであると確信しています。それがわかってから、私の中で彼から何を言われても単に嫌味を言いたいだけであるとしかとれなくなり、そんなときにシャーペンのことを思い出し、これは、彼のモラハラ発言なのか、私の精神が過剰になってしまっているのか自分でも混乱し、判断がつかなくなったため、質問させて頂きました。

ご回答を頂いて、過剰になっていた自分に気づきました。

シャーペンはあの時一度だけ振ってしまったので、あれからはやっていません。これからも気を付けていきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 10:43

単純に。


ちょっとうるさいです。

まじめなミーティングの時に、無意味にノック式ボールペンで芯を出し入れされたら「うるせえなぁ」と思いませんか?
そいつがわざとやってるんじゃなくても、注意のひとつやふたつ、したくなりません?

ボタンを押すほうが、振って出すよりもスマートです。
少なくとも人が向かいにいるミーティングの席では、避けた方がいい行為でしょうね。

彼が小さいとは思いませんよ。
言いにくいから、子供っぽい、社会人らしくないという言い方をしただけでしょ。

この回答への補足

真面目なミーティングではありますが、二人で席でやっているということもあり、そこまで堅苦しいものというわけではありませんでした。

私が意見を述べようとすると、関係のない違う話をされたり、メモ帳に絵を描かれたり…そして一度真面目モードに入ると、返答に考える時間を与えてくれず数秒間が空くと遅い遅いとペンで机をトントントントンたたかれるような日々でした。
皆に見えないからと自分のパソコンでテキストエディタを開き、私の発言を一字一句打ち、そのような日々に耐え切れなくなり、俯き加減になると、いよいよ彼の発言は厳しくなり、毎日毎日、遅い、なってない、意味が分からない、馬鹿か、頭足りないのか、うざい、きもし、本気で死んでほしいと、暴言ばかりでした。

補足入力にこんなに書いてしまいすいません・

補足日時:2011/07/04 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルハラスメントの影に、社会人としてのマナーを私に教えてくれようとしていた彼の気持ちもあったのではないかと思いました。
言動はおかしくとも、単なる嫌味ではなかったということに気付けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 10:55

40代零細企業の経営者です。



質問の文章を見て感じるのは「質問者様は、社会人として多少気配りが足りないかな・・」と思います。
もう一度、ご自分の質問をよくご覧になっていただきたいと思います。どこだかわかるでしょうか?


私が、感じるのは質問の表題
・社会人がDr.gripを会社で使うのはマナー違反?

・そんなとき、彼と席で二人だけのMTGを行っているとき
の部分です。私はDr.gripという商品名も知りませんでしたし(振ると芯が出るシャーペンは知っています)、MTGがミーティングを表すこともすぐには気がつきませんでした。
このようなサイトは、老若男女が利用するものですので、誰でもわかるような言葉使いが必要になるのは、ごく当然のことだとおもいます。

どうでしょうか、この指摘の部分、上司(彼氏)だったら、この様な点まで配慮が行き届いているのではないでしょうか?

だとすると、質問者様が萎縮するのと同じぐらい、彼氏としても質問者様の未熟さにあきれているのではないでしょうか。

私も経験がありますが、役職として上下関係がありライン上の上司と部下が恋愛するのは以外に難しいものです。
彼にとっては「成長して欲しい」という思いが、質問者様にとっては「上司の叱責?それとも彼氏としての束縛?」と混乱してしまう原因になりえるからです。

で、本題ですが、
状況によりますが、たぶん私も注意することがあると思います。
理由は「シャーペンを振ると周りの迷惑になる」からではありません。仕事上であるならば「そのような言動にも注意しろ、気を配れ」ということです。
そういう点では私は不快には感じませんが「最近の若い人みたいで嫌だから今後シャーペンを振って芯を出さずに指で上の部分を押せと」言われるように、不快に感じる年上の方もいると思います。

このようなものははっきり言えばどこが境界線なのか判りません。しかし、たしかに不快になって、その後対応してくれなくなる人も確実にいるわけですから、注意をしてしすぎることはないのが社会人としての勤めだといえます。

ということで、質問文に帰ります。
私はDr.gripという商品名も知りませんでしたし(振ると芯が出るシャーペンは知っています)、MTGがミーティングを表すこともすぐには気がつきませんでした。
この指摘の部分、上司(彼氏)だったら、この様な点まで配慮が行き届いているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなサイトは、老若男女が利用するものですので、誰でもわかるような言葉使いが必要になるのは、ごく当然のことだとおもいます。

そうですね。その通りだと思います。
最近の私は彼以上に自分中心になっていたのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 11:07

確かに細かいですね。

いろいろ指導してくれているというより、小さい奴って感じがします。
カチカチされたことはないので解りませんが、本人は気にならなくても周りは気に障ることもあります。特に単調な繰返しは嫌なものです。実際気になるほどなのかは何とも分かりません。
あとは会社ではほとんどがボールペンではないでしょうか。シャーペンを使っているのは見かけたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あとは会社ではほとんどがボールペンではないでしょうか。シャーペンを使っているのは見かけたことがありません。

会社ではシャーペンとボールペンを使い分けていました。デザイナーということもあり、ミーティング注のラフスケッチ等はシャーペンで対応しておりました。(この場合、鉛筆のほうがよいのでしょうが…)

プライベートの彼が小さいこともあり、会社の彼を上司としてではなく、器の小さい彼氏として見てしまっていたような気がします。

彼は、会社でも空気をよまず、人に気を遣うわせたりと自分中心な部分はありますが、仕事には真面目で、仕事も出来る人ではあります。

私の後輩であるという意識が足りませんでした。

かと行って、後輩ということを忘れないようにすると、プライベートでもかたくなってしまう(私不器用ですね)なので、社内恋愛って難しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 11:07

 交際されている彼氏なんでしょ?


たぶん、仕事のことや質問者さんとのこと、いろいろ重なってイライラしてたのでしょう。

そういう時に手を振ってのシャーペン芯出しに「イラッ」ってきたことを彼女であり部下である質問者さんに正直に気持ちを言っただけですね。

 ひょっとしたら他の人も自分と同じように「イラッ」っと感じるかもしれない・・・そう思ったのかもしれません。世の中には信じられないようなことにイラつく人もいます。

 恋人に対する単純な八つ当たりって気もしますし、ひょっとしたら私も目の前でシャーペン振られたら「イラッ」ってくるかもしれません。たとえばペン式の修正液を目の前でカチャカチャやられるのは余り気持ちの鋳物でもないですし。ぜんぜん違うかもしれませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世の中には信じられないようなことにイラつく人もいます。
まさしくそれが彼であると思います。

八つ当たりというのもあり、言葉が汚くなってしまったのだと思います。
でも、彼的には私のためを思っての発言であったので、シャーペンのことは会社の先輩としての彼の優しさだと思うように致します。


ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドクターグリップのグリップ

パイロットのだしているドクターグリップについて。
ドクターグリップを使っていると、グリップの内側に油というか水分がたまってしまいます。
どうすればなおりますか?
あと、この油みたいなものの成分はなんでしょうか?

Aベストアンサー

ドクターグリップのラバー部分に使用されてるのはシリコンゴムなのですが、このシリコンゴムなどの様に柔らかい樹脂には、柔らかさを維持するために可塑剤と呼ばれる添加剤が使用されています。

この可塑剤が気温や湿度の上下動によって、ジワリと出てくるものがグリップの内側に溜まったのです。

グリップの外側にも同様に少しずつ滲み出してきているのですが、毎回使用している際に拭い取られているので気付かないだけです。

グリップを外して洗って使用する方法もありますし、もうかなり使用されているのでしたら、グリップだけが販売されているので、新しいグリップに交換されるとしばらくは溜まりませんよ。

Qドクターグリップって本当に疲れにくい?

タイトル通りです。ドクターグリップと他のシャーペンを使い比べたことがある人に聞きます。
ドクターグリップを使ってる人って良く見ますが、売り文句の疲れにくいって本当なんでしょうか?
太くて重くて逆に疲れそうに見えるんですけど。

Aベストアンサー

>太くて重くて逆に疲れそうに見えるんですけど。

重さがあるほうが無理に筆圧をかけなくてもいいので書きやすいという人もいます。
エンピツでもかなり太い軸を好む方もいます。
賛否両論で戸惑っていらっしゃると思いますが、それがあたりまえです。
筆記用具はお箸と同じように、自分の身体尺に合ったものでないと逆に使いづらいものです。
筆圧や角度など、個々の書き癖にも左右されます。

私は手が小さくで指も短いので、エンピツ用のラバーキャップを付けて
調度よい書き心地になるようにしています。

文具売り場でいろいろなサイズや特徴のある筆記具を試し書きして
気に入ったものを見つけてください。

Qドクターグリップ・ボールペンのグリップの黄ばみを落としたいのです。

ありがとうございます。
タイトルどうりです。五年使っているドクターグリップ・のシャープペンシルのグリップが黄ばんでいます。お気に入りなので捨てるのももったいないです。ただ、人に貸しづらいですね。

Aベストアンサー

表面だけについた汚れなら、消しゴムをかければある程度落ちます。ただ、5年間ご使用とのことですので、グリップ部分の樹脂が紫外線で劣化し、変色してる可能性が高いですね。この場合は元に戻すことはできません。劣化が進むと硬くなることも多いので、買い換える時期なのかも知れません。…でも愛着のあるものは捨てにくいですよね~。

Qシャーペンのグリップの中に油がたまるのはなぜ?

シャーペンとかボールペンのグリップの中に油のようなものがたまってびちょびちょになるのはどうしてなんでしょうか?

ドクターグリップとかの透明なグリップがよくなります。

使ってる最中にはあまり思わないんですけど、次の日また使おうと思って掴んだら、

グリップの表面も中もぬるっとしてて、まあつかみごこちは柔らかいのでいいかなとは思うんですが、

なんとも言えず不思議です。

これって僕だけなのでしょうか?w みなさん経験ありませんか?

ちなみに、グリップに穴があいている訳ではないようです。

原因とかその現象の名前?とかが分かる方がいたら、是非教えてください!

Aベストアンサー

長くつかってるとありますよ。
多分合成ゴムに含まれている油脂分がしみ出して来るのだと思います。

ゴム製品って、樹脂系の収納容器に入れたままにしてると、溶けてくっついてしまいます。

Qシャープペンシルが直ぐに壊れるのはどうしてですか。

シャープペンシルが直ぐに壊れるのはどうしてですか。
こんにちわ
シャープペンシルの芯を入れる時に、いつもシャープペンを壊してしまいます。
数か月しか持ちません。
200~300円位のシャープペンて、そんなものなのでしょうか?
それとも芯の入れ方が悪いのでしょうか?
高いのは壊れませんか? よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

また追加ですみません

シャープペンシルの参照図が見つかったので(ページ中ほど)

1.6図で 芯ホルダー(ゴム製)とチャック(金属製)の間で芯が折れてしまう場合は
芯先とチャックの間でゆがみが生じているという事になります
ここで折れると破断ゴミが残って芯ホルダーの穴を塞ぎ、次の芯が出てこなくなる場合があります

通常の使用でこの部分で折れる事は少ないのですが
折れた芯の長さが合うようなら

芯が折れた時に先端キャップを外してゴミが入ってないか、先端穴が貫通しているかチェックしてみましょう

この症状でしたら やはり筆圧に問題があるように思います

参考URL:http://www.sideriver.com/stationery/special/bung_clm070219mechpen.html

Qシャーペンの芯 HBかBか

こんにちは。
別に大学入試に限ってではないのですが、
鉛筆ではなく0.5mmのシャープペンシルの芯についての質問です。
筆記試験では、速く正確に書かなければならないし、数学の計算でサラサラと書く必要がありますよね。
そこでなんですが、そのときHBかBどちらの芯を使った方が向いているんでしょうか?
ほどよく硬くてさらっと書けるHBか...
比較的軟らかくなめらかに書けるBか...
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

#1の回答者さんのご意見に真っ向から対立するのですが……

私は、筆圧が高いですが、Bを使っています。
HBだと紙に芯がひっかかることがありますし、硬いので手が疲れるんですよ。
小学校以来愛用していたHBとは20代後半でおさらばして、Bにしたのは正解だったと今では思っています。
この前も、数字をいっぱい書かなければならない簿記の試験を受けてきましたが、それなりに快調でした。
もし現在HBをお使いで、違和感を覚えておられるなら、Bの比較的品質の良い物(折れにくい芯)をお使いになるのがよろしいのではないか、というのが私の意見です。

そうは言っても、やっぱり自分で試してみるのが一番だと思いますよ。
Bだと線が比較的太くなることも考慮に入れる必要がありますから、ご自身の字の大きさも関係してくるでしょう。
今まではどちらをお使いなんでしょう。
それで手が疲れるとか、紙にひっかかるとか、芯が折れるなどの症状は出てますか?

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q鉛筆書きのほうが勉強がはかどると聞いたのですが

シャープペンシルはすぐに芯が折れるから集中力が切れるし
鉛筆で書く字が勉強においても字を練習するにおいてもいいという
ことが本日の新聞コラムに書いてありました。
家にある鉛筆で久しぶりに字を書いたらいい感じでした。
このことで詳しいから経験者の方いらっしゃたらアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉛筆が良いのか、シャープが良いのか、一概にどちらが良いのか決められないのではないでしょうか。そのコラムを書いた人にとっては鉛筆が一番かもしれませんが、誰にも当てはまる議論だとは思えません。考えてみれば判りますが、鉛筆だって折れたり、丸くなってしまうのです。

ぜひとも、自分なりの筆記用具を探し当ててください。それが一番です。しかし、一応の目安だとか、アイデアをいくつか出しておきます。

シャープ
*あまり安物の芯は使わない(書き味が悪い)
*筆圧が強い人は折れやすいので、0.7-0.9mmのものを使ってみる。
*筆圧の弱い人だとか、速く書きたい人は、2B等の芯を利用する。(私の個人的お薦めは、0.9mmで2Bです)。
*2mmの極太の芯ホルダーも、場合によっては便利。

ボールペン
*多色ペンは、色分けで便利。(もちろんシャープ付の多色ペンも良い)。
*三菱のジェットストリームは、きわめて滑らかなので、場合によってはかなり重宝する。
*ハイテクーCペンなど、様々な芯を活用してみよう。(多色ペンにも、切れば装着できちゃいますよ)。

鉛筆
*HBにこだわらない。2B、4Bあるいは2Hも使ってみよう。子供だけではなく、大人でも柔らかい鉛筆は、良いと私は思います。

万年筆
*字の練習では、鉛筆以上の王道かもしれません。太く細くと、様々な線を引けるのですから。なお、ドイツのラミーという名門筆記用具メーカーは、児童の習字向けの万年筆を開発しているようです。(なおラミー2000という万年筆、シャープ、ボールペンも、なかなか好評のようです)。

その他の筆記用具
 たくさんありますよ。蛍光ペン、ダーマトグラフ(子供のクレヨンの代わりにもなる)、サインペン、ゲルペン、消せるボールペン等々。自分の好みに応じて、勉強するテーマに応じて、最適な物を選んでくださいね。
以上

鉛筆が良いのか、シャープが良いのか、一概にどちらが良いのか決められないのではないでしょうか。そのコラムを書いた人にとっては鉛筆が一番かもしれませんが、誰にも当てはまる議論だとは思えません。考えてみれば判りますが、鉛筆だって折れたり、丸くなってしまうのです。

ぜひとも、自分なりの筆記用具を探し当ててください。それが一番です。しかし、一応の目安だとか、アイデアをいくつか出しておきます。

シャープ
*あまり安物の芯は使わない(書き味が悪い)
*筆圧が強い人は折れやすいので、0...続きを読む

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む


人気Q&Aランキング