ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「ぎょうぜ」と読むようですが

http://www.77bank.co.jp/77bank/company/kouze.html
こちらのURL自体は「こうぜ」となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ok-kanetoさん ありがとうございました。

下の銀行のページでは振り仮名が見つかりませんでした。

国是からの、校是、など造語でしょう。

銀行なら行是となるでしょうが、あまり目にも耳にもしませんね。これだけぽこんと出てきたら理解もできないし読めもしません。

銀行のどこかに大きく張り出してあるのなら、有効だしいいのではないでしょうか。
 読めるし理解もできますね。銀行の文書の中のことならこれもわかりますね。一般的ことばではないですね。
 “社是”とか、結構使っていますから“是”にはそういう使い方があり意味も在るんでしょう。
 “家是”とは云いませんね。“家訓”ですね。昔は“社訓”と云っていましたが、もういいませんね。

• 1
この回答へのお礼

krya1998さん ありがとうございました。