プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故をおこしてしまいした。コンビニの駐車場内です。こちらがバックして相手に当ててしまいました。任意保険に加入していなかったので、示談交渉が進みません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは

あなたはめまいを起こして焦っていますから
相手につけこまれてます。

冷静に考えましょう。
『任意保険』は字のごとくあくまで『任意』ですから入ってなくても
貴方が支払えば問題ありません。

『病院にいった』とは診断書をみましたか?
診断書がもしあったとしても、事故の原因での怪我なのか
セカンドオピニオンの意見を聞きましょう。

修理は貴方の負担で早くして差し上げましょう。
でも、コンビニの駐車場は広くないでしょうから、バックでもスピードは出てなかったのでは
それで、病院だ休業補償だは、よく確認しましょう。
示談不成立は裁判所で仲裁してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手が病院に行って正当な診断書があるのなら、治療費は自賠責保険からでます。

そのほかの物損に、休業補償は自腹です。

あなたが相手の請求した金額を払うまで示談は無理でしょう。
示談でまとまらないなら、裁判しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

いまどき無保険とは珍しいですね。

自賠責には入っているのでしょうが、最近では任意保険に入っていない車は無保険と認識されます。
ご存知かどうかわかりませんが、現在の任意保険の加入率は80%とか85%とも言われます。
逆に言えば、10人に一人か二人は入っていないことになり、その中に質問者さんも入るわけです。

保険に入っていないのですから、誰にも助けてもらえませんから一人で解決するしかないのですが、
弁護士に代理人をお願いすることはできます。
でも、ただではありませんから、相手への賠償+弁護士費用が掛かるでしょうね。

とまあ、身もふたもないことを書いても仕方がないので、解決できるかわかりませんが、
相談できるところはあります。

たいていどこの自治体でも役所で法律相談をしてくれるところがありますので、
一度聞いてみたらどうでしょうか?
私の住んでいるところでは、交通事故専門の相談コーナーもあります。

とにかく早く解決しないと、相手の方が気の毒です。
まあ私が相手の方の立場になったら、ごねるだけごねるかもしれません。

とにかく、警察に届けていないなら早急に届けて事故処理をお願いする。
役所に聞いてみる。
すぐに実行してください。

余談ですが、自転車は普通保険など入っていませんよね?
過去に自転車で事故を起こして5000万円の支払いを命じられた例があるそうですよ。

保険に入らないで車を運転するのは、刃物をちらつかせて徘徊するのと同じです。
これを機に考えを改めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

病院に行き、仕事を休み、金銭を要求してきました。

困っています。良い解決方法はありませんか?

一応警察には届けましたか 相手が停車していれば 貴方は100パーセント加害者です
脅迫めいた事でない常識内の要求なら 呑むしか方法はありません 裁判でも負けます

今の時代 任意に入らずに運転するとは無責任にも程があります
相手の者が 可哀想です 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

交通社会の中で車を運転する方のモラルとして皆任意保険に加入しています!

自分は大丈夫などと思っている自分勝手な考えで事故にあわれた人に十分なケアをしてあげられないなど、もってのほかだと思います!

便利だから車には乗りたいけどお金がかかるから保険には入りたくないなんてそんな人は車に乗る資格はありません!

いい機会なので考え直してはいかがでしょうか?

自賠責保険の保険会社もあきれ返っていると思いますし、いい迷惑です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>任意保険に加入していなかったので、示談交渉が進みません。

あなた自身が示談交渉をするのですが、相手の車が動いていないなら修理代を100%負担して、修理中の代車を用意すればなんとか収まるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、相手が任意保険に加入していなかったことを知り、病院に行き、仕事を休み、金銭を要求してきました。困っています。良い解決方法はありませんか?