アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと悩んでいます。

本当は今日、水ぼうそうの接種予定でしたが、熱があり出来ませんでした。
再度、予約をしたところ来月との事・・・
仕方なく、来月インフルエンザの予定をしてきました。

ただ丸々1ヶ月、あいてしまう為、出産してはじめのうちは通っていた総合病院に問い合わせると今週まだ接種予定があいているとの事。

なので木曜に水ぼうそうの予約を入れました。
かかりつけ医のインフルエンザの予約は順調に水ぼうそうが出来ればバッチリ4週間後の木曜です。

ただ、そこで思ったのですがまた風邪をひいたり何があるかわからないですよね。
ならインフルエンザを先に受けた方が良かったのかな?とも思い始めました。
なんせインフルエンザの2回目は12月下旬近くになりそうなので・・・

特に集団生活はしていないので水ぼうそうを焦る事もないのですが、でもやらないと不安だし・・・

あと心配なのが、今日は微熱(37.7度)でしたがあと3日後に接種ってゆうのも大丈夫かな?とも心配になってきました。
もちろん当日も検温、診察もあるので大丈夫だと思うのですが、これは心配のし過ぎでしょうか?

もう1つ。
接種で4週間間をあけるのはバッチリ4週間でも大丈夫でしょうか?
ちなみに水ぼうそうは10/23インフルエンザ11/20の予定なのでバッチリ4週間後なんですけど・・・
これも教えて下さい。。。

なんだか、どうしたらよいのかパニックです(苦笑)
どなたかアドバイスよろしくお願いします(__)゛

A 回答 (4件)

「4週間あける」は、バッチリ4週間でOKです。

つまり、カレンダーで「予防接種をした日の、同じ曜日を下に4つ降りた日にち」でOKです。

熱があって予防接種ができなかった場合、「来月」と言われたのは、その病院で予定が入れられなかったのではない可能性があります。
熱が出た場合、下がればいいって物じゃなく、熱が出た原因によって「熱が下がって、さらに○週間経過してから」って、うちの子が通院している小児科でも言われます。突発で発熱した時など、やはり4週間は予防接種禁止と言われました。

医師の方針によっては、いかなる理由でも、発熱の場合は(下がってからというより、発熱が発見された段階で)4週間後とかって言う人もいるしね。

で、インフルエンザを優先でもいいかもしれません。
インフルエンザの予防接種は、終わったら1週間して別のができます。
またインフルエンザの予防接種は、4週間おきに2回って言われますけど、これは一番効果的な方法ってだけで、実際には1週間あければ2回目ができます。
効果的なやり方にこだわるあまり、4週間後にやろうとして、風邪ひいちゃって実際には1回しかできなかったっていうよりは、1週間おきに2回やった方がマシだそうです。

うちの子が通院している小児科でも、そういう理由で、「風邪ひきやすい子は、確実に2回やるために、とりあえず1週間後に予約を入れてください(風邪ひいたら延期すればいいし、4週間後まで延期可能と思えば気が楽だし)」って言われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。インフルエンザで1~4週はそこの先生によって違うらしいですね。
この時期、風邪で接種が出来ないのもありがちのようなので、それは接種する病院で聞いてみます。
ありがとうございました。

お子さんは何歳ですか?他のするべき予防接種は、もう終わっている年齢ということですね?

水疱瘡は集団生活に入っていない子は急ぐ必要はない、という表現は正しいとは思いません。
うちの次男は保育園や幼稚園などに行っていませんが、今年1歳3ヶ月で水疱瘡にかかり、小学生の兄に移しました。(決して水疱瘡を優先して受けた方が良いという意味ではありません)

水疱瘡は何年か毎に大流行し、感染力が強いので、普通のそと遊びや買物でも充分に感染することは考えられます。
『流行っている』という情報が入れば、受けることを考えても良いとは思いますが、仮に罹っても、今は特効薬があるので、そう心配する必要もありません。
また水疱瘡は他の予防接種に比べ、接種しても罹る可能性が高くいので、実際に罹った方が後々安心という人もたくさんいます。
なので、この時期に無理して水疱瘡を接種する必要もないのではないでしょうか。

それに比べ、インフルエンザは近年報道でもある通り、子どもが罹ると重症化しやすく、特効薬もない為に、できるだけ予防したい病気の1つと言われています。
スーパーや電車などでも移りやすいので、インフルエンザを受けようと思っていらっしゃるのならば、ここはインフルエンザに備えた方が良いと思います。
ただしインフルエンザも、その年に流行る型を予測して接種するものですから、予測が外れることもあるので、ゼッタイに罹らないという保証はありません。

バッチリ4週間・・・の件ですが、確かに4週間開いていれば受けられます。
しかし、体調によっては、後に受けるインフルエンザの免疫が確実に得られない可能性もないわけではありません。

微熱の3日後の接種・・・についてですが、現在の微熱が何から来るものかによっても違うと思います。
鼻水やのどの痛みなどの風邪症状がある場合は、数週間空けたほうが、予防接種による副反応が出にくく、免疫もシッカリ得られる可能性が高くなります。

しかしこの2点については前述の通り、水疱瘡を急ぐことがないという理由から、インフルエンザに備えられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりインフルエンザかな?と思いました。
水疱瘡は軽いようですし・・・
去年、私はインフルエンザにかかってしまったのもあるので。
ありがとうございました。

こんにちは。

当日、子供の調子がどうなのかよくわからないので,予防接種の予約はドキドキですよねー。           お気持ちよくわかります。              でも、熱が出るときはでるし、風邪をひく時はひく、、予定道りにいったらラッキー!!ぐらいの気持ちで良いと思いますよ。                     kyon-pさんの予定でばっちりですよ。         私も以前、どっちが優先かな?? と、悩んだ事があるので、お気持ちはよーくわかりますが、心配な事は主治医の先生に聞いてみたりします。             先生に聞くと「どっちでもいいよー」ってのんきな返事が返ってきたりして、気が抜けちゃいます。       でも、育児なんてそのくらいがちょうどいいのかもしれません。                       で、3日後に接種予定で大丈夫です。          それと、ばっちり4週間でだいじょうぶです。     あくまでも、予定なので、またドタキャンするかもしれないですしね、(笑)                           
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
ばっちり4週間でもOKなんですね~
参考になりました。

水疱瘡は幼稚園などで流行るので、幼稚園などに行き始めてからでも遅くないと思いますよ。

それに、小さいうちにかかると軽いですし。
まずは、今年のインフルエンザを優先してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
小さいうちは軽いようですね。
なんせ私は20代でやったクチなので(苦笑)
やはり周りもインフルエンザやってる人多いみたいです。
時期的にもインフルエンザかな?