プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用して4か月くらいなのですが、
勝ったりまけたりの繰り返しでなかなか儲かりません。
利用開始からトータルで約12万円分のコインを購入し、
今のところ商品代金にして13万5000円分の商品を落札していて
差額15,000円のプラスではあるのですが、このプラス分もまた負けて
結局は14万円分コイン購入の13万5000円分の商品落札といった感じで
一進一退になってしまいます。

実際に転売とかで儲けてる方いらっしゃいますか?
コツとかあったら教えてもらえないかなぁ…とか思うのですが
ヒントとかで良いので…

A 回答 (4件)

運営者は、商品を誰が落札しようが、落札者以外も「参加料」としてコインを買ってくれるので儲けられる仕組みですね。

要は、宝くじと一緒です。宝くじに当たった人は得をしますが、その当選金は当たらなかった人が払った「参加料」であり、一方で運営者はしっかり利益を抜いているわけです。

「入札額が重ならなかった場合の最高額」という仕組みは「ランダム(運任せ)」に近く、やればやるほど期待値に近づいていきますので、質問者の「勝ったり負けたり」という状況は自然です。おそらくもっと件数をやれば、「若干の損」に収束していくと思います。

むしろ問題は、「4ヶ月で14万円」を消費して、本当に必要なものを買ったのか?というところです。無駄なものを買わないのが一番お得です。
    • 0
この回答へのお礼

パチンコのようなものと考えると、
還元率が100%でない限り期待値はマイナスに収束しますよね。
ただ、他の人が負けた分自分が儲かるチャンスがあると考えると
うまくやってやろう!なんて気になってしまいます(笑)

確かにゲーム感覚で楽しいので、落札した商品は
必ずしも必要なものばかりではないかも…

少し前にも話題になっていましたが、そのシステムのオークションは運営者しか得をしない仕組みになっています。

一般の出品者がいるならマシかなって思ったんですが、運営者しか出品できないみたいなので、オークションを進めていくときに参加費も入れて仕入れ値より安い金額で終わりそうだったら、運営者サイドの人間が入札して、若干の参加費を稼いで、商品は手元に残る形を作ればいいわけです。
なので、落札したものも安く手に入れているように思えて、実はどこかでそれくらいの金額で売ってるとこがあるかもしれませんよ。

この回答への補足

このシステムのオークションはペニーオークションじゃないですよ。
だから、仕入れ値より安い金額で終わることはありません。
あと、落札にかかった経費と獲得した商品代金はきちんと計算していますので、現在収支はプラス15,000円になってます。
あまり理解されてないようで…

• 0

儲かってたとしても教えないでしょう。

だって誰かが負けた分誰かが勝つゲームなんですから。
もし情報商材とかで必勝法なんかがあったとしても手を出さない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の勝利の方程式を他人に教えるはずはないですよね…
回答ありがとうございます。

実際に転売で儲けました。

某オクで、入会祝いに100コインをもらい、プレイステーションポータブル(PSP-3000)を8900円で落札できました。
オークションに出品したところ、1万500円で落札され、1600円の粗利です。

ただ、手持ちのコインを使い果たしてからは、勝てる見込みが無いとみて早々に撤退しました。

トレジャーオークションは、「オークション」という名前ですが、内容は「ギャンブル」です。
根気と時間があれば多少勝率が変わってくるというのが、スロットや競馬と違う点ではありますが、基本「ギャンブル」です。

ギャンブルは胴元と一部の勝ちプレーヤーしか儲かりません。

ギャンブルで負けない基本は
1. 勝っている時点
2. 負けても「楽しみの範囲」と割り切れる時点
どちらかで手を引くということです。

私は、1600円の粗利を得たという時点で手を引きました。

一進一退なら、「一進」の時点で手を引きことをお勧めします。

(または、家族名義で新規参加して、無料コイン分だけ楽しむか^^;)
    • 0
この回答へのお礼

うーん。確かに勝ってるうちにやめるというのも手ですね。
でも負ける人もいれば勝つ人もいると考えると
それじゃあ勝つ側にまわればいいんじゃない?と思ってしまいます。
有難うございます。