アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若き野心家、孫正義がアメリカに留学するに当たって、何を学ぶべきかを藤田田に教えを請い、藤田のアドバイスによって孫はITを学ぶ事となった、と言われています。両者とも経済界では比類の成功者ではありますが、個人的にはマクドナルドやトイザラスで不快な気分にさせられたことはなく、逆にソフトバンクショップ各店やYahooでは嫌な思いの連続といっても過言でないほど、迷惑をこうむっています。両者の違いはいったい何なのでしょうか。誰か教えてください。

A 回答 (7件)

 それは扱う商品の違いとお店の運営の仕方の違いってことが一番です。


マクドナルドに入った客はマクドナルドで必ずお金を使います。
トイザらスでもそうでしょう。

 しかし、ソフトバンクショップでは全てが直営店ではありません。末端まで教育が行き届かないのも仕方がないですし、店によって規模の問題や在庫の問題で扱える商品が違うことも事実です。また、マクドナルドの店員は高校生でも可能なレベルの仕事ですが、ショップはすごく専門的です。それぞれの店員のレベルに当然差が出ますね。

 Yahoo!ではなにかお金を使っていますか?Yahoo!で迷惑を被っているのがよくわかりません。そういった職種ではありませんね。自己責任でお願いします。

 いろいろと書きましたが、世の中にはマクドナルドやトイザらスで嫌な思いをしたが、ソフトバンクショプやYahoo!で迷惑を被った経験がないって人もいると思います。要するに個人個人の考え方感じ方の差ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。藤田よりも孫を崇拝するところなど、本当に大阪人なのですかね、疑いたくなります。孫、ソフトバンク、Yahooについてよく分かっていないというのであれば、ご指導は受けられません。同じ水準の人と話をした方が良いのではありませんか。ちなみに自己責任というのは違法行為に対しては、当てはまりません。最近のあなたからのマトはずれな回答の連続に、うちの娘も笑っています。

お礼日時:2011/07/02 02:24

非常に極論になりますが、下記のような気がしています。



藤田
 サービス(商品も付随しますが)を提供し、その対価としてお金を受け取る


 お金を得るために、サービスを提供


孫さんが一般し知られるようになったのは、マードック氏と一緒にテレビ朝日の乗っ取りを仕掛けた事件?ではと思います。 その後、YahooでADSLを仕掛けましたが、契約の不手際で指導と受けたり色々と騒がせています。 そして、今回の震災でも最初は純粋な支援?と思いましたが・・・どうも強かな戦略を持った戦略を構築した上での行動と思えるようになってきたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。藤田と孫の比較、かなり正解だと思います。低所得者層(税金でもあります)から吸い上げる事によって富を得た孫一族。パチンコ屋、密造酒、覚醒剤、売春宿等、数え上げればきりがない一家です。福岡における評判は、けして良いものではありません。寄付金100億円という額に驚いた人も多いでしょうが、孫個人が所有している主にソフトバンクグループ株の上昇効果を考えますと、まだ1円も出していないのに、すでに100億円は回収しているもようです。

お礼日時:2011/07/02 02:05

 スケールからしたら、田よりも孫の方が大きいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。孫が行ってきた事は、他に類を見ない詐欺行為そのものです。金で日本をコントロールしようという手口がバレバレです。

お礼日時:2011/07/02 01:46

日本人と異邦人との違いの良い見本!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文章が短かすぎるため、民族主義的な内容に聞こえます。日本人の愚かさは政治家の方々、電力系の方々、役人の方々などが、身を持って証明しております。それを許してきた国民性は、反省すべき点だと私は思っています。

お礼日時:2011/07/02 01:38

単にあなたの経験則ですね。



私はマクドで不快な思いをしたことは数多いが、ソフトバンクでは嫌な気分になった覚えがない。
マクドが明日潰れても一切困らないがソフトバンクが潰れたら非常に困る。


>両者の違いはいったい何なのでしょうか。

孫正義は目立ちたがり屋のせいなのか、言いがかりをつけるアンチが多いですね。

この回答への補足

経験すらない人が、いくら数だけ多く書き込んでも回答内容のとぼしさで水準がバレバレです。Q&Aの回答は量より質を重んじてくださいね。

補足日時:2011/07/03 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もマクドナルドがなくても困りません。と言いますか、30年以上行っていないので、全く縁がありません。トイザラスは使います、マゴにオモチャなどを買ってやるのに使いますので・・・。
私は言いがかりをつけるアンチですかね。私は藤田のことは知りませんが、孫の事は非常によく存じております。親戚が孫の実家のすぐ近くにいますので、あの一族の事は、たぶんあなたよりは知っていると思います。ま、履歴をしばらく開けておきますので、暇な時にでも孫のことを勉強してください。

お礼日時:2011/07/02 01:24

質問者さんの孫氏批判は近所の噂レベルが基本になってませんか 日本全体の功績としては重要な役割をされているとおもいますよ 携帯電話では docomo au よりかなり不利な競争だったようで、多分国がらみで行われたともいえます かれが居なければ二大携帯でほぼ独占ひどいサービスになっているはず。



アメリカに自ら出向き今の会社を立ち上げ日本の活性化に役立っているのです 納税をして雇用を生み、後は何を望むのですか?逆に聞きたい。

法律に従って儲けている孫氏に対し法律を作らせて儲けている者の違いをお考えください

この回答への補足

二大携帯でほぼ独占・・・?それ独占とは言いませんよ。経験も知的水準もいまいちのようですから、勉強してくださいね。

補足日時:2011/07/03 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またずいぶんと、力の入った崇拝者のご回答にコウベが下がりますが、近所の噂レベルとは私も舐められたものです。孫の場合は功績よりもむしろ罪悪の方が大きく、だいたいアメリカで孫が何をやって金を作ったかと言うと結局は家業であるパチンコ屋の発想以外の何物でもなく、孫は実家の収入である高利貸しや賭博、密造酒および覚醒剤売買、売春業などの売り上げを元手にアメリカで、違法ゲーム屋を開店して、荒稼ぎをして日本に舞い戻ったに過ぎません。ゲーム機を使って賭博をさせる行為、日本だったら即逮捕です。汚い金が元手であり、汚い手段で資金を作り、買収を繰り返した挙句が、ソフトバンクなわけです。汚い金を使って成した功績など、まったく評価に値しないどころか逆に処分すべきだと思われます。孫一族が主に福岡で行い続けてきた行為によって自殺にまで追い込まれた人は5人10人ではききません。、孫を尊師と崇める人に何を言っても無駄でしょうから、あとは勝手にやってください。

お礼日時:2011/07/03 00:26

まず、共通点と相違点を分析しなければ、議論は始まりません。


この質問者の意図は、同じ共通点を持っているのに、異なる帰結をもたらしている点を疑問視していることに留意しなければなりません。
一方の良し悪しを問うているのではないということです。
良く意図を理解したうえでご回答お願いします。
というわけで、端的に申しましょう。
共通点は、言わずと知れたアメリカの巨大サービス企業(ビックネーム)の日本での経営権の獲得です。
誰が一番先にやるかの問題ですが、共に日本の大企業の資本力をはね退け、一個人企業によって勝ち取った交渉力の卓越さについては、二人とも比類まれな才能を持っていたといえるでしょう。
相違点は、藤田が日本の風土に合ったサービスによって、日本の食文化(マクドナルドそのものだけでなく、現在の外食チェーンやさまざまな利便サービスの見本になっている)に貢献したことに対して、
孫は、日本の風土に合ったサービスを看過し、拝金主義に走ったことです。
日本文化の貢献に対する捉え方が一番の相違点であり、文化の域まで成長させながらお金儲けしたのが、藤田であり、村上ファンドのように、何も文化を生まないお金儲けをしたのが、孫といえるでしょう。
勿論、お金儲けにより雇用を創出したという点は否定しませんが、題意とは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あえて何らかの文化が生まれたと仮定するとしたら、金と孫至上主義といったところではないでしょうか。とりあえず、マネーロンダリングしないと使えないような金を尊ぶのは、褒められたことではありません。マクドナルドに見られる、スマイル0円サービス、ああいった部分を孫系列に求めるだけ無駄なのでしょうね。

お礼日時:2011/07/04 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!