人生のプチ美学を教えてください!!

長年使用しているデスクトップPC(組立てPC)が、最近 BIOSから不調なのですが、ショップお任せで作ってもらったPCで自作の経験も知識もないため、何をどうしたら良いか判りません。一番怪しいと思われる所と原因(経年劣化,接触不良 etc. )などを教えて下さい。
また、2台の新品からの経過年数は大きく違うのに、2台とも大体同じような時期に(程度の大小は大きく異なりますが)同じような不調に陥り、この点も不思議です。

余分なパーツなど持っていないため、ためしに何を交換してみるにしても出費が発生しますし、試行錯誤している時間もありません。なるべく時間を(費用も)節約するため、『これだ!』 と思われる所があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

◆症状◆
HDDをはずしてBIOSだけで起動させても、BIOS画面が次のように異常な表示になり、そのまま長時間(1,2分~数時間)たつと、画面も完全に停止しキー入力にも反応しなくなる。

画面の異常表示の状況:
・ 画面の所々が文字単位で、でたらめな表示になる。(文字もアトリビュートもでたらめに。)
 (ちょうど、テキストベースのV-RAMに、所々でたらめな値を書き込んだ様に。)
・ 上記に加えて、グラフィックのライン単位のような異常な表示になる箇所もたまにできる。
・ 上記の症状は、時間とともにひどくなる。
・ 上記の症状でも、キー操作(BIOS設定)は通常どおり行える。
・ 上記の症状でも、最初の内は画面上部のタイトルバーも(XP起動時のプログレスバーの様に)
  常時左から右へ動いているが、最後はこれも完全に停止し、キー入力にも反応しなくなる。
・ キー入力にも反応しなくなった後は、リセットボタンや電源ボタンは働くが、そのボタンの反応
  や動作は安定しない。(リセットが効かなかったり、電源OFFが再起動になったり etc. )
・ 下記のPC1が酷く、PC1はDVDの動作音などからBIOS起動はしているように見えるが、今は
  もう最初からビデオ信号が出ない。(ディスプレイが 『信号なし』 となる。)

◆問題のPC1◆
CPU: Pentium4 2.4CGHz
M/B: ASUS P4P800SE
RAM: 512MB PC3200 DDR SDRAMDIMM ×2枚 (計1GB)
VGA: ASUS V9520 Magic /TD/128 (GeForceFX5200)
DVD: Lite-On SOHC-52355K
FDD: 1台(2モード?)

◆問題のPC2◆
CPU: Core2 Duo E8400
M/B: ASUS P5E-VM HDMI (G35+ICH9R)
RAM: 2GB DDR2/800MHz PC2-6400 DIMM x 4枚 (2社×2枚 混在 計8GB)
VGA: なし (チップセット内臓)
DVD: なし
FDD: なし

◆試してみたこと◆
・ ボタン電池新品交換、およびCMOSリセット
・ BIOS設定画面での初期化処理 (その後、希望の設定に。)
・ RAMとVGAカードの再取り付け (一度はずして、そのまま付け直しただけ。)

A 回答 (6件)

こんにちは


MBは他の方が書かれているので
一般的な寿命については
異論は色々あるかと思いますが
総合一般的には5年かと思われます。
もちろん使用頻度などで変わって来ますが
私の自作PCですでに10年動いているのもいますが
3年で駄目になったのもいます。
外付けのHDDは冷却ファンなしだったせいか1年でアウトでした
昔に比べるといきなり駄目になるパターンが多いような
ちなみに、これは個人的意見ですが
ASUSのボードは何故か私は早く故障しました。
(過去二回)
ゆえに、それ以降は他社にしています。
(10年動いているのはASUS製ではありません、
家内のワープロ専用機としてネットにも繋がっていない
OSは98の自作です)
メーカー製でもノートは3年などと言いますし
機械なのでどうしても当たり外れがでるようです。
メーカー製かBTOかはあまり関係ないかと思われます。
私は、逆パターンでメーカー製を買うのをやめました。
ただ、トータルでは現在はメーカー製の方が単価としては
安くつきます。
使う用途にもよるのですが自作だと、子供用に部品の使いまわしが出来たりで
必ず最新スペックで使う必要性が無い時などにも役に立つかと。
某MBメーカーはそんなMBも出していますし。

少し回答がずれて申し訳ありません。
ご参考にまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、先日PC1をショップで見てもらいました。
結論として、どうも家側の電源不良だったのではと思われます。たこ足配線でPC以外にもいっぱい電気使ってるとか、古い家で電圧が不足気味とか etc. 震災で電力不足に加えて、気候も暑くなってきて自分も回りもみんなエアコン使って などなど。2台同時期に不調になったのも説明が付きます。
ショップでも、今家で何の対策も無しに以前とおんなじ環境で、2台とも何事も無かったかのように快調に動いてます。
ただPC2のLANが逝かれたようです。「電源不良で道連れにされた」と言うヤツのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 22:54

知識と経験が物言います。


BIOSと言うのはマザーボードを制御します。
決め付けるのは良くない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、先日PC1をショップで見てもらいました。
結論として、どうも家側の電源不良だったのではと思われます。たこ足配線でPC以外にもいっぱい電気使ってるとか、古い家で電圧が不足気味とか etc. 震災で電力不足に加えて、気候も暑くなってきて自分も回りもみんなエアコン使って などなど。2台同時期に不調になったのも説明が付きます。
ショップでも、今家で何の対策も無しに以前とおんなじ環境で、2台とも何事も無かったかのように快調に動いてます。
ただPC2のLANが逝かれたようです。「電源不良で道連れにされた」と言うヤツのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 22:55

 マザーボードの寿命かなと思います。



 PC1は、P4の世代なので、ご苦労さんって感じですが、PC2は、もう少しがんばって欲しかったですね。

 メモリーもCPUソケットも、おそらく周辺機器とのインターフェースも、過去のものになっていますから、ここは一つ最新の物を購入されることをお勧めします。

 おそらくその方が安く仕上がると思います。

この回答への補足

お返事が遅くなりましてすみません。

PC1はともかく、PC2まで寿命というのはちょっと解せません。たまたは早く故障したのだと思いますが、組み立てPCの寿命はこんなにも短いものなのでしょうか? No.1の方の補足に詳しく書きましたので、そちらもご覧ください。F-ROMリフレッシュによる復活の可能性もご存知でしたらお願いします。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/01 15:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、先日PC1をショップで見てもらいました。
結論として、どうも家側の電源不良だったのではと思われます。たこ足配線でPC以外にもいっぱい電気使ってるとか、古い家で電圧が不足気味とか etc. 震災で電力不足に加えて、気候も暑くなってきて自分も回りもみんなエアコン使って などなど。2台同時期に不調になったのも説明が付きます。
ショップでも、今家で何の対策も無しに以前とおんなじ環境で、2台とも何事も無かったかのように快調に動いてます。
ただPC2のLANが逝かれたようです。「電源不良で道連れにされた」と言うヤツのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 22:54

マザーボードの異常と推測します、CPUの不具合というのはまだ見たことはありませんがおそらく起動すらしない?と思いますが。



PC1は相当古くあきらめたほうが良いような気がします(正直、正常にその機種で動くすべての部品がありますが埃をかぶってます)

PC2はE8400でしたら普通に使うのなら問題はないのでLGA775でDDR2仕様の安いマザーに交換という手もあります。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

メモリーを8GB積んでますが64ビットOSなのでしょうか、4GBでも問題なく動くので試してみてはどうでしょうか、E8400は使えてもメモリーはDDR3仕様が主流なので費用対効果を考えると決断のしどころですね。

この回答への補足

お返事が遅くなりましてすみません。

マザーH/Wの故障であれば、パソコン1台まるごと交換になりそうです。痛い出費ですが。

OSは XP 32bitで、OSで認識しないRAM領域はRAMディスクとして使っています。(いました。)
「メモリ1枚にして起動してみたらどうか?」ということですね? ありがとうございます。試してみます。

あと、No.1の方の補足に書きました F-ROMのリフレッシュ、組み立てPCの一般的な寿命についても教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/01 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、先日PC1をショップで見てもらいました。
結論として、どうも家側の電源不良だったのではと思われます。たこ足配線でPC以外にもいっぱい電気使ってるとか、古い家で電圧が不足気味とか etc. 震災で電力不足に加えて、気候も暑くなってきて自分も回りもみんなエアコン使って などなど。2台同時期に不調になったのも説明が付きます。
ショップでも、今家で何の対策も無しに以前とおんなじ環境で、2台とも何事も無かったかのように快調に動いてます。
ただPC2のLANが逝かれたようです。「電源不良で道連れにされた」と言うヤツのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 22:53

症状から判断すると、M/Bの故障かCPUの故障かのどちらかですね。



2台とも同じような時期に・・・とありますが、発生した時期はいつ頃でしょう?
その時期の近辺に近辺で落雷等あった場合には、雷のサージが原因でMBが破壊されている可能性があります。

で、対策案ですが修理を考えるよりも新規にPCを買った方がトータルコストは安いでしょう。
仮にPC1で考えると、MBが原因である確率が高いとはいえ確定した訳ではないですから、P4P800SEのMBを中古(オークション)等で調達して全部品を入れ替え、再起動して確認・・・等の手間を考えるといわゆる「吊るし」のパソコンをえいやっと買っちゃって環境移行した方が時間もかららないかと。

この回答への補足

お返事が遅くなりましてすみません。

最初に発生したのは、半年か1年ほど前だったように思います。そのときも不思議なことに、2台ともさほど時期を違えず発生しました。そのときはボタン電池交換と、メモリ,VGAカードの付け直しを行って、直っていました。今回は半月ほど前ぐらいからでしょうか? 今回はまだ何も行っていません。
雷が原因のようには感じません。週に5日は会社で、家に居ないので判りませんが。

M/Bの故障であればPC1台まるごと交換... ですね。

No.1の方への補足に書きました F-ROMのリフレッシュや、込み立てPCの一般的な寿命などについても教えて頂けると有難いです。

補足日時:2011/07/01 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、先日PC1をショップで見てもらいました。
結論として、どうも家側の電源不良だったのではと思われます。たこ足配線でPC以外にもいっぱい電気使ってるとか、古い家で電圧が不足気味とか etc. 震災で電力不足に加えて、気候も暑くなってきて自分も回りもみんなエアコン使って などなど。2台同時期に不調になったのも説明が付きます。
ショップでも、今家で何の対策も無しに以前とおんなじ環境で、2台とも何事も無かったかのように快調に動いてます。
ただPC2のLANが逝かれたようです。「電源不良で道連れにされた」と言うヤツのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 22:52

これみて察するに・・・・マザーの異常かと・・・・・


交換が可能なら交換するしかないでしょうが、CPU・メモリも交換になります。

この回答への補足

お返事が遅くなりましてすみません。

今思い出したのですが、BIOSはフラッシュに書き込まれていると思うのですが、これが一部消えかかっていることは考えられないでしょうか? つまり、BIOSを(たとえ同じバージョンのものでも)アップデートで書き換えをして、改善することは期待できないのでしょうか? 要するにフラッシュROMのリフレッシュです。USBメモリーが何年もデータを保存しておくような用途には向かないような記事を読んだ記憶があります。
ただPC1は画面表示すらされなくなってしまったので、これを試すならPC2になりますが。

またH/Wの故障,劣化としても、PC1は購入からちょうど6年を過ぎたところ、PC2は3年を過ぎたところで、寿命というには早すぎる気がします。組み立てではない既成品のPCなら、デスクトップでもノートでももっと長く使えていた気がします。たまたま早く故障することはもちろんありますが、組み立てPCの寿命はこんなにも早いものなのでしょうか?

以上の2点も教えて頂けるとありがたいです。

補足日時:2011/07/01 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、先日PC1をショップで見てもらいました。
結論として、どうも家側の電源不良だったのではと思われます。たこ足配線でPC以外にもいっぱい電気使ってるとか、古い家で電圧が不足気味とか etc. 震災で電力不足に加えて、気候も暑くなってきて自分も回りもみんなエアコン使って などなど。2台同時期に不調になったのも説明が付きます。
ショップでも、今家で何の対策も無しに以前とおんなじ環境で、2台とも何事も無かったかのように快調に動いてます。
ただPC2のLANが逝かれたようです。「電源不良で道連れにされた」と言うヤツのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!