プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内犬を飼っています。
いつも一緒で、いつもなついてくれて、いつも私の帰りを待ってくれて、、、本当にかわいい犬で大事にしています。

が、今年13年目。年老いた犬を見て、あとどれぐらい一緒にいれるのだろうと悲しくて涙が出て辛いです。

A 回答 (3件)

そうですね。

うちもつい先日12歳の犬が死にました。雑種の中型犬で、普通は室内で飼育するような犬ではないのですが、ずっと室内で飼育してました。
若い時と比べれば衰えはありましたが、目立った老化の現れはなくいたって健康でしたが、突然変調がやってきました。今日は散歩の歩みが遅いなぁ、と思っていたら、草を食べて嘔吐。以前からたまに嘔吐することはあったので、また食べすぎか、と気に留めずにいたら、暫くしてスッと地面に伏せてなかなか歩きだしません。なんとか家まで戻ったものの、床に伏せたままほとんど歩くことができなくなり、翌日家族が病院に連れてゆきました。

病院で吐き気止めと抗生物質の注射をされ、家に戻ってきたところ数時間で容態が急変。横になったまま液状の血のような糞をし、痙攣を繰り返したあと、30分程で死んでしまいました・・・。

後で考えれば、食中毒が疑われる終末状態で抗生物質を打つ獣医に疑問が湧きますが、ともかくあっという間に別れの時が来た訳です。生き物を飼う以上、避けられない事とは言いながら、こういう死はつらいものですね。もし老衰を看取ってやる事ができれば、それはとても幸せな事だとつくづく思います。

・・先日の事なので、投稿を見て思い出してつい書きすぎてしまいました。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ツライ思いをされたのですね。。
亡くなったワンちゃんは、大好きなあなた様にこんなに想われていて、天国で喜んで尻尾をふっていますね。。
元気、出してください。

うちの母親が嫁入りと同時に連れてきた猫は17年生きて老衰で亡くなりました。
ただ、亡くなる前の二年間はヨボヨボで常に心配が耐えませんでした。
目は緑内障気味になり見えず、皮は垂れて、お漏らし繰り返し、、腎臓機能低下で注射繰り返し。
人間の老人介護みたいな感じで大変でした。

子犬と猫を同時に飼っていたので、猫にかわいそうなことをしたかもしれません。

今回は最期まで、あなた様と同じように目をそらさず看取ってあげたいと思います。

犬は自分が年をとったとか、あと生きられて数年とか、

考えないですよね。
ずっと昨日と同じ一日を過ごして一生を終えるのだと思います。
最期のときも、自分が死ぬとは思わないはずです。
飼い主としては
最期のとき、そばにいてあげられるように、
そして目を閉じる瞬間に「また明日ね」って言ってあげられるようにしてやるだけです。
あと何年か分かりませんが、残された時間をたいせつにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「また明日ね」そうゆうのが本当に犬の為になりますね。参考になります。

人間と同じですから。

だから、あえて飼いたがらないひともいます。

猫も長生きするようになりました。それと人間並みの病気をするようになりました。ガンになったペットもいます。人間と同じ食べ物では。まさに食品汚染化を証明しているようなもの。病気で苦しんでいるペットたちを見ていると感傷的になってしまいます。
もの言わぬペットたちに本当の気持ちを聞きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

あえて飼いたがらない、、気持ち少しわかります。

愛犬家は沢山いますよ!!
ペットの餌や健康に物凄く気配りして我が子のように接してる方々も多数いますよ。うちも愛犬家ファミリーです。
人間に愛情を注がれ犬は喜んでるし、、いつも人間に笑顔見せてくれる気がします。

確かに、人間の食事を餌にしたり、、犬にチョコレートや珈琲を飲ませたりする人いますね。犬の体に対して無知なだけかもしれませんがね。。