【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

祖母が6月25日に亡くなりました。
その日からかぞえると8月12日が49日目にあたります。
ことし、新盆になるのでしょうか?

住まいは東北地方です。
現在原発の避難をしてるので、遺骨と位牌は避難区域外のお寺で預かっていただいています。
集まることがなかなかできないので、お葬式の際に100ヶ日法要まで済ませました。

アパートなので小さい仏具を買い、せめて線香だけでもあげれるようにしたいと思っています。
新盆にも小さいものでも提灯を飾りたいと思います。

日程がよくわからないのでかぞえ方を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人が亡くなってから初めて迎えるお盆が「新盆」です。


ただし四十九日の忌明前にお盆を迎える場合は新盆は翌年になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
8月12日に49日をむかえるので、今年が新盆かと思って確認のため
質問しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 10:37

浄土真宗の者です。



ご質問についてですが、お葬儀を勤めて下さった「ご住職」若しくは「宮司さん」にお尋ねするのが一番です。

あなたのお宅がどういった「宗教・宗派」なのかわかりませんので、答え様がありませ...http://b.key-chains.net/a.php?key=%E6%96%B0%E7%9 …

お葬式をお坊さんにお勤め頂いたのならば「仏教」になりますが、一口に仏教と言っても宗派によってお盆の捉え方が違います。

また、先日この知恵袋で「神道のお盆の迎え方を教えて下さい」と言う様なご質問がありましたが、「お盆」というのはお釈迦様の故事に由来する「仏事」ですので、本来「神道」の方には全く関係ありません。

ですので、お葬儀を務めていただいた「お寺」または「神社」に、「初めての事で分からないので教えて下さい」と尋ねられるのが一番です。

もし聞きにくい様でしたら、お葬儀でお世話になった「葬儀屋」に相談されても良いと思います。

葬儀屋は「お坊さん」「宮司さん」とのお付き合いがありますから、一般の方よりは知識を持っている筈ですし、もし知らなくてもあなたの変わりに聞いてくれる筈です。

新盆との事で不安になっている様ですが、知らない事は「知らないので教えて下さい」という姿勢が大事です。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

うちは真言宗です。

13日がお盆なので前日12日に49日をむかえれば今年が新盆にあたると
思ったのですが・・
確認してみます。

お礼日時:2011/07/01 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング