【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ご多分にもれず節電で夏場を乗り切るために扇風機の購入を考えています。で、調べると扇風機と送風機と冷風機があり、どれにすれば良いのか悩みます・・・というか、そもそも違いがよくわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。また、オススメなどあれば一緒にお願いします。

A 回答 (2件)

扇風機は冷房器具の一つ。

送風機は気体の圧力を高めたりする流体機械のうち圧縮比2未満のもののこと。
冷風機は家庭用クーラーと原理は同じで、吸い込んだ空気を本体内部で冷却して送風する局所的な冷房装置のこと。

送風機は基本的に扇風機の代わりにするものではないです。

エアコンが無く、冷たい風にあたりたいなら冷風機になります(機械の能力と部屋の広さによっては部屋も十分冷える場合があります)。
エアコンがあり、節電の為に空気の撹拌をするなら扇風機です。
    • 1

扇風機は人が風に当たるもの。

首を振ったり広範囲に風を撒きます。

送風機(サーキュレータ)は遠くまで風を送るもの。人に当たらないように空気の澱んでいる天井などに向け冷気を拡散します。
扇風機とは羽の角度が違い狭い範囲に強い風を送ります。

冷風機は、気化熱を利用して冷たい風を送る扇風機。最大4度ほど風が冷たくなりますが、密室だと湿気がたまり暑苦しくなります。また湿度が高いと気化しないので冷たくなりません。
冷房と併用するか、窓を開けるかで選択が変わります。
サーキュレータに人が長時間当たっていると局所的な汗の気化熱をぐんぐん奪うので、クーラー病と同じような症状が出ます。頭痛とか関節の痛みとか。
乳児や老人では睡眠中だと低体温で死亡事故も起きています。
    • 0