プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年、2年4年の息子が居ます。夫婦40代です。
同居で祖父が居ます。土地や
家の名義は祖父と旦那で
同居10年間 私は生活費を
2万づつ入れてまいりました。

去年の年末に夫が浮気をしました。
(女の家に私たち夫婦が話し合いに行った時
相手の家がやくざ?で指を詰めろ!!
殺して埋めてやる、と、夜中から朝方まで
脅されましたが、私が泣きながら
土下座し、なんとか生きて帰りました。でも
うちや、旦那の会社に来ることもなく
済んでいるのでこれに関しては
訴えないつもりです。音声は持っています。)
私は、その後、怒りから鬱になり
夫の努力を無視して泣いたり
自傷行為を繰り返しました。
実家にも2週間ほど家出をしました。
迎えには一度も来ませんでした。
メールはありましたが。

でもやはり家族や子供の再生の
為にと心療内科を受診し(重症のそう鬱病)
治療して2ケ月が経ち、悔しさも遠盛り
普通に戻ったぐらいに良くなったのですが
今度は夫の気持ちが遠ざかり
もう情のかけらも  やり直す気も
まったくない、別居ではなく
離婚しかないと そればかりです。
私はもう浮気の事は責めないし
同居の両親も面倒みると言ったのに
離婚しかないと 無表情に言います。

私はやり直したいと
思っていたので
手紙を書いたり
土下座もしたけどダメでした。

(1)ここでもう、
別れるとなったら
別居して調停なり裁判した方が
いいでしょうか?それとも
同居しながら調停や裁判して
離婚が成立したら
出て行った方がいいでしょうか?

どうせ出て行くなら
有利にお金をいただきたいと
思っております。
旦那の手取りは月に27万
バイトが月に7万です。
私は6万です。
慰謝料の相場ってありますか?
養育費の相場ってありますか?
-------------------------------------------------------------
※後でわかったことなのですが、
先日、姉2人と本人で、弁護士の人と話を
したようで、早く出て行ってもらう事、
絶対に情けをかけないこと、などの
メモが見つかりました。

今朝も姉が訪ねて来たので
夫と話をしたのですか?
と尋ねたところ、
「あんたねえ、いい加減々いしなさいよ!!
慰謝料払えないなら、この家を売って払えとか、
この家はね、うちの苦労して親が築いたものなの!!!
それを子供を連れて出て行ってしまうとか、
それなりの覚悟で出て行った訳でしょ?!!!!
鬱だとか病気とか甘ったれてるんじゃないわよ!!!
私なんかね、浮気されたけど、一人で子供を
育てられるように、介護の資格取って働いてるわよ!!!
親をバカにして口もきかないで生活して
家出して、鬱?慰謝料?!!!!!
バカにするのもいい加減にしなさいよ!!!」

と、マシンガンのように
怒鳴り帰って行きました。
それは自分でもわかっていました。
怒りが強すぎたなって
自分勝手だったなってなって。
何回も泣いて謝りましたがだめみたいです・・・。

でも、旦那からも
旦那の兄弟からも
嫌われ、私が出て行くしかないようなのは
見えてきました。

(1)の質問に関してだけ
純粋にお答えをいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
足りない項目あれば補足します。

A 回答 (2件)

別れたいと云う言葉を出した方が慰謝料を出すのが一般的です。

旦那が別れたいと云うなら,もし子供を連れて行くなら養育費を頂く手続きをして家を出て行ってください。

旦那の給与27万円ならここには扶養手当が含んでいるのではっきりした金額は書けないが,大まかに考えても慰謝料は150万円前後です。

慰謝料の相場はその人の年収の半分か・1/3です。例えば年収500万円の人と250万円の人では異なります。つまり250万円の人から半分では,その人は生活ができないからです。

別れるから関係ないでは,もし旦那がお前が勝手に出てゆくのだから慰謝料も出さないと云われたら,揉めることになり弁護士を立てます。ごたごたして話しが伸びる結局弁護料もかさんでくる。弁護士は金持ちの人が依頼する行為です。よく考え子供が大人になるまで我慢が利口です。

旦那が浮気しても給与を持ち出ししたの?どうせスキン使用で浮気したのであれば関節キスみたいなものです。割り切れないのならよく考え別れてください。子供を置いて貴方がある日突然夜逃げする事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 23:48

なぜ旦那さんが浮気をしたのにあなたが相手の旦那さんに土下座までして謝るのですか?


そんな旦那は『どうぞ煮るなり焼くなり好きにしてください』と言えばよかったのです。

さて、質問の回答ですが何に対しての慰謝料でしょうか?
旦那の浮気に対しての慰謝料ですか?
浮気に対しての慰謝料ですと不貞の証拠が必要です。旦那の浮気に対して『責めない』と本人に言ったのでしょうか?もしメールや手紙で『あなたの浮気を責めてないし許している』と言ってしまったのなら示談が成立してしまいます。口約束は何とでも言えますが書面等に残しておくと裁判になった時『示談成立』と裁判官も判断するでしょう。
精神的なものによる慰謝料は医師の診断書が必要です。ただ旦那が原因で鬱になった事を証明しなければなりません。
養育費はお子さんが2人ですので相場で言うと6万~10万程度だと思います。
私は子供が1人ですが社会人になるまで月5万の養育費を貰っています。
養育費や慰謝料に関して協議できるのであれば話し合ってみてもいいと思いますが難しそうですね。
まず実家に帰ってみては?必ずお子さんは連れて出てください。別居中に子供を養育している親は親権争いになった時有利になります。
そして調停で話し合いましょう。だいたいは調停で折り合いがつくと思います。裁判となると多額の金が必要ですからね。

それから協議離婚の場合は必ず公正証書を作ってください。2人で行かなければいけないので難しそうなら調停で争いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!