【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

肝臓組織の染色方法について。

肝臓組織を委託で染色していただいたのですが、その際にHE染色とAM(おそらくアザン・マロリー)染色という2種類の方法で染色していただきました。調べたところ、HE染色は一般的な染色方法のようですが、AM染色がよくわかりませんでした。

基本的なことをお聞きして申し訳ないのですが、
HE染色、AM染色の特徴、また2つの染色の相違点、これら2つの染色法で行った意義などがわかれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.yodosha.co.jp/gastroent/pathology/vol …

http://jsp.umin.ac.jp/corepictures2007/10/c05/in …

HE染色は、組織切片を見やすくするため組織細胞の核と細胞質を染め分ける。

アザン染色は線維組織を染める。線維化の具合によって肝硬変の進み具合が分かる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。