アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘と彼氏の交際についてです。娘は20歳女子大生、彼も20歳で独り暮らし。彼と付き合うよ、と私に娘が話してくれてから半年になります。おく手で真面目な彼氏の様です。
最近彼がうちに遊びに来たいといってるそうです。反対の理由もないし、一緒に食事したりおしゃべりするのは大歓迎なのですが、ちょっとどうしたらいいかお聞きしたいのですが。

娘の部屋に入ったら、部屋のドアを開けておいてねなんて言うのはおかしいでしょうか?仲がいいのはわかりますが、娘の部屋でもし仮にいちゃいちゃするとしたら、私はいやなのですが、間違ってるでしょうか?
彼のアパートに行ってはだめよなんて言うのはナンセンスでしょうか?

上の子(男)の時は彼女との交際は全く心配しなかかったのですが、娘となると違うのです。二人が仲良く付き合えば当然どうなっていくなわかりますし、そうでないと娘は幸せでないかも、とも思いますが、ついまだ子供と思ってしまうのです。
ご助言お願いします。

A 回答 (8件)

自分が20歳くらいの時を思い出しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も20歳の時に主人と恋愛してました。思い出しました。ありがとう。

お礼日時:2011/07/01 20:45

女性です。



20歳の大人同士が半年もつきあっているのであればすでに身体の関係はあります。
ていうか、ないとおかしいです。親としてはショックかもしれませんが、子供が大人になって
いることをもっと自覚してください。

あと、親が家にいるときは気を使ってイチャイチャなんてしないと思いますから、
そこまで心配しなくて良いと思いますよ~

心配なのはわかるけど、若いときにちゃんと恋愛していないと、ある程度の年齢になってから
異性との距離感や付き合い方がわからず苦労しますよ・・
身体の関係そのものの問題ではなくて、それくらい深いつきあいをしたことがなければ
異性の気持ちやつきあいかたが理解できないんですよ。

私の周囲には親が厳しかった箱入りの女性が何人かいて、なかなか結婚できずにいます。
20歳のときに何も知らないっていうのと、30近くなって何も知らない、っていうのは
全く違います。

若いときにしかできない恋愛もあります。
どうか暖かく見守ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。若い二人半年も付き合って仲がいいのですものね。若い時の恋愛は貴重なのですね。子供が大人になっていることを自分の中で理解するこにします。いいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 20:59

回答とか助言ではないけど、


我が家の経験から少し書きます。

彼氏が彼女の家に来て家族と会話をしたり食事をしたりするのはそれなりに
覚悟があってのことだと思いますのでぜひお会いしてみてください。

初対面ならそのときにどんな男性か自己判断をすれば良いとは思いますが
やはり色眼鏡で見ますよね、親とはそんなもんです、
我が家は娘の交際相手は必ず家に呼びます。
若いからいちゃつくのは多少は無視してください
でも、まったくいちゃつかない二人なら安心してお付き合いをさせた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘の彼氏に会ってみます。そして若いから...多少のことは無視します。どんな彼氏を連れてくるのか楽しみにします。

お礼日時:2011/07/01 20:56

>娘の部屋に入ったら、部屋のドアを開けておいてね



というのは、良いでしょう。
親の家ですから、親のルールに従うのは当然です。
さらに言えば……
娘さんと言うよりも、彼が郷に入っては郷に従え、ということですよ。

>彼のアパートに行ってはだめよなんて言うのはナンセンスでしょうか?

これは、無意味でしょう。
外に出れば、一人の成人女性です。
自分の行動は、自分で責任を取りなさい、と言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。外に出れば一人の成人女性、自分の行動はじぶんで責任をとるべきですよね。親として成長するようにします。

お礼日時:2011/07/01 20:53

もういい年ですが、娘の立場で言うと・・・



>娘の部屋に入ったら、部屋のドアを開けておいてねなんて言うのはおかしいでしょうか?

言うなら事前に娘さんに言うべきですね。
間違っても、彼氏のいる前で言ってはだめです。彼氏も娘さんもいやな思いをするから。
何でだめなの?といわれたときには、感情的にならず、論理的にあなたの考えを説明するといいと思います。
20といっても学生で親に養ってもらっているわけですから、そのぐらいのルールは家のルールとして従うのは義務でしょう。

>彼のアパートに行ってはだめよなんて言うのはナンセンスでしょうか?

逆効果でしょうね。彼氏ができても隠す子もいます。それを今は正直に話してくれる娘さんなのに、本当のことを言わなくなりますよ。
彼と出かけるのにも、女の友人と一緒といって出かけることなんて簡単です。そんな娘さんにしたくないでしょ?
家に呼べるような彼氏ということは、一般的に見て常識のある男性ってことです。相手を見て問題があるなら、それは親として、指摘してあげるべきですが、必要以上に子ども扱いするのはよくないですよ。

ちなみに、我が家では”何があっても責任とるのはあなただから”と教育されてました。
こんな言い方する必要はないと思いますけど、責任の取れないことにならないようにって言うことを、娘さんに(彼氏にはだめです)釘を刺すのは親として普通かなと思います。言い方は選んだほうがいいですが。

守れる子はそれで守れるし、だめな人は何をいってもだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。必要以上に子供扱いをするのはやめるよう心がけます。娘を信じ、責任ある大人になるよう願います。最後の『守れる子は...』の一文はなるほどと思いました。

お礼日時:2011/07/01 20:50

ハタチと言ってもまだ学生なんだから、


ケジメはキチンと付けて付き合いなさいよ、
お母さん、あなたのこと信じてるからね
くらいかな…

まあ、多少のいちゃいちゃくらい目をつぶってあげては?
どうせ、もうやりまくってますってw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのこと信じてるから、けじめはつけて付き合いなさいねって言いましょう。ありがとう。

お礼日時:2011/07/01 22:00

彼が一人暮らしならもうとっくにそういう関係になってますって。



別に彼はイチャイチャしたいために彼女の家に行きたいんじゃないと思いますよ。
イチャイチャしたいなら自分の家でゆっくりした方が人目も気にしなくて楽ですもの。

「部屋のドア開けておいてね」じゃなくてお茶でも出すついでに「ここ開けとくからね」って
さりげなく言っておけばいいのでは?それで空気読むでしょ。

もう20歳なんだから親がどうこう口出す問題ではないと思います。
せっかく色々話してくれるのに、何も言ってくれなくなりますよ。
今の関係が一番ベストだと思います。

>上の子(男)の時は彼女との交際は全く心配しなかかったのですが、娘となると違うのです。

これはおかしいと思います。当然女の子は「妊娠」というリスクが付きまといますが、
それは息子であっても「他人の娘さんを妊娠させる」ってことは同じでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20歳だからもう親が口出すことはない...そうですよね。おっしゃる通り今の関係がベストと信じます。娘とは親子でもあり女性同士としてもいい関係であれば幸せだと思います。
息子の『他人の娘さんを妊娠させる』リスクは心配しましたが、やはり娘とは違うのが、親のエゴと反省しています。が、息子は無事婚約したので今は早く赤ちゃんを...とまた勝手なことを思ってるのです。

お礼日時:2011/07/02 07:06

なんだかすごくまともと言うか、これが普通の母親の姿ですよね。



日本の若者の“性”は、先進国でもかなり低俗ですから・・・

そういえば、10代で処女喪失した女性の50%は、離婚に至ると言う
統計調査が出てましたね・・・アメリカだったかな?
国は違えど、貞操観念は同じでしょう。


未婚女性のセックスは、リスク以外の何ものでもないですしね。
妊娠のリスク
病気のリスク
男に支配されるリスク
過去を背負うリスク

婚約するまで何もないのが望ましいでしょうね。


愛情とセックスはイコールではありませんので。
(特に男は)

娘さんを大切に出来るような彼氏だと良いですね。
ま、質問者様が育てた娘さんですから、男性を見る目もしっかりしていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘が交際をするよ、と言った時、婚約するまでは自分を大切にすること、彼との関係を早まらないこと...など母として気になることを初めにストレートに話ました。婚約するまで何もないのは現実は無理なことはわかってます。これからは皆さんアドバイスをくださってるように、親が関与したり聞き出したりすることではないのでしょう。娘を一人の女性として見守れる母になるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!