リミットスイッチのメーク接点の保持回路がよくわからないのですが・・
押しボタンスイッチ(メーク接点)とリミットスイッチ(メーク接点)押すと稼動するコンベアがありその先のリミットスイッチのブレーク接点でコンベアがストップするようになっていますが、又リミット(メーク接点、押しボタンは一回だけでOK)を押さないとコンベアが流れないような保持回路はどのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

|押しSW リミット1       R1    |
|-∥---∥------○---|
|                |      |
|                |      |
|  R1 リミット2      |      |
|--∥--|/|--――       |
|                       |
|  R1              モータ |
|--∥----------○--|
ラダー図はわかりますね。

右側のバス線が、がたがたなのはご容赦ください。

リミット2の動作がワークで動作として、到着後人的にワークが取り払われたと判断して再開可能として書きました。

少し動きの説明が足りないので解釈が間違っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。リミットの保持回路が何とかわかりました。有難うございました。

私なりの解釈でアドバイス致します。

押しボタンを押すとコンベアーが回り
リミットに触れるるとコンベアーが止まります。
※コンベアーの起動はリミットSWに触れていない状態で「押しボタン」を押します。

押しボタン(A接点)
     |      モーター用マグネットリレー
|   ―――                 |
|―――○ ○――――――――――[MS1]――|
│              |        |
|   MS1        |        |
│───||――――〇 〇――
|         ――― 
       リミットSW(B接点)

言葉で説明しても表現が難しいので、結線図を書きました。結線図が理解出来なかったら、専門家に相談された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。リレー部分の理解がまだできていなかったので、少してこずりましたが、やっとわかりました。有難うございました。