松井選手の3ラン見事でしたね。さて、以前メジャーリーグでは大量リードの時に盗塁すると相手を侮辱した行為なのでしない、と聞きました。俊足の選手にすれば相手の集中力が切れた絶好のチャンスなのにもったいないですね。

日本とは違うメジャー独特の常識や暗黙のルールなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

参考URLの「おもしろメジャー」に「こんなことをすると報復されます」というのがあります。



参考URL:http://tohgest.cside.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深くサイトを読ませて頂きました。いろいろあるんですね。日本人選手は最初知らなくて当然なのにブーイング受けるのは辛いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 10:19

盗塁したとしても記録されないんです。


あと逆転ホームランやサヨナラホームランしてもガッツポーズなど大きなリアクションとかしちゃダメだったと思います。
あと、大量リードでノースリーからは振っちゃダメとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば小さくガッツポーズしてた様な・・・高野連のお偉いさんも言ってましたね。負けた相手の事を考えなさいとか。でも嬉しい時に体で表現するのは自然な行為ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:50

確か 大量リードしたときの セーフティーバンドも


ダメだったと思います。初年度のイチローも
一度バッシングされたんじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に対するお情けや慈悲なんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合についての辞書ってありますか??

いろいろと使い勝手のいい辞書ってありますか??例えば政治の事で(住民基本台帳)とか(郵政三事業)とか、一般常識を検索したら意味が出る辞書ってありますか??

Aベストアンサー

私は『イミダス』(集英社)と『朝日キーワード』(朝日新聞社)を使っています。
もちろん、『現代用語の基礎知識』『知恵蔵』が悪いというわけではありません。

ただ、一般常識って何でしょうか、という問題もあります。
過去のものを持っていても、必ずしも出ていない問題ってありますから。
そもそも、一般常識って例えば「クイズ赤恥青恥」でやってるものでしょうか。
ですと、私も半分は答えられません。。。

(某サイトに「『ありがとうございます』と言いながらお辞儀したら面接で失格だ」とカキコしたら、「それって常識なの?」というカキコがあり、「頭を下げながら言葉を発しないのは常識だ」という反論カキコもありました。私も知りませんでしたから、常識が常識と言える社会なのかどうか。。。)

室伏哲郎『この辞書・事典が面白い』(トラベルジャーナル)は、各種辞書の格付けを行なっています。私は納得できない点があるのですが、ある方に勧められて結構読んでしまいました。
図書館でご一読下さい。
(なお、参考URLをご覧下さい)

各論については(例えば○○学の事典がほしい、など)なら、またご質問いただければ、ある程度の答は返ってくると思います。

もっとも、インターネットを使えば、一般に使われる用語の解説はいくらでも出てきてしまいますが(ご質問の言葉など)。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895594556/qid=1027688013/sr=1-17/ref=sr_1_0_17/250-6199995-4505841

私は『イミダス』(集英社)と『朝日キーワード』(朝日新聞社)を使っています。
もちろん、『現代用語の基礎知識』『知恵蔵』が悪いというわけではありません。

ただ、一般常識って何でしょうか、という問題もあります。
過去のものを持っていても、必ずしも出ていない問題ってありますから。
そもそも、一般常識って例えば「クイズ赤恥青恥」でやってるものでしょうか。
ですと、私も半分は答えられません。。。

(某サイトに「『ありがとうございます』と言いながらお辞儀したら面接で失格だ」とカ...続きを読む

Qいい選手がメジャー入りばかりですね

 野球の「野」の字も知らないような私が意見することではないかと思いますが、最近何かあるとすぐメジャーに行きますね。
 今回は、中日の川上投手がどこぞやのチームに入るとか。

 年棒が大幅に違うというのも大きな理由なのでしょうが、今まで日本でファンに応援してもらいながら、日本のチームで育ててもらった部分も沢山あると思うのですが(もちろん、本人の実力や努力も)、簡単に日本を捨ててメジャーに鞍替えし、上手くいかなくなったらすぐに日本で始めるというのは、いかがなものかと思い始めました。
 サンデージャパンでしたっけ?「渇ッ!!」の人も渇入れてましたけど、その時は「そんなに怒らなくても」と思い見てましたが、あまりに続くので「お前もか・・・」と思うようになりました。
 野球知らないくせにスミマセン。
 思うことを教えてください。

Aベストアンサー

やはり世界最高峰リーグへのあこがれというものがあると思います。
私は、川上や上原のような日本で一流と認識されている選手が挑戦することは大いに結構だと思います。年俸があっちの方が高いのもそうですが、特に上原は長年メジャー移籍を目標としており、ようやく念願が叶ったわけです。彼にとってメジャー移籍はビジネスよりも野球選手としてのステータスという意味合いの方が強いのでしょうね。
野茂、イチロー、松井秀、松坂など、日本におけるスーパースターが次々と成功を収めたという事実もありますが、岡島のような一時は巨人のお荷物だった選手がメジャーの名門球団で今や不動のセットアッパーとして活躍しているという事実が吉と出ているのか凶と出ているのか私には疑問です。
選手には失礼ですが、日本でも大した結果を残していなかった小林、薮田、福盛が岡島効果で次々と移籍し、結果、一年間メジャーに定着出来たのは小林だけです。
それどころか、日本で十分な実績を残していた井川や福留も、期待をどれ程裏切ったのか。井川は今シーズンわずか2登板。福留は前半好調だったものの後半大失速。挙句の果ては福留が打席に立つと地元ファンから大ブーイングが起こる始末です。
まぁそこまではまだ許せるレベルとして、巨人で全く通用しなかった門倉や、名前忘れましたけど早い話日本でクビになった選手がメジャーに挑戦しています。まぁアメリカンドリームを夢見ることは否定しませんが、日本でベンチにも入れない選手がメジャーに上がれますか、ということが言いたいのです。
サッカーに例えれば浦和やG大阪で補欠の選手がセリエAやプレミアリーグで試合に出れますか、それと同じレベルです。
少なくとも今現在は、メジャー>>>日本という現実を受け止めてほしいと思います。

やはり世界最高峰リーグへのあこがれというものがあると思います。
私は、川上や上原のような日本で一流と認識されている選手が挑戦することは大いに結構だと思います。年俸があっちの方が高いのもそうですが、特に上原は長年メジャー移籍を目標としており、ようやく念願が叶ったわけです。彼にとってメジャー移籍はビジネスよりも野球選手としてのステータスという意味合いの方が強いのでしょうね。
野茂、イチロー、松井秀、松坂など、日本におけるスーパースターが次々と成功を収めたという事実もありますが...続きを読む

Q一般常識がない…。

私は一般常識、教養のない22歳の社会人です。
高卒で、高校は偏差値40の学校を卒業して、その後専門学校に入学しましたが、勉強についていけず中退しました…。
こんな情けない自分ですが、一般常識、教養ぐらいはつけたいと思ってます。

新聞は読んだ方がいいと聞きますが、うちは朝日新聞を取っているのですが、読んでみると言葉の意味が難し過ぎて、途中で断念してしまいます。
わからない言葉は辞書で調べた方が良いのはわかってますが、自分用の辞書は持ってなくて、何処の出版社がお勧めでしょうか?

そして、一般常識、教養の本は何がおすすめですか?一般教養の本を買って、理解出来るか不安です…。大丈夫ですかね?

あとは、語彙が足りないと自分で思っているので、本を読んだ方が良いと聞きますが、一体どんな本を読めばいいかわかりません。教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは

私自身が一般常識、教養があるかと言われても、自信なしなので…(笑)
あんまり偉そうなことは、申し上げられませんけれど、これからを背負って立つ若い方に是非おすすめしたい本なら、いくつかあるので、ご紹介させていただきますね。

辞書でおすすめは『新明解国語辞典』(しんめいかいこくごじてん)という三省堂が発行する国語辞典です。
どこの出版社の辞書も素晴らしいのですが、ここのは訳が面白いので、ファンが多いです♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

辞書を見て笑えるのはここのだけだと思う…(笑)
え、使用目的が違います~?

ズレついでに、英和辞典ならライトハウス(研究社)が面白いです。例文がドラマのようで良いです(意味不明?)。


一般教養が身につくかどうかはわかりませんが、中学生以上の人全てに読んで欲しい本があります。

1万円札で有名な福沢諭吉の明治時代の大ベストセラー「学問のすゝめ」です。

学校の先生や世の中の偉い人にも読ませたいような内容なのですが、なぜ人は学ばないといけないのか、人はどう生きるべきか、といった人類の多くが疑問に思うようなことに、単純明快にズバッと答えてくれている本です。

旧仮名遣いは難しいので、斎藤孝さんの訳がとっても読みやすくて分かり易いんじゃないかと思います。


学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)


https://www.paburi.com/paburi/bin/product.asp?pfid=20008-120001932-001-001


役に立つかはわかりませんが、斎藤孝さんの出される本はなかなか読みやすくて良い気がします。
これから勉強したい人にはピッタリなのではないでしょうか?

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/


私は経験上、人にはそれぞれ「学び時」みたいな時期があって、その時に勉強するのが一番身に付くのではないかと思っています。
興味も必要もないのに無理やり覚えこまされた知識が、これから先一体何の役に立つのでしょうか?
質問者さんのように、今社会に出て改めて学びたいという意欲が出た、その時こそが一番吸収して成長できる時なのではないでしょうか?
今までの学校での成績なんて、社会に出たら関係ないです。(就職には関係大アリかもしれないけどさ)(爆)


質問者さん、偉い!頑張ってくださいね!!
社会で一番必要なのは、実学なんですよ~♪

こんばんは

私自身が一般常識、教養があるかと言われても、自信なしなので…(笑)
あんまり偉そうなことは、申し上げられませんけれど、これからを背負って立つ若い方に是非おすすめしたい本なら、いくつかあるので、ご紹介させていただきますね。

辞書でおすすめは『新明解国語辞典』(しんめいかいこくごじてん)という三省堂が発行する国語辞典です。
どこの出版社の辞書も素晴らしいのですが、ここのは訳が面白いので、ファンが多いです♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

辞書を見て笑える...続きを読む

Qメジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手

メジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手はどれくらいいますか?ルーキーリーグからメジャーまで上がってくる選手はあまりいないと聞いたので。

Aベストアンサー

私の知る限り、いません。

Q“常識”

抽象的な質問になってしまうと思いますが,皆さんのご意見を覗いたく書き込みました。

私は良くも悪くも“常識”という言葉を使うことを好みません。
言っている人を見るのもあまり好きではないのです。
私は“常識”という言葉は軽々しく使うべきではないと思っています。
それぞれの認識がたまたま共通であったことをそれが世界のすべてかのように“常識”という言葉でくくられ言われたこと
が私には何度もあります。
そして・・・。
そもそも“常識”とはなんでろうか?
と自分自身に何度も問うてしまいます。しかし,未だに納得し信じられる答えにはたどりつけていません。


辞書にあるような意味ではなく,皆様の思う“常識”という言葉に対する考えや定義,体験談などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はNo2さんの考えに近いですね。
それに自分の考えを付け足すなら、「ある集団内の」という部分が強調されます。
これは、「集団の外に出れば共通でない(かもしれない)」とも言えます。

かつては日本は一つの集団として成立していたので、
「日本人の常識」というのが名実ともに成立していました。
しかし、高度経済成長やバブルの終わりを経て、「日本」という集団は解体し、
もっと細かい集団に分かれているように思います。
このため、ある集団に存在する常識が別の集団には通用しない、
ということが頻繁に起きるようになってきているように思います。
このこと自体は別に嘆くことでも、無理やり過去に戻すべきことでもなく、
ただ「日本人に全体に通用する常識というのは存在しない」ということと、
「自分の集団と別の集団とは違う常識をもっているかもしれない」
ということを理解し、それを受け入れることが重要なんだと思います。
それを理解できないオジサンは若者に常識うんぬんを語り、
若い人は、「オヤジワケわかんねぇ」と言ってるわけです。

「最近の若いモンは常識がない」というのはたぶん間違いじゃないかと思います。
若い人にも常識はあります。携帯メールの返信はすぐに返すとか、他にもいろいろあるはず。
それがこれまでに言われてきた常識とは異なるので、「既存の常識」しか理解できない人は、
若いやつは常識が…としか言えないんだと思います。

もちろん、既存の常識がすべて悪いとは思いません。
例えば、電車でお年寄りに席を「ゆずろうともしない」というのも
自分の感覚(No4さんの言葉を拝借)からすれば、「?」とも思えるものです。
ただ、「席は若いやつがゆずる、年長者はゆずらなくていい」
という感覚は理解できませんが。

自分はNo2さんの考えに近いですね。
それに自分の考えを付け足すなら、「ある集団内の」という部分が強調されます。
これは、「集団の外に出れば共通でない(かもしれない)」とも言えます。

かつては日本は一つの集団として成立していたので、
「日本人の常識」というのが名実ともに成立していました。
しかし、高度経済成長やバブルの終わりを経て、「日本」という集団は解体し、
もっと細かい集団に分かれているように思います。
このため、ある集団に存在する常識が別の集団には通用しない、
というこ...続きを読む

Q松井選手と清原選手って?

私は野球のことは、よく知りません。が、最近読売ジャイアンツが日本一を決めた後、日テレの番組に監督・選手が出演しているのを見ました。
そこで私が、あくまでも個人的に感じたことなんですが、松井選手ってチームメートから嫌われている?(語弊があるけど)ように見えました。今シーズン、一番活躍した選手なのに松井選手の話題(コーナー)のときも他選手のリアクションがなさすぎるような・・・。
反対に清原選手には選手のみならず監督までもが気を使っているように見えました。
みなさん、どう思います?

Aベストアンサー

#4で回答した者です。(何回もスミマセン)

清原選手のメジャー行きですか?
これが5,6年前なら有り得た話かもしれませんね。
少し前に雑誌(だったかな?)で見た記事には
メジャー側から見た日本主力選手評みたいなものがあって、これには
一塁守備&バッティングに関しては合格点なのですが、ご存知の通り
怪我が多いですよね。ですから年間を通した活躍となると『?』との
事で評価そのものは余り高くなかったですよ。

意外かもしれませんが、その記事によると、松井選手よりも評価が高かった
選手として、「仁志選手」「高橋(由)選手」の名前が載ってたように
記憶してます。

Q「常識」について

「なぜ時間に遅れてはいけないの?」
「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても
「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。

「常識」を辞書で調べてみると、
「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。

常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、
常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。
「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。

常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。

「非常識」=「馬鹿」なんですか?
常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。

本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか?
それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

「常識」には、「知識としての常識(コモン・ノーレッジ)」と「規範としての常識(コモン・センス)」の二種類があると思います。chaa-taさんのおっしゃっている常識は後者の方だと思うので、その前提で話をさせて頂きます(「なぜ時間に遅れてはいけないの?」「なぜ人を殺してはいけないの?」という問いに関する「常識」という用法から判断した場合)。
 
 「常識」という言葉を聴くと、ボクはいつも「日本の常識は、世界の非常識」という言葉が浮かびます。したがって、「常識」は国によって、もっと正確に言うと社会によって異なるのです。

 常識というのは、罰則の伴う「法律」とは異なり、「こういった行動をとった方がいいですよ」という「行動準則」です。すこし難しい言い方をすると「規範」になるわけです(例「人を殺してはならない」)。その規範は、世の中がスムーズに回るように、人々が行動した上で形成されてきた共通の行動準則なのです。したがって社会が違えば常識も違ってくるわけです。空間的差異のみならず時間的差異もありますから、明治時代の常識と現在の常識は多少変化していることでしょう。したがって、新しい規範が形成されたり古い規範が廃れたりすることもありますので、必ずしも現在の「規範としての常識」が全てだと思う必要はありません。規範としての常識は変化しうるものですから「非常識」=「馬鹿」ではありません。
 
 ボクは常識(規範としての常識)というものは理解する必要は無いと思います。「それは、そういうもの」という様に社会の多数が受け入れて、行動準則にしているわけですから、「社会が円滑に動くように決まっていることなんだ」と見ることも良いでしょう。

 ところで、chaa-taさんの言っておられる「常識」は規範の方だと思いますが、後半で「常識でふんぞり返っている人」の「常識」とは「規範」のことなのでしょうか?その常識は、「こんなことも知らないのかよ」と高圧的に言われる「知識としての常識」(例「カラスは黒い」)であれば、「規範としての常識」と話がちがってくるので注意が必要でしょう。

「常識」には、「知識としての常識(コモン・ノーレッジ)」と「規範としての常識(コモン・センス)」の二種類があると思います。chaa-taさんのおっしゃっている常識は後者の方だと思うので、その前提で話をさせて頂きます(「なぜ時間に遅れてはいけないの?」「なぜ人を殺してはいけないの?」という問いに関する「常識」という用法から判断した場合)。
 
 「常識」という言葉を聴くと、ボクはいつも「日本の常識は、世界の非常識」という言葉が浮かびます。したがって、「常識」は国によって、もっと正確...続きを読む

Qメジャーリーグのイチローは今年盗塁どうなの?。

 安打数が注目されているメジャーリーグのイチローですが、今年の盗塁数はどうなんでしょうか?。
 盗塁王になれるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在盗塁部門は2位ですが、トップに20以上差をつけられているので
おそらく盗塁王は無理ではないでしょうか。
http://sports.yahoo.co.jp/mlb/stats/al_steals.html

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/mlb/stats/al_steals.html

Q一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、その本では「首相」という言葉が当

一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、その本では「首相」という言葉が当たり前みたいに使われていますが、首相とは一体何者でしょうか?
辞書で調べた所によると内閣総理大臣の事らしいが、内閣総理大臣自体よく分かりません。
また、首相は同時期に一人だけなのでしょうか?それとも複数人いるのでしょうか?

Aベストアンサー

首相とは何人もいる大臣(相)のうちの首席、つまり一番偉いの人のことを差す言葉です。
日本ではそれが行政をつかさどる内閣のトップである総理大臣ということになってます。
最初に書いたとおり1番偉い人が首相なわけですから、同時期に一人しかいません。

というか、このくらい小中の社会で誰しも一度は弁償した経験があるはず。
一般常識以前に、そこいらから勉強しなおした方が良いのでは?

Q小柄で俊足、好守の左投げの選手は何処を守るの?

小柄で俊足、強肩で守備範囲が広く、もし右投げならば遊撃手が適任だと思われる選手が左投げの場合は何処を守るのでしょうか?
「一塁手としては的が小さいし、かといって外野にポツンと置いておくのは守備力からすると勿体無いし…ウ~ム…。」というような場合です。
どなたか分かる方は御回答下さい。

Aベストアンサー

外野では勿体無くないですよ。ぜひセンターでバッティングを強化して欲しい。
センターは外野を統率する重要なポジションでもあります。
俊足・強肩で守備範囲の広いセンターがいれば、外野を任せられるではありませんか。
バッテリーも攻めやすくなります。
守備はセンターラインを重要視。
外野って結構大事です。特にセンター・ライトは。


人気Q&Aランキング