この人頭いいなと思ったエピソード

今の職場に入ってまだ三年ですが人間関係に辛くて悩む毎日です。
休憩のお茶を入れるのに、上司の湯飲みをうっかり下げるのを忘れて、たまたま頂き物の高級な緑茶を入れたので、良い香りが事務所に漂っていたにも関わらず、自分のが入れて無い事に嫌味たっぷりに言われ、大人げ無い態度で怒りを顕にする上司になんて情けない人なのかと、ただ々呆れています。前の職場の上司はそんなくだらない事で、一々目くじらたてませんでしたから、今の職場はすべて一事が万事こんな感じで、露骨に嫉妬心をむきだします。
当分は風当たりがきついと思うと、涙が出ます。私はそういった雰囲気に馴染めず、退職を考えていますが、
私の精神力の弱さに
更に落ち込みます。
何かアドバイスが、頂けると有りがたいです。

A 回答 (3件)

すみませんが、お茶のこと位でいちいち泣いたり転職していたら、どこの会社も勤まらないと思いますけど。

精神力が弱くて心が鍛えられておらず、少しのショックでも耐えられないのなら、会社員ではなく別の人生を考えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうフルタイムで働くのは無理なので、内職でも探すしか有りませんね。

もし、湯飲みを下げることを忘れられたのであればそのことだけ言えば、質問者さまに非があります。

上司もわざとそうされたのでなかったらいつまでも怒っているのは確かに大人げないです。でも、
そういう人をただ、(呆れています)という感情だけで捉えるのは如何なものでしょうか。原因がなければ結果は無い訳ですから、ご自分の失敗は失敗と認められても良いのではないでしょうか。

嫉妬心と茶碗のことはつながっているのでしょうか。以前、人に非難されても相手のことを(負けず嫌いの人だから。)という解釈しか出来ない年配の女性と話したことがあります。それを思い出しました。

誰でも風当たりがきついのは苦手です。お辛いこととは思いますが、その職場で何故、居づらくなってしまったのか、その原因をじっくり考えることは退職を考える以前に大切なことではないかと私には思えます。

まだお若いのではないかと思いますからこれはひとつのチャンスだと思って立ち向かってみてください。
本来、精神力は弱くない方ではないかという気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたま今回はこんな事件が有りましたが、私の考え方やネガティブ思考がいけないとは思いますが、上司は一事が万事この通りで自分勝手過ぎるのです。
私は嫌いでもどこか尊敬が出来れば許せますが、すべてが嫌いで吐気を催すぐらいです。

そのたびに転職したらいつまでも初任給ですよ。

それにそのような人はどこにでもいます。貴方が転勤するか、彼がいなくなるか、我慢するかでしょう。次に来た人が良い人の可能性が多い。
僕の場合は転勤希望を出して抜け出しましたが。
小さな会社なら、その上司が居続けるなら、退職も止むを得ませんね。
また、会社には勤務評定があるはずです。仕事で認められることを祈っております。
また、誰かに愚痴をこぼすのもよいでしょう。彼氏などがよい。
ただし、社内ではしないこと。回りまわって、必ず本人に届いてしまいますよ。
44年、サラリーマン経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人間関係でつまずいてその度に転職してたら、いつまでたっても一年生ですね。
やはり私は人間関係が上手く無いので、外で働くのは無理なのかもしれません。
ありがとうございました