アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブクブクろ過付き水槽でめだかを20匹ほど室内飼育し始めたばかりです。めだかには日光が必要と聞いた事がありますが、窓越しで置ける場所がありません。水槽の蛍光灯をある程度つけるだけではダメでしょうか?

A 回答 (2件)

> めだかには日光が必要と聞いた事がありますが、

・メダカの生態リズムは、日長作用と水温に深く関係しています。
メダカは、日の長さと水温により、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が活発になり、産卵します。
メダカは、屋内の水槽飼育よりも、屋外の大水量(プラ舟)飼育の方が良く繁殖します。

メダカは365日、同じ水温と同じ照明時間の水槽飼育でも、ちゃんと産卵し繁殖するので心配いりません。
屋外飼育よりも、産卵数と産卵回数が少ないだけの違いです。

> 水槽の蛍光灯をある程度つけるだけではダメでしょうか?
・蛍光灯で十分、メダカは飼育できます。
メダカだけの飼育であるならば、照明器具は必要ありません。
室内の明るさだけで十分に飼育できます。
その代わり、繁殖率もドーンと下がります。

照明を使う目的は、産卵床である水草を育てるため。
水草の生長は、pHや硬度などの水質安定にも役立ち、結果としてメダカも棲みよい水槽環境になります。
そして、照明は水槽を美しくディスプレイします。

メダカは、金魚藻などの水草に産卵します。
水草の育成に必要な照明時間は、一日あたり8時間程度の点灯が基本になります。
    • 3
この回答へのお礼

ごあいさつ遅くなりました。たいへん参考になりました。ありがとうございましだ。

蛍光灯で十分だと思います。

私が飼ってた頃は、直射日光が当り過ぎて水槽の水の温度が上がって「茹でメダカ」になってしまい、一日5匹は白くなって水面に浮いてましたね(笑) 特に、これからは
暑いので気をつけた方が良いですよ。メダカちゃんも生き物ですから、大事に可愛がってあげてくださいね^^
    • 3
この回答へのお礼

温度高過ぎもダメなんですね。今日、水槽用の温度計をかってきました。気をつけたいと思います。なんかかわすぎてハマってます。参考意見ありがとうございましだ。