ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

カワサキのバリオスについての質問です。
今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。
その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。
インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。
ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。

直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。
バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。

こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

代理師

私もGSXR250で同じ症状に近い状態に陥りました、仕方なくヤフオクでセルモーターをゲットして

交換したところ復帰しました、、、接点もガリガリに磨きシリコンでコーティングしています

1番さんと同じく接点不良ぽいんですが、、、参考までに
    • 0

まず最初にターミナルの接触不良を疑い点検してみます、その後様子を見て同じ症状ならMFでしたら比重を計ることも出来ないのでバッテリーテスターを(バッテリー専用のテスターです)所持しているバイク屋かバッテリーを販売している所などで点検して貰います(もちろん開放式なら比重を計れば良いのですが)

もしそれても異常が無ければセルモーターのアーマチュア辺りを含めて電装品に疑いを持つことになります、しかし、こちらは専門的な知識が必要ですから簡単にできるバッテリーの各端子の接触不良や表向きの電圧は合ってもバッテリー内部にトラブルが有って1層死にかけていたりすることも疑います(比重計ればバラバラの状態や一層だけ極端に違う事もある)ただし現在のバイクの多くはMF式の密閉している物なので専用のバッテリーテスターでバッテリーに合わせて負荷を掛けてテストしてみるしか方法は無いと思います。

もし自宅に車でも有ればジャンプスタートをしてみればセルが回るようであればバッテリーの接触不良が無い限り決定です(接触不良くさいけど)なお、昨日普通に使えても今日は全く駄目なんて事も時には有ります(良く突然死と言う症状)したがって簡単にできる方法から試してみてください。

なお、バッテリーの端子はプラマイどちらも外してヤスリなどできちんと掃除して薄くグリスなど塗ってしっかりと組み付けてから試してください。
    • 1