耕運機のエンジンオイル、ミッションオイル交換をしました。手順としましては、オイルを抜く場所のドレンプラグでしたでしょうか?ボルトのようなものを外して、オイルを抜いて、新しいオイルを注入口か既定量入れて、ガスケット、ワッシャーのようなものを挟んで、ボルトで締めたわけですが、通常ボルトを締めていくと、何回締めていくうちにボルトが止まると思うのですが、いくら締めても止まりません。
ボルトのねじ山をなめてしまったのかとも思い、外して確認してみても、特にボルトのねじ山をなめてしまった様な形跡もありません。ミッションオイルがポタポタと漏れているのですが、このような場合どのようにすれば良いのでしょうか?ボルトの交換でもすれば良いものでしょうか?
それとも、ガスケットになにか問題があるのでしょうか?
また、ボルト自体にはねじ山を舐めてしまった形跡はありませんが、ボルトをねじ込む本体のほうのねじ山をなめてしまったなどということは、ありえますでしょうか?
通常、私の考えとしては、ボルト自体にねじ山を舐めた形跡が無ければ本体側にも問題は無いように思うのですが?
原因がわからずに困っております。どなた様か、ご教示の程よろしくお願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
普通、エンジンオイルの場合は、座付きボルトとワッシャーが使われていますので、締め付けていくと止まります。
使う工具を間違えて、オーバートルクとなった場合は、ボルトをねじ切ってしまうか、オイルパン側のネジ山を潰してしまうことになります。
ミッションオイルの場合は、テーパーネジになっていると思います。
テーパー つまり、台形をしているネジです。
細い方を差し込み、締めていくと太ったところが詰まってオイル漏れが起こらなくなります。
繰り返し付け外ししても、摩耗などによりオイル漏れが起こることが少ない構造です。
ただし、コレは、締め付けすぎるとナット本体を割ってしまう場合があります。
とりあえずは、シールテープを使って補修するという方法が使えます。
>ボルト自体にねじ山を舐めた形跡が無ければ本体側にも問題は無いように思うのですが?
その考えは当てに出来ません。
素材によってはナット側がごっそり削れている。
本体交換しか手がない場合もあります。
ヘリサートやリコイルと言った手段も使えますけど・・・
エンジンオイルの場合はパッキング(ワッシャー)を交換してみてください。
ミッションはシールテープをボルトに巻いてねじ込んでください。今回は力加減を適切にしてください。
出てきたオイルは、綺麗なジョッキに受ければ再使用できます。
この度は、ありがとう御座いました。
ボルトのねじ山がつぶれていないから本体も大丈夫という考えは、間違いのようですね。とても勉強になりました。
まずは、シールテープ試してみたいと思います。
ありがとう御座いました。
No.2
- 回答日時:
お答えの通りいくら閉め込んでも固くならない、オイル漏れが発生するならメネジネジ山が破損
していると思われます。(自動車のオイルパンなどでもケッコー有る症状です)
ネジ山修理しか無いと思います。
今なら「リコイルキット」って修理キットも出ていますし(ヤフーオークションにも出品がありました)
オイルコック付近が簡単に交換できるなら交換しか・・
この度は、ありがとう御座いました。
ボルトのねじ山がつぶれていないから本体も大丈夫という考えは、間違いのようですね。とても勉強になりました。
ありがとう御座いました。
No.3
- 回答日時:
一般的には、ナットは鉄、オイルパンはアルミダイキャストですかね。
>ボルトのようなものを外して、オイルを抜いて、新しいオイルを注入口か既定量入れて、ガスケット、ワッシャーのようなものを挟んで、ボルトで締めたわけですが
揚げ足取りと言われるかもしれませんが、理解できないのは、ボルトで締めてから、新しいオイルを入れるというくだり。
手順をそれ以外にも間違えていないかということです。
ガスケットとワッシャもはさみ方を間違えている可能性は大です。
通常2つを使うことはありません。
何回か締めていっても止まらないというのが、そういう設計のような気がします。
(ボルト自体にねじ山を舐めた形跡が無ければ本体側にも問題は無いように思うのですが?→
本体側と材料の硬さがまったく違いますので、それは言えないというのが普通です。
ただ、アルミの削りかすがボルトには付くと思いますが。)
あるいは、耕運機の過去の整備状況がわかりませんが、ひょっとして、すでに壊れているものを
たとえばピッチ0.2程度で止まっていたものを、その0.2山が緩める時壊れてしまったのかも
しれません。
どういう構造かわかりかねますが、ワッシャというものをもう一枚かますとか、ガスケットを新品にすればとりあえずはだませるかもしれません。
一度メーカーなり、販売店に相談してみられてはいかがでしょうか?
この度は、ありがとう御座いました。
ボルトのねじ山がつぶれていないから本体も大丈夫という考えは、間違いのようですね。とても勉強になりました。
ありがとう御座いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付のオイル交換について 8 2022/08/01 09:19
- DIY・エクステリア どっちが舐められないの ヘックスめがねレンチとL型ボックスレンチ 3 2022/06/28 05:00
- 車検・修理・メンテナンス 黄色の帽子のお店のことです。格安のタイヤを勧めてもらってラッキー!っとタイヤ交換を頼みました。ピット 6 2022/05/01 16:52
- DIY・エクステリア リベットにするかボルトにするか 2 2023/03/04 07:30
- DIY・エクステリア National ロータンク~水漏れ 5 2023/07/08 01:35
- 工学 鉄筋コンクリート造りとはいえ、電磁波は大丈夫か 9 2022/11/09 13:03
- 車検・修理・メンテナンス TV2サンバー 交換推奨部品を教えてください 1 2023/04/10 10:30
- 車検・修理・メンテナンス Vベルトのテンショナーベアリングの調整ボルトが無いのはおかしいのか? スズキのR06Aエンジンなので 2 2023/01/24 17:10
- 工学 ナットの向きについて 3 2022/04/04 18:22
- 自転車修理・メンテナンス 自転車チェーンが緩いです。チェーン張りのナットを締めるときそこのボルトが工具にあたります 7 2022/06/16 06:47
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のホイールナットで締めるボ...
-
エンジンオイルのドレンボルト...
-
スクーターの整備に電動インパ...
-
タイヤのネジがオーバートルク...
-
バッテリーについて質問です。1...
-
ホンダの横型エンジン、6vモン...
-
fallout4 バグについて
-
サスの交換
-
タイヤ交換について。
-
除雪機 ブロアの外し方
-
ESTRELLAでトルクレンチを使う
-
クルマのブレーキキャリパーの...
-
ボルトをステンレス製にするこ...
-
【フィット】 ヘッドライトの...
-
バンジョーボルトからのエア抜...
-
ボルトが切れました
-
m29の写真の赤で囲われた部分が...
-
エンジン内部の組み立てについて?
-
クランクシャフトのボルトがは...
-
賠償責任は誰に?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のホイールナットで締めるボ...
-
クルマのブレーキキャリパーの...
-
fallout4 バグについて
-
タイヤのネジがオーバートルク...
-
タイヤ交換でボルトを緩めてい...
-
スタンドでタイヤ交換を依頼し...
-
サスの交換
-
ボルトをステンレス製にするこ...
-
エンジンオイルのドレンボルト...
-
GSX400E ゴキ フライホイールの...
-
バッテリーターミナルのナット...
-
ジョンウィックのやつ見たんで...
-
バリオス2のフロントスプロケの...
-
車やバイクをいじるのにトルク...
-
ホイールナットの締めすぎでボ...
-
モンキーのドレンボルトとの隣...
-
バッテリーについて質問です。1...
-
200Nmの締め付けトルクで締めた...
-
賠償責任は誰に?
-
シリンダーヘッドの締め付けト...
おすすめ情報