プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミコンのCPUをいくつ繋げば、PS3の演算速度とグラフィックになりますか?

つまり、ファミコン何台で、PS3のゲーム遊べますか?

A 回答 (3件)

無理ですね。

基本性能が違いすぎる。
並列コンピューターも繋げば速くなるというものでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!

単純にファミコンたくさん繋げても、土台PS3にならないわけですね(笑)。
ファミコンたくさん繋げて、メタルギア4とか出来たら面白いなと思いましたが‥‥。

お礼日時:2011/07/03 11:01

単純な性能差を大雑把に言うなら


http://sugoro.seesaa.net/article/97834792.html
ここの比較ではファミコンとWiiの性能差は400倍
これはCPUの能力だけの比較みたいなので、グラフィック処理の性能まで比較すると、現実にはもっと大きな差があると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3909570.html
ここではWiiとPS3の性能差は96倍と紹介されています。
ですのでファミコンとの性能差は400×96=3万8400倍ですね。

それでファミコンを3万8400台集めればPS3になるかと言えばならない、
プロセッサを多数並列動作させて超高速なプロセッサにするには、マルチプロセッサやグリッド・コンピューティングなどの並列処理の技術を駆使するのですが、限度がありますし、そもそもファミコンのCPUは旧式すぎてそういう事は不可能ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!

ファミコン3万8400台集めても、実現出来ないのですか(笑)。

そして、単純にファミコンのCPUをたくさん繋げても、それでも不可能な要素がありダメなんですね。

ゲーム機ごとの性能比は、面白いですね。

面白いサイトの紹介もありがとうございました。

実現したら面白かったんですけどね!

お礼日時:2011/07/03 11:16

余談ですが、PS3なら千台くらい連結するとスパコン(スーパーコンピュータ)クラスの処理能力を発揮します。


しかも、数千台のPS3の費用を含めても比較的リーズナブルで高性能なスパコンができるとかで、予算の厳しい研究所や政府機関では本当に採用している所もありますね。

参考URL:http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1012/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます!

一般家庭のPS3がネットワークで繋がって、スパコンみたいに使うことが出来るというのを昔、聞いたことがあったのですが。まさか、研究所とかで実際に採用されているとは知りませんでした!!

お礼日時:2011/07/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!