「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

SONYのBRAVIA(KDL-32EX300)を購入しました。
最近のWebサイトでは、液晶テレビに外付けHDDをUSB接続して、直接録画することができるという記述が見られますが、このテレビでは可能でしょうか。
もし、可能だとすれば、可能なHDD機種などをご紹介いただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

HX920、HX820、HX720、NX720、EX720、EX72S、EX420、CX400は外付けHDDに対応。


しかしEX300は対応していませんので諦めて下さい。

EX300はLAN対応なので、無線LANルータに接続してインターネットを利用したり、LANに接続している他のPCの動画、写真、音楽を楽しむことが可能です。
録画に対応している機種は確かに外付けHDD録画が可能ですが、録画中は裏番組が視聴不可などの制限有り。
またブルーレイなどへのダビングはどうするおつもりですか?
 
従って録画は録画専用機を購入して、視聴番組以外の複数番組同時録画をする方が賢い使用法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、参考になるご意見大変有難うございました。
録画機能の無いテレビにHDDを直接接続というのは、結局無理だということがわかりました。

お礼日時:2011/07/04 09:34

LANHDDですか?



無理です。

EXシリーズは、DLNAサーバ機能付きLANHDDに記録された
コンテンツ(写真、音声、動画など)を再生する事は、出来ますが…
LANHDDに録画データを送る機能が無いので無理です。

諦めましょう。
    • good
    • 0

No.1です。



REGZAなどのケースでLANケーブルでつないで云々、という記述も見られますが、このイメージが良くわかりません。>
そのREGZAにも録画機能が付いてることが前提です。なお、REGZAで録画するのに、外部HDとの接続方法はUSB、LAN、eSATAの三つかあります。LANケーブルでというのは、このインターフェイスを録画で使えるテレビということです。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/regza/

家庭の環境では、ルーターおよびPC2台を接続して使っていますが、LANを利用して録画する、というのはありえますか?>
何度も言いますが、テレビに録画機能がなければ何をHDを接続しても無理です。ただ、HDにチューナーを内蔵してそれだけで録画出来るものであればこの限りではありません。まぁ、ここまでくるとレコーダーと同じですがね。
なお、録画器とテレビの両方がDLNAに対応していれば、LAN経由で録画器の内容をテレビから見ることは出来ます。
ですので、PCで録画出来る環境を構築するのもありでしょうか(要チューナー)。
http://allabout.co.jp/gm/gc/51191/
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/dlna/
    • good
    • 0

「外付けHDD録画機能つき」のテレビでないとダメですが、これにも問題があるんです。


裏番組は録画できないんです。6チャンネルを録画したかったら、6チャンネルをつけておく。
高価格の液晶だと裏番組も録画できるそうですが。
    • good
    • 0

LAN経由だろうと、USB経由だろうと外部記憶装置への記録機能を持っている機種だけが実現可能な事です。



外部記憶装置への記録機能を持たない以上何も出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 12:13

テレビ現行品(CX400など)でないと録画HDDを使えません。


テレビを買い替えるか
レコーダを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 12:14

その機種に録画機能は付いていないので、残念ながら録画することは出来ません。

USB端子は付いていますが、デジカメとの接続に使えるだけです。
録画をしたいなら対応しているテレビ(内蔵HDかUSB外付けHDに録画)に買い替えるか、レコーダーを買うしかありません。

http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32EX300/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
改めてお聞きします。
REGZAなどのケースでLANケーブルでつないで云々、という記述も見られますが、このイメージが良くわかりません。
家庭の環境では、ルーターおよびPC2台を接続して使っていますが、LANを利用して録画する、というのはありえますか?

お礼日時:2011/07/03 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBスロットがないテレビに外付HDDを接続したい

 我が家のSHARPのAQUOSは2005年に購入したので、最近販売されているテレビのような
USBスロットがありません。
 地デジ対応のHDDレコーダーはAQUOSと同じく2005年に購入してあるのですが、容量が
250Gしかないため、容量を節約するために、常にアナログ放送を録画しています。
(録画番組は消さずにHDDに保存しておきたい方なので、250Gでは容量がすぐいっぱいに
なってしまうためアナログで録画しています。)
 
 しかし、今後の完全地デジ化に伴い、250Gでは容量が不足するので、1TBくらいの録画機器
の購入を考えています。Blu-ray対応のHDDレコーダーもの購入も考えたのですが、DVDを
視聴することがほぼ全くないうえ、高額なことを考えると買う気になれないなあと思っていました。
 
 最近、新聞広告を見ていたのですが、外付HDDなるものが販売されていて、USBケーブルで機器とテレビを接続すれば、録画が可能というもののようです。1TBでも1万円くらいとかなり安価なのが魅力的です。
 しかし、上記のように我が家のテレビにはUSBスロットがありませんので、外付けのHDDというのはそのままでは使えないようです。そこで質問なのですが、USBとHDMI変換ケーブルというのも電気屋さんでは売ってるようですがそれを使って我が家のAQUOSと外付けHDDを接続して録画が可能な外付HDDはあるのでしょうか?あれば、メーカーや品名を教えていただければ幸いです。

 我が家のSHARPのAQUOSは2005年に購入したので、最近販売されているテレビのような
USBスロットがありません。
 地デジ対応のHDDレコーダーはAQUOSと同じく2005年に購入してあるのですが、容量が
250Gしかないため、容量を節約するために、常にアナログ放送を録画しています。
(録画番組は消さずにHDDに保存しておきたい方なので、250Gでは容量がすぐいっぱいに
なってしまうためアナログで録画しています。)
 
 しかし、今後の完全地デジ化に伴い、250Gでは容量が不足するので、1TBくらいの録画機器
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です
あまりになになので反省して

こんなのとか、メーカー直販でこの価格なので、もうちょい安いとこはあると思います
http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=10381
これでHDMIでテレビに繋ぎます

QテレビのUSB差込口に外付けHDDを差込んで録画は出来るのか

テレビのUSB差込口に外付けHDDを差込んで録画は出来るのか

先日やっと液晶テレビを買いました。
これです → SONY BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

このテレビには、USBの差し込み口があるのですが、それにPC用の外付けHDDなどを接続して録画とかって出来ますでしょうか?

ちなみに、外付けHDD内の写真や動画を見れたりもするのでしょうか?

無知ですので、詳しく教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ソニーは、全くできません。
外付けHDDは、接続不可です。
ソニーは、一時、TVに、付ける、チューナー付きの追加HDDという中途半端なものを出しましたが、
すぐ生産中止になりました。
この分野では、ソニーは、やる気がありません。

そのTVのUSB端子は、デジカメとの、連携です。

外付けHDDは、東芝のお家芸でしたが、
後発で、今、シャープも対応しています。
東芝は、自社の対応レコーダーと組めば、
外付けHDDに録画した物を、無劣化でダビングして、
ディスク化が可能です。

シャープは、今、最悪ですね。
後発で、外付けHDD対応した物の、
取り貯めるだけで、録画物を、取り出すことができません。
ディスク化が全くできないのです。
中途半端なものを作ると、こうなります。

QTV+外付けHDで裏番組録画は無理ですよね?

遅ればせながら、デジタル液晶テレビに買い換えようと考えている
時代についていくのがしんどい世代です。

テレビとブルーレイ録画機を両方買うのは予算的に無理。
で、外付けHD対応のテレビ(レグザなど)に¥5000ぐらいの
ポータブルHDをつけ、安上がりを狙っています。

1)しかし、チューナーはテレビについている1個ですから、
番組を視聴しながらの裏番組録画は不可能だと思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

2)また、外付けHD対応のテレビはみなテレビ画面上の番組表で
一発録画可能なのでしょうか?

ひょっとしたらアホな質問をしているのか?という不安を抱きながら
質問しています。アホに付き合ってくださるご親切な方のご回答を
お待ちしております。

Aベストアンサー

No.1です。

>それって外付けHD対応のテレビならみな2基搭載なのでしょうか?

録画機能付きのREGZAなら、最低でもチューナは2基搭載です。
ハイクラスになると3基ですね。
つまり、録画機能無し、録画機能有り(チューナ×2)、録画機能有り(チューナ×3)の3機種と思えば良いです(高級なセルREGZAを除く)
REGZA限定の話であって、他メーカーはこの限りではありません。

>3基搭載なら、外付けHD1台で2番組同時録画できるのでしょうか???

前回答に書いた通りです(ちゃんと読んで・・・笑)

>2)どんな外付け対応テレビでも可能…という意味ですよね?

録画手順が複雑な(番組表から予約出来ない)録画機能付きTVなど聞いたことがありません。
少なくとも国産メーカーでは存在しないので、ご安心ください。

ちなみにHDではなく、”HDD”ですのでご注意を・・・
特に映像の世界では、HDは別の意味を持ちます。

Qレコーダーと外付けハードディスクの違いは

専用のハードディスクレコーダーと外付けハードディスクに録画するのとどう違いがあるのですか?
今専用のハードディスクレコーダーを買おうかそれとも外付けのハードディスクだけ買ってテレビにつなげようか迷っています。
よろしくお願いします。
外付けハードディスクには一応対応するテレビをもっていると仮定してもらってかまいません。

Aベストアンサー

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという違いがありますが。

お書きの「ハードディスクレコーダー」がHDDを内蔵したDVDレコーダーやBDレコーダーを意味しているのでしたら、これは「ディスクにダビングできる」「ディスクの再生ができる」という大きな違いがあります。外付けHDDではこれはできません。

>専用のハードディスクレコーダー

この「専用の」というのが気になります。ひょっとしてこれはハードディスクレコーダーのことではなくて、東芝が自社ブランドで録画用として売っている外付けHDDのことではないのですか? それならただのPC用外付けHDDと基本的にまったく同じものですよ。

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qテレビを見ながら裏番組を録画したいのです。どう買えばいいかアドバイスを下さい。

近々、テレビとBD/DVDレコーダーを買います。

テレビを見ながら裏番組(1個)を録画できるようにしたいのです。


http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/
上から2番目の「F型のアンテナ端子が一つだけ、BSの電波が来ていない場合」

このような配線になります。

テレビまたはレコーダーどちらかをWチューナーにする必要がありますか?
だとしたら、どちらをWにすべきですか?

いまだにBS地デジチューナーとブラウン管テレビとVHSで暮らしていて、
初めての購入です。ネットで調べていたら、買い方を間違えたとかの口コミがけっこうあるので訳がわからなくなっています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビの録画機器部分が壊れやすい?

VHSのようにヘッドが傷ついた、テープが絡んだ、ということはないので…
録画に関して壊れるとしたらHDDですが。
壊れればそこだけ交換ですぐ使えるというお手軽さはあります。

これまで電化製品と付き合ってきて、これは壊れやすい、壊れにくいといった経験もあるでしょうから、そこは信念を通しても良いでしょう。

テレビとレコーダーを購入できる余裕があるなら、それぞれシングルでも希望のことは可能です。

さらに余裕があれば、テレビはダブルチューナーにして、レコーダー故障時のサブ録画機とするのがいいかも知れません。

良いお買い物を。


人気Q&Aランキング