アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツタヤなどでDVDをレンタルした場合、DVDレコーダーのハードディスクへの録画は可能でしょうか?
とても初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

法律面からですが、レンタルDVDのコピーは私的利用(個人が家庭内で視聴する)分には問題ないです。


ただし、コピープロテクトを解除することは違反になっており、レンタルDVDのほとんどに実装されているCSSは従来はアクセスコントロール技術であって、コピープロテクトではないという解釈から解除が認められていましたが、10月の改正でこのCSSの解除も禁止事項になりました。
既出の回答にあるアナログでの録画もマイクロビジョンが入っているので、ダイレクトでは無理です。
一部のマニアが映像をきれいに安定化するための装置を取り付けて偶然マイクロビジョンも補正されてしまってコピーできたという話はきいたことがありますけど、普通にやっても無理です。
昔SONYから出ていたベータビデオとかAGC機能を無効にする業務用ビデオなどでは解除しなくても録画できてしまうので、法律的にも技術的にも全く問題ないです。

回答としては、普通はできません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。借りても時間がなくてなかなか見られない時に、ハードディスクに録画しておけば、少しずつみられると思い質問させていただきました。
法律については、あまり知らないですみませんでした。
お教えいただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2012/10/30 18:56

すごい論点がずれていますよね。



とりあえず、レンタルDVDをHDDレコーダーのHDDに録画することは出来ません。
レコーダーを作成した各メーカーが、著作権を考慮して出来ないようにしています。

ただ、DVDプレイヤーをもう一台用意して、アナログでつないで再生しながら外部入力録画で可能だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。借りても時間がなくてなかなか見られない時に、ハードディスクに録画しておけば、少しずつみられると思い質問させていただきました。
法律については、あまり知らないですみませんでした。
お教えいただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2012/10/30 18:57

こんにちは。



ハードディスクに録画してDVDに焼く事は出来ると思います。
個人(ご家庭)でご覧になるのは問題ありませんが、
他の方へ売ってしまうと著作権違反になります。
ただし、複製不可とされているDVDソフトは、
ハードディスクに録画した時点で著作権違反です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。借りても時間がなくてなかなか見られない時に、ハードディスクに録画しておけば、少しずつみられると思い質問させていただきました。
法律については、あまり知らないですみませんでした。
お教えいただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2012/10/30 18:58

レンタルDVDのコピーは著作権侵害にあたるので法律に違反する行為なので質問の書込みできませんよ。



質問で聞く場所ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。借りても時間がなくてなかなか見られない時に、ハードディスクに録画しておけば、少しずつみられると思い質問させていただきました。
法律については、あまり知らないですみませんでした。
お教えいただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2012/10/30 18:59

物理的には出来ますが、法律的には違法行為になりますので、答えは出来ません。



かつて「グレー」とか「合法」という見方もありましたが、先の法律改正で「違法行為」となりました。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。借りても時間がなくてなかなか見られない時に、ハードディスクに録画しておけば、少しずつみられると思い質問させていただきました。
法律については、あまり知らないですみませんでした。
お教えいただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2012/10/30 19:00

できません。


2012年10月1日から、改正著作権法によって禁止されています。
もし、レンタルDVDや市販DVDの中身を複製した場合、複製の目的に関係なく「2年以下の懲役、または200万円以下の罰金、もしくは双方」といった刑事罰の付く犯罪になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。借りても時間がなくてなかなか見られない時に、ハードディスクに録画しておけば、少しずつみられると思い質問させていただきました。
法律については、あまり知らないですみませんでした。
お教えいただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2012/10/30 19:00

著作権法違反ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。借りても時間がなくてなかなか見られない時に、ハードディスクに録画しておけば、少しずつみられると思い質問させていただきました。
法律については、あまり知らないですみませんでした。
お教えいただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2012/10/30 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています