【お題】王手、そして

今朝のラジオ放送で、電力会社は、原発以外の発電開発費を国民から電気代として
徴収しているにも関わらず、開発などしていないとの事。こんな詐欺をしていながらまだ
電気代の値上げとは・・・独占企業と国、こいつら、みんな、つながってる。のでしょうか?

A 回答 (5件)

 各電気会社料金ですが、一様に電気代として徴収しています。


特に明細として『発電開発費』として徴収していませんので、『発電開発費』を個別に徴収してるわけではないように思いましたが・・・
 又発電所ですが、発電所の開発研究は別の電気関連の企業が中心となって開発しています。

例えば原子力発電なら『東芝、日立、三菱工』
太陽光なら『シャープ、オムロン』
地熱発電なら『富士電機、三菱、東芝』
 といった具合です。なのでそもそも原発の保安に関しては研究してますが、原発そのものを開発しているわけではありません

じゃ電気会社は主に何を研究してるか?というと別のものです
 例えば東京電力なら『NAS電池』が有名です。
※NAS電池
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%88% …

 たぶんそのラジオ放送その内容は事実ではないように思われます
    • good
    • 0

>国(省)の試算は、都合の良い嘘とは知っていましたが、原発の公式試算もでしたか。



 いや本当に安いんですよw
ソースは水力の方が安いとありますが、確かに水力の法が安いのは確かです。
しかし水力これ以上作れない。
 なので原子力ってわけです。

第一、自国が石油と天然ガスがバンバン採掘して、輸出しまくってるロシアが原子力発電所をガンガン建造してるわけですから・・・・本当にコストは安いんです
    • good
    • 0

そもそも発電開発費を電気代として徴収しているというソースがありません。



というか、電気代ってのは国が設定していて電力会社は自由に決められてないんですよ?
    • good
    • 0

回答になっていないですが原発の発電コストが一番安いというのはウソです。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2011062 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国(省)の試算は、都合の良い嘘とは知っていましたが、原発の公式試算もでしたか。
省の言いなりになる、自民、民主、公明も信用出来ません。国・公はマフィアですな。

お礼日時:2011/07/03 16:53

あと補足ですが、、


 東京電力など電気会社の仕事は『電気を担当の地域に配る仕事』の独占企業です。

 原子力発電の場合、例えば福島第一の場合
  事故を起こした1号機を作ったのは米国企業であるゼネラル・エレクトリック (GE)
 が開発&建設しました。
  なので原子炉そのものを東電が研究開発の上、建設したのではありません。

 また発電所そのものが違う場合があります。
例えば、茨城県東海村にある東海第二発電所は『日本原子力発電』という会社が電気を製造、それを東京電力に電気を売っているわけです。
  他にも青森県下北郡大間町にある大間原子力発電所は『電源開発』という会社が管理している発電所です。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報