プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、海水魚を飼育しようと考えているのですが水槽のサイズが60センチワイド水槽です。

そして飼育をしてみたいなと思っている魚が、トゲチョウチョウウオ、ハタタテダイ、コンゴウフグ、キイロハギ、ウズマキヤッコ、コブヒトデです。

できれば上記の魚を全部一匹ずつ飼育したいのですが水槽の大きさ的に可能でしょうか?(水槽のサイズはこれ以上は大きくできません。)

また、全て一匹ずつ飼育するのは無理な場合最低でも飼育したい魚はトゲチョウチョウウオとハタタテダイです。

よろしくお願い致します。

ハタタテダイ      http://goo.gl/7ZWPq

ウズマキヤッコ    http://goo.gl/7dnON

コンゴウフグ      http://goo.gl/B21VR

トゲチョウチョウウオ http://goo.gl/oBxzg

キイロハギ       http://goo.gl/BlR8v

コブヒトデ        http://goo.gl/sLlXj

A 回答 (2件)

まず、フグとハタタテは厳禁です。


綺麗に伸びた背びれをかじられます。

コンゴウフグを除いた他の魚をすべて飼うのは、サイズによるでしょう。
勿論小さい方が有利ですが、すべての魚がベビーサイズで同時期に入荷する事は難しいです。

必須がトゲとハタタテなら、その他にキイロハギを加えてちょうど良いくらいだと思います。
ウズナキなどの大型ヤッコはすぐ大きくなるので、ちょっと窮屈かもしれません。

トゲやハタタテなど、チョウチョウウオの仲間は白点病にかかりやすい(と言うより間違いなくかかると思っていい)ので、殺菌灯の設置は必須です。

また飼育している魚が多くなれば、ストレスも多くなり病気も発生しやすくなります。
「もう少し入れられるんじゃないかな」くらいで止めておくのが長期飼育のコツですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フグとハタタテダイは相性が悪いとは知りませんでした。

白点病予防のためにも、殺菌灯も購入したいと思います。

最初のうちは難易度の低い魚から購入し慣れてきたらハタタテダイなどを飼育していきたいと思います。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 17:02

60センチでそれだけの数の飼育は余程の経験があっても


かなり長期飼育は難しいです

海水飼育は始めてならなおさら無理です

餌の種類、やり方、病気、個体選択など初心者では経験が
無さ過ぎます

ハタダイとトゲチョウなら数的には問題はありませんが
初心者には長期飼育が難しいと思います

まずは簡単な魚から飼育して自信を付けてからの方が良いと
思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!