この人頭いいなと思ったエピソード

知り合いに、15歳の女子高生がいます。(私は17歳です。)
その人は、24歳の社会人に恋をしています。
この年齢差、違和感があるのですが…。
ま、恋愛に年齢差なんて関係ない、といえばそれまでですが、法的には大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

本人同士がいいと思うなら、恋愛に年齢差はあまり関係ないでしょう。



15歳の女子高生側には法的なリスクはありません。
リスクがあるのは成人の男性側。

性行為が絡んだ場合、その女子高生本人が納得していても、その保護者が交際に反対したりすると、成人男性側を訴える可能性があります。
いわゆる、淫行条例(青少年保護育成条例)ってヤツです。
親告罪ではないので親や本人が訴えなくても、告発される可能性はあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C% …

恋愛感情があって真剣!?な交際をした上での性行為であるならば、罪には問われないはずです。
でも、もし訴えられたら裁判はやってみないとわかりません。
    • good
    • 0

5年後には20歳と29歳、30年後には45歳と54歳。


違和感があったとしても今のうちだけです。
    • good
    • 1

法的にまったく問題ありません。


恋を縛る法律はないので。

女性は16歳以上じゃないと結婚は法律上できないですがね。
    • good
    • 0

30代の主婦です。


15歳と24歳ですか…
問題ないと思いますよ。
学生時代そんな子いましたし。
私は18歳の時25歳の方と、お付き合いしていました。現在は9歳上の夫がいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報