アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女性に卑猥な画像を要求した場合
犯罪になりますか?

18歳未満では無いので大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • なんの罪になりますか?

      補足日時:2020/01/02 20:12

A 回答 (5件)

https://keiji-pro.com/columns/304/
青少年保護育成条例の対象年齢は18歳未満です。

お互いの合意があれば問題は無いです。
ただ、日本国内では局部の無修正等は違法であるため個人間のやり取りではグレーかなと思います。

また、その画像を第三者に提供したり、流出した場合は「リベンジポルノ」や「猥褻物頒布等罪」または「猥褻物陳列罪」になる可能性はあります。

相手が拒否しているのに無理強いしたのであれば「強要罪」に該当。
強要罪に未成年、成人は不問です。
また、児童ポルノ禁止法には「強要罪」は存在しません。提供、製造、単純所持のみです。

「児童ポルノ強要罪」と書かれるのは強要したものが児童ポルノと言う、言わば見せしめです。

という事で、合意の上であれば問題はありません。
    • good
    • 1

19歳の女性に卑猥な画像を要求した場合


犯罪になりますか?
 ↑
青少年保護条例違反になります。




18歳未満では無いので大丈夫ですか?
 ↑
18歳未満だと、上記の条例違反に加えて
児童ポルノ法違反になります。
    • good
    • 0

強要罪と言う刑事罰を伴う法律が待ち構えます、


年齢とかは無関係です。
    • good
    • 0

罪の自覚が無いなら、その画像を警察官に見せればいいでしょ?


頭、本当に大丈夫?(笑)
    • good
    • 0

は?成人でも犯罪ですが? 無修正画像がまかり通ってもいいと思ってるの?


頭大丈夫?(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A