電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AV俳優はなぜ売春禁止法にひっからないのですか?
AV俳優は不特定多数の人と性行為をした代償としてお金を得ています。その現場の証拠も映像として残っています。
それなのに彼らが売春禁止法でアゲられたなどという話は聞いたことがありません。たまには見せしめの逮捕くらいありそうなものなのに不思議です。
これはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (9件)

> ギャラをもらうために性行為を行っていると解釈することはできませんか?



 解釈も何も、それがAV女優の仕事そのものです。そのギャラは映像作品に
出演することで発生する出演料ですから、売春ではありません。繰り返しますが、
映像作品の制作が目的で性行為を行なうことに、違法性はありません。

 そもそも性行為そのものは、取締りの対象ではありません。たとえば
「 愛人 」と呼ばれる行為ですが、特定の相手と性行為をしてその代償に
お金をもらうことは、売春でもなんでもなく、犯罪にはなりません。

 同様に、映像作品に出演する際、その内容が性行為だったとしても、
それ自体に違法性はありません。金銭を伴う性行為=売春ではないのです。

 なお、他の方も触れられていますが、売春の定義に照らし合わせても、
AV女優の仕事は売春に該当しません。

 売春の構成要素に「 不特定の相手方と性交 」があります。法律用語での
不特定とは、取引に当たって対象物の個性を考慮しない、という意味です。
性行為の場合は「 相手の名前や所属など個人情報を一切知らなくてもいい 」
という意味です。つまり「 お金さえ出せば、誰でもいい 」ということですね。

 ですがAV撮影の現場では、性行為の相手は誰かが特定されています。
AV女優自身が相手の名前を知っている必要はなく、その現場内で誰かが
男優の素性を知っていればいいのです。だから不特定の相手にはなりません。

 このように、ご質問に対する回答は「 AV撮影は売春には該当しません 」
となります。まだ疑問があるようなら、法的な根拠をご提示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれでやっとよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 01:55

再度、こんちくは。



補足に対する回答です。


>>外国のサーバーを通してネットで観る事のできるAVは

そうですね。海外サーバ上での販売、置いてあるそれ系の動画ではよくありますよね。
だもんで、「日本国内での販売」は違法と書いたつもりです。


海外のサーバを使って販売してるAV動画は日本の法には引っかかりません。(とよく聞いたもので)

実際、海外サーバを通すなり、そっちで販売しているなりの無修正AV動画等を売ってるWebサイトはいくつか知ってますしね。


・日本国内にて販売しているAVには修正がかかっている=性行為かどうか分からない。=結局は、ビデオ出演&その演技に対する対価。
・日本国外にて販売しているAVには、日本の法が適用できない


>>ギャラをもらうために性行為を行っていると解釈することはできませんか?

「解釈する」事は可能だと思いますよ。

1つの犯罪~をとっても、どの弁護士つけるかで、その弁護士の法の解釈次第で結果が変わるから「その分野に得意」な弁護士をつけるべきだってのはよく聞きます。(まぁ、んな事言っても、つけれるかどうかは別ですが。


「AVってのは、ギャラもらうために性行為して出演してんだから、売春と同じだろ」って解釈をして、AV俳優さんを訴えれる弁護士の所にいく。もしくは、あなたがそういう訴えを起こせば、アゲられる方も出てくるかと。
ただ、「わざわざそんな面倒な解釈してまで、アゲるようなものでもないだろ」と訴えを起こさないのが現状かも?

法の解釈なんて腐るほど出来ますし、「ここってこういう意味だろ?」で突っ込んでくる人も世の中大勢いますし、すげー解釈をして訴えを起こす例なんて世の中結構あります。


>>AV俳優はなぜ売春禁止法にひっからないのですか?

「そういう疑問を持ちそういう解釈をして訴えを起こす人がいれば何かしらの法律で罰せられる可能性もあるかもしれない」
ぐらいですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。訴えても誰も利益を得られない。
そもそも売春は人類最古の職業と言われ、誰も被害者のない犯罪と呼ばれてもいますね。それでも警察は売春はときどき取り締まっています。
AV俳優の場合はどういった法的な解釈があるのか興味がありましたので質問させていただきました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 02:03

貴方の言う事をそのままに聞いていると、体に触れる職業全てが、


健全ではなく、不法行為に成ってしまいます。
医師の診察時の触診や、服飾の身体計測もお金を貰っているのですか・・・と言って。
演技を疑うのなら、直接AVメーカーのHPにある質問コーナー等に問い合わせをしてみれば
良いだけの事、何が何でもAV女優達を売春婦に仕立て挙げたければ、勝手に警察に行って
告訴でも何でもして下さい、その結果貴方がどうなろうと私たちは知りませんし、知ったこっちゃ
ありません。

AV=不法行為と言うのであれば、映画やTVドラマの濡れ場も、
貴方の言う不法行為に成ってしまいますし、何より 演劇の中で演じられる
事ですら、不法行為になってしまいます。

貴方に正当に説明して、質問の回答をしようとしても、貴方が回答の
答えに逐一疑問を持たれては、今後幾ら回答しようとも無駄に終わりますし、
貴方の疑問も晴れないと思えます。

先にも書きましたが、AV女優達を売春婦にしたいのであれば、ご自身で
警察に赴き、AV女優達を告訴すればその答えが出てきます。
法的にも社会的にも、でもその代償として貴方がどの様な待遇に成ろうとも
このサイトや他の質問者・回答者に責任はありませんし、発生もしません。
    • good
    • 0

> 不特定多数の人と性行為をした代償としてお金を得ています。



 ここがそもそもの誤解です。AV女優は、性行為を演技として
行なっており、その対価としてギャラをもらっています。性行為の
代償としてお金を得ているわけでありません。

 #1の方がバイオレンス映画を挙げられていますが、これも同様で、
演技として演者が納得できる範囲ならば、殴り合いの映像を撮っても
傷害罪や傷害幇助に問われることはありません。

 だから重要なのは、「演者として映像作品に出演している」という
事実です。これが仮に「素人AV撮影」と称して一般男性からお金を
もらい、実際にはAV作品にはしないのに、撮影しているふりをして
性行為をしたとしましょう。この場合は、売春の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャラをもらうために性行為を行っていると解釈することはできませんか?
性行為を行わなければギャラはもらえないわけですし。

お礼日時:2010/05/19 04:09

売春禁止法って法律があったけな?それを言うなら売春防止法でしょう。



売春防止法では、売春とは「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう」と定義されています。
また、この法律の立法趣旨は「売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、云々」とあるように、不特定の相手と性交したからといって、みだりにこの法律を適用して罰するわけにはいかないのです。人としての尊厳を害し云々の場合に、この法律で規制しているのです。
また、売春は「不特定多数」ではなく「不特定の相手」ですが、代償はこの「不特定の相手」又はそれに順ずる者から貰う場合と解釈できます。逆に解釈すれば、お金を払って自己の性欲を満たす者でしょう。

「不特定の相手」とは名前や住所等の個人情報が不明な者を言うのではなく、対償を払う者なら誰でもいいのです、したがって、例えば「妾」いわゆる「2号さん」なんかも該当しますが、法はこれらの者を対象にはしていないのです。
なぜなら、あくまでも「人としての尊厳を害し、性道徳に反し云々」に、厳密に該当していないからです。逃げ道はあるからです。私的自治の自由の原則です。公が私的な関係には不介入でないといけません。
お尋ねの、AV俳優も同様です。職業選択の自由は憲法で保障されています。彼らは、お互いに代償を得ているのですから、お金を払って自分の性欲を満たしているわけではありません。すなわち、彼等が演技をしたかといって、それが直ちに人としての尊厳を害しいるとはいえないでしょう。

もっとも、こうAVビデヲ等で公然と横行していれば、公然わいせつ罪等で取り締まるべきだとは思いますが、国民の娯楽を奪いこととの兼ね合い、あるいは国民をポルノに堕落させ、政治に対する不満を昇華させる、政治的策略で野放しにしているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね「売春防止法」でした。外国生活ン十年ですのでお許し下さい。

「人としての尊厳を害し・・・」という条件付けがあるとは知りませんでした。
ただAVはかなり尊厳が害されているような印象も抱くのですが・・・

お礼日時:2010/05/19 04:03

補足に対しての回答、


特定できない相手と言うのは、その場と言う特定条件での事ではなく、
素性を全く知らない人のことを指し示します。

つまり最初の回答にも書きましたが、AVでは「顔見せ」と言う紹介と素性の公開が
行われているために、第三者とはならないのです。身分証を事前に提示していても、
事細かく住まいは?職業は?家族構成は?などと聞く売春宿は存在しませんし、
存在していてもその記載や確認が本物と言う確証がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「顔見せ」ってどの程度詳しく行われるのですか?AV俳優という人達はかなり身分を隠しているように思えるのですが・・・例えば親や学校などに知られるのを恐れてとか。
売春のばあい、どの程度相手の素性を知っていれば罪にならないのでしょうか?

お礼日時:2010/05/19 03:57

こんちくは。



結構納得されているような感じですが、何となく追記。


>>けれどもAVは確かに性行為を実際に行っているではありませんか。

っ[モザイク]


「一応」、モザイクがあって、見えないようになってますよ~。
だから、モザイクの向こう側では「何が起こっているかわからない」ですよ~。

ってのが、昔から、モザイクありのAVの言い訳だったような。

隠れてんだから、いいんだよ!を押し通す感じ。。。

モザイクなし。は、日本国内での販売は違法なわけですし、まだまかり通る屁理屈かと思ってます。




。。。イメージビデオ(だっけ?)と称して、あきらかにおかしいだろコレ。
って内容のものも出てるようですが、あくまで「見えてないから」で押し通すようなものも出てますし。。。




>>AV俳優はなぜ売春禁止法にひっからないのですか?

あれは全て演技。
モザイクで隠れてますし、性的な行為はありませんよ?そう見えてるかもしれませんが。
何か卑猥な声だとか映像。。。らしきものも演技ですよ。見えないんですもの。作り物作り物。
非常に高い露出率の服装(?)でお互いに演技を行なってそれを仕事としているんですっ。



。。。かな?・w・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国のサーバーを通してネットで観る事のできるAVはモザイクがかかっていませんよ。そこでははっきりと性行為が行われています。

お礼日時:2010/05/19 03:50

売春行為と言うのは事前に相手を特定できずに性行為をし、


金銭の受諾がある場合に売春行為となる、つまり誰と解らずに男性と性行為をして
その場で男性から金銭の受け渡しがあると売春となる・・と言う事、

AVなんかは、事前の打ち合わせや、顔見せなどをしており許可撮影をしているので、
売春行為に当るコトは無く、撮影に掛かる税金なども正当に支払っているので、
逮捕されるコトはありえない。

それに貴方が言う事をそのままにすると、日本国内に居る女優や男優の全ては
逮捕される可能性があると言う事に成りますよ。
もう少し、AVや法律を勉強成されると良いと思います。

この回答への補足

すると例えば売春婦と客とがお互いに身分証明書を提示しあって相手を確認すれば売(買)春罪にはならないわけですね?

補足日時:2010/05/18 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「相手を特定せずに性行為」ですか。
気がつきませんでした。

お礼日時:2010/05/18 08:40

ここはジョークを投稿するところではありません\(^^;)



・バイオレンス映画の主演俳優はなぜ刑法にひっからないのですか?
バイオレンス映画の主演俳優は不特定多数の人を殺害行為をした代償としてお金を得ています。その現場の証拠も映像として残っています。
それなのに彼らが刑法でアゲられたなどという話は聞いたことがありません。たまには見せしめの逮捕くらいありそうなものなのに不思議です。



とか考えてない????????????????????

殺人犯演じようが強姦魔演じようが
劇映画演劇の俳優逮捕できんわな???

映画と現実は、ちがう
ホンモノだと思っているの\(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪映画はあくまでも演技で本当には人を殺していません。
けれどもAVは確かに性行為を実際に行っているではありませんか。

お礼日時:2010/05/18 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!