dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この間ネットで記事を見ていた時、テレクラや出会い系で援交目的で会ってやり逃げをしたという記事を見つけました。
よく分からないのですが、やり逃げって捕まらないのですか?
援交自体が犯罪だから、女性は泣き寝入りするってことでしょうか?

例えばですが女性が、警察に行って「強姦されたー」とか、言った場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

やり逃げって捕まらないのですか?


  ↑
やった後で、気が変わって逃げた、というのは
犯罪にはなりません。

やる前から、支払いの意志がなくてやった、と
いうのは学説、判例に争いがあります。

下級審ですが、二項詐欺になる、とするものと
無罪、とするもの、双方の判例が出ています。

学説では、詐欺になる、とする意見が多いです。



援交自体が犯罪だから、女性は泣き
寝入りするってことでしょうか?
  ↑
援交をやった女性は、犯罪にはなりません。
保護されることがある、というだけです。

こういう事件は被害者にもやましいところがある
ので、公になる場合は少ないようです。



女性が、警察に行って「強姦されたー」とか、
言った場合どうなるのでしょうか?
   ↑
虚偽告訴罪、という犯罪が成立します。
(虚偽告訴等)
刑法 第172条
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、
虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、
3月以上10年以下の懲役に処する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
援交=犯罪という部分を少し間違えて覚えていたようです
分かりやすく説明して頂きありがとうございます

お礼日時:2017/02/03 13:13

> やり逃げって捕まらないのですか?



売春禁止法と言う法律はあって。
同法の第3条「何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。」とあるので、売春,買春ともに違法なのですが、これを処罰する規定がないんです。
処罰の対象となるのは、売買春を斡旋する行為と、いずれかが青少年保護条例の対象である場合です。

また、援助交際などの場合、契約違反行為と捉えることは可能ながら、民法90条に「公の秩序又は善良な風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」とあり、援助交際と言う契約自体が無効です。
従い、「やり逃げ」では損害賠償請求などは出来ません。

ただ、女性が妊娠した場合とか、何らか暴力や脅迫行為を受けた場合は別です。
あるいは、女性側が結婚していた場合、その夫には、援交男性に対し慰謝料請求が出来る余地はありそう。

それと法的に処罰や賠償は求められませんけど、道義的,社会的には賠償責任は無いとは言えないでしょうね。
具体的に言うと、相手女性が、やり逃げ男の勤務先の社長令嬢だったりすれば・・。
男性側が、「これで黙っててください!」と、相当なお金を包まねばならないケースもあろうかと思います。
まあ、有り得ない様な極論ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の知りたかったことが此度の質問でだいぶ分かりました!
援交=犯罪という部分を間違えて覚えていたようです
勉強に成りました!

お礼日時:2017/02/03 19:54

援助交際は、晩春行為ですので「犯罪」です。


男が捕まる場合は、相手が「児童(満18歳未満)」の場合です。
よく詐欺だと騒ぐ場合がありますが、これにも該当しません。

女性が「強姦された」と警察へ告訴をした場合、捜査で「強姦の事実はない」と判断されると女側には
(虚偽告訴等)
刑法第172条
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。
という犯罪で逮捕されることになります。
また、これが立件されると「不法行為」ということで男から損害賠償や慰謝料請求がされ、下手をすればかなりの金額が請求されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても分かりやすく説明して頂いてありがとうございます!
私の中のモヤモヤが取れました

お礼日時:2017/02/03 13:16

捕まってますよ?



ニュース見てないのでしょうか?
    • good
    • 10

>男性がどこかに逃げてしまって連絡先も知らなくて女性にしか事情を聞けない場合はどうなりますか?



女性が逮捕されます、売春防止法違反
    • good
    • 0

>援交と言う条件でHしたのに



それって犯罪ですよ(^_^;
    • good
    • 0

なんで捕まるの?



>例えばですが女性が、警察に行って「強姦されたー」とか、言った場合どうなるのでしょうか?

事情を聴かれますよ
男性からも、女性からも

同意の上でHして、その後お付き合いがないのが、やり逃げ
Hしたら必ず付き合うとか結婚しなければいけないという法律はありますか?

Hしてとても嫌いな対応の男性だと判ったけれども、お付き合いしなければいけない、結婚しないと逮捕される、なんて嫌でしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
援交と言う条件でHしたのにお金を払わずに逃げても犯罪に成らないのかな?と思ったのです。

男性がどこかに逃げてしまって連絡先も知らなくて女性にしか事情を聞けない場合はどうなりますか?

お礼日時:2017/02/03 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A