アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らない質問をさせていただきます。

お寺で御札を頂いてお祀りしております。
ワンルームのため生活空間が丸見えの場所にお祀りしているのですが、性行為をしている際ふと目が合って(目が合ったような気がして)とても申し訳ない気持ちになりました。

下らない質問ですが、本人からすると喫緊の問題でして、お坊さんにも聞きにくいため質問させていただきます。

やはり御札の見える範囲で自慰・性交はご法度ですか?

A 回答 (2件)

落語には、お寺でHしているのを和尚さんに咎められた男が「氏子を増やしているところです」って言い訳しているのがありましたね。

浄土真宗なんかは妻子を持てるので、お坊さん自身が性行為OKでしょう。

キリスト教は「子孫繁栄以外の性行為を禁止」です。
子供を作るための性行為はOKですが、欲望を満たすための性行為はNGなので、自慰や同性愛もNGです。(子供ができませんから)

インドなんかは神様が性行為をしている絵画とかありますしね。

ギリシャ神話にいたっては、ゼウスが浮気で子作りしてヘラがプッツンするのが定番だし。

まぁ、神様 仏様にもイロイロありますし、性行為がダメだったら人類は死に絶えるワケだし、ご自身が気にしなければ良いだけでは。
    • 2

ご法度かどうかは分かんないんすけど、自分が気になったら納得するような答えが見つからないとダメっすよね?そういう行為に及ぶ前に予め机

の引き出し等見えないところに閉まっておいて、ことが終わった後祀るとか!
    • 1