アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400に乗る際、フルフェイスのヘルメットは似合うと思いますか?安全性はジェットよりフルフェイスが上だと思いますのでフルフェイスを使ってますが、SRには違和感あるのかな。

A 回答 (8件)

    代理師



  私はヤフオクで6000円購入、JET フルフェイス兼用使ってます、ボタン一発でJETになるので

  いいですね、少々重いですが アライ ショウエイのモデルは5万はしますから スポーツ走行

  は夜中にしかしないんでいい買い物しました ただスネル規格じゃないのが気になるなら


  仕方ありません
    • good
    • 0

SRは乗ったことがありませんが過去にアメリカンタイプにシステムタイプの物を使用していたことがあり、冬場はフルの状態夏はジェットの状態で乗っていました、また今はOFF系のツアラーなのでジェットを使用しています(最初OFF系のヘルメットにする気でいましたがバイク用品屋で高速を良く走るならOFF系ではない方が(バイザーが有るから)良いと言われて決めました。



質問者の場合も安全性を取ればフル、システム、ジェットの順番ですがきちんとしたシールとが有れば好きなものでよいのでは、決してフルが合わないなんて私は思いませんがシールドだけはきちんとしてないと高速走行中に顔に虫が当たれば悶絶しますよ(カナブンなど石が当たったかと思うくらい(また知人にシールド開けていてスズメバチにヒットして刺された人も何人か)

もちろん出来ればシールドは簡単に取り外せて洗えたり交換できる物が便利です、問題は良い物は高いことで気軽に買い換えも出来ない値段ですが頭を保護するものですから自分で成っとくの行く物を実際に被り心地なども確認購入しましょう。
    • good
    • 0

私ならそういう場合迷わずフルフェイスを選びます。


「違和感があるのかな」という他人の目線を気にすることの方がカッコ悪い。自分の価値観で判断すれば良いこと。
しかも「フルフェイスなら助かってたのにね。。」なんて事になったら後悔してもしきれませんからね。

カッコや利便性で選ぶようなアイテムじゃないと思っていますので、怪しい会社の物もお勧めしません。

※何が何でもフルフェイスって言う気は毛頭ありませんが、本人が「フルフェイスの方が安全」という認識をされているという前提なので。
    • good
    • 0

 別にフルフェイスでも全然OKです。

ジェットはおろか半キャップでしかも125cc以下用のJIS1種規格のものを使うアホな輩もいます。そのような愚かな選択よりは100倍健全な考えです。イメージは大事ですが、命はもっと大事です。ジェットがいけないとは全然思いませんが、フルフェイスを使用することを考えておられるのでしたら、フルフェイスでOKです。
    • good
    • 0

 こんばんわ~!!!



 ワタクシはフルフェイスを被っています。
102ccのスクーターでもフルフェイスですよ。

 横浜に住んでいます。
わりあいと交通量の多い道路で通勤してます。
50ccのスクーターでもフルフェイス多いですよ。

 たま~に大型アメリカンに丼みたいなメットの人も
見かけますけど、浮いてますね~!!!

 SRならみんなフルフェイスですねえ・・・
やっぱり安全第一ですよ。
丼メットの人の近くは走りたくないです!!!

 ではでは (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 2

20年くらい前の20代は原付もみんなフルフェイスだったんですがね。



 シンプルなカラーリングならフルフェイスでも違和感ないと思います。派手な奴だと浮くかも知れませんが。

 シールドもクリアかそれに近いもので。
    • good
    • 0

 え?え?え?


 ヤマハSRといったら'70年代も終わり頃に、クラシックバイクのレプリカでも何でもなく、ただ当時の一般的なスタイリングに則り登場したバイクですよ。
 あのデザインはどう見てもジェットよりフルフェイスの方が似合うぐらいで、『ジェットが似合う』という感覚の方が不思議なセンスだと思いますが・・・・?

 ただファッションで追及するなら、フルフェイスは今日のハデハデなアライではなく、ブーコやベルスターの様な'70年代スタイルが似合うでしょう。一時期ダムトラックスがグリフィン(←コレも'70年代の代表的フルフェイス)っぽいフルフェイスを出していましたが、今でも買えるのかな・・・っと検索かけたら、何とブーコもBELLスターも買えるみたいです。BELLの方は4輪用で、残念ながらバイクには使えませんが。

http://www.greasykids.co.jp/SHOP/BRW.html
http://www.andare.jp/catalog/bell/helmet2011-CLA …

 どちらもこれでレースに出られるほどの安全性を持っている様で(BELLに至ってはF1にも乗れそうなスペックです)、このブーコはちょっとお勧めかも。結構よい値段ですが、バイクのヘルメットの価格はダイレクトに保険料だと考えることも出来るので、MFJ公認の安全性を持っていてこの価格なら決して高くはないでしょう。
 アライの、被るのが恥ずかしくなる『オモチャみたいな』フルフェイスよりも、SRなら断然こっちですよ。
    • good
    • 0

SRマニアです。



女の子とタンデム 町中ツーリング ゆっくり走行  半キャップ及びジェット使用

サーキット ツーリング 地元より出る時  フルフェイス


私も若い時は同じ考えをしたものですがフルフェイスをかぶって半年もすれば快適な事から必ず手放せません。

経験のあるライダーから見ればSRはフルフェイスでしょとなります。
若い人やバイクを知らない人から見れば半キャップかジェットの方が人気があるようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!