アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4℃の水の密度は1.00g/cm3
100℃の水蒸気の密度は0.0006g/cm3である。

4℃の水1gが100℃の水蒸気に変化すると体積は何cm3になるか?
小数第一位を四捨五入して整数でこたえなさい。

という問題があるのですが・・・

答えは1667cm3です。
なぜこういう答えになるのか解説お願いします。

A 回答 (7件)

1gは0.0006gの何倍かを計算しているだけだが。


具体的に何が腑に落ちないかを書かないと、なんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 20:12

水1g=水蒸気1g



水蒸気1gは何cm3か?
 → 1/0.0006=1666.66666・・・cm3

水の密度は、今回の問題では使用しなくていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまで解説ありがとうございました。

なぜ1/0.0006になるのかわかりません・・・

もう一度解説お願いできますか?

お礼日時:2011/07/04 20:16

1gの水が100°Cになっても1gですね。

これが気体になったときには密度が0.0006g/sm3 だと1gの体積は

1/0.0006cm3 になるでしょう? だからこれを計算すると答えが1667cm3になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます。

だけどなぜ1/0.0006 になるのですか?

もう一度解説おねがいします。

お礼日時:2011/07/04 20:11

水蒸気は0.0006gあたり1cm^3となります。



1gは0.0006gの約1667倍なので、
1cm^3も1667倍しなければなりません。

よって1667cm^3


ちなみに、1÷0.0006=1666.666・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 20:18

こんな不完全な問題を誰が出したのですか。


1.回答に不必要な数値(水の密度)を与えてあるのは許されるとしても、
2.圧力を決めずに、水蒸気の密度をいくらと云っているのは、間違いですし、意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、北辰テストで出された問題なのですが・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 21:48

水蒸気の密度が有効数字1桁でしか与えられていません。


1.7Lがせいぜいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しそうですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 21:49

>だけどなぜ1/0.0006 になるのですか?



もう他の方が答えられていますが・・・(^_^;)

密度をρとすると ρ=m/v  m:質量 v:体積 ですよね。

今分っているのがρ と m、 未知なのが vです。

すると  v=m/ρ ですから v=1/0.0006 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!