プロが教えるわが家の防犯対策術!

40センチから50センチほどの高さの鉢植えシマトネリコを庭に植えてから10ヶ月前後たちます。

聞いた話によると、シマトネリコは1年間あたり40センチから70センチほど伸びるそうですが、実際のところ20センチも育っている様子がありません。植える前に剪定して、幹を7本から5本へ減らし、枝も半分くらい切り落としたのがいけなかったのでしょうか?こうすると栄養のまわりがよくなり成長が早まると聞いたのですが。

シマトネリコを植えた環境は、東と南と西の日が当たり雨も十分にあたる状況です。助言お願いします。

A 回答 (2件)

これからですよ。

どんどん大きくなり剪定にも困るようになります。
小さな葉も沢山落ち風で散らかります。
虫(芋虫など)も付きます。
うちは70cmくらいの物を植え3年で4mくらいになり困っています。
幅も4mくらいです。
私は抜いてしまいたいのですが妻が気に入っています。
初めは大きくなって嬉しかったのですが今は大きすぎます。
一番最後に植えた木なのに一番大きな木になりました。
たった3年で。
どんどん大きくなってしまいますので、なるべく小さく育てた方が良いような気がします。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからなんですか。もうとうに盛期へ入っていると思っていました。3年間で高さ4メートル太さ4メートルですか、すごいですね。話からすると1年間あたり1メートルくらい伸びて、1メートルくらい太くなるのでしょうか?

あと、芋虫もつくのですか。毛虫ですか?それとも蝶の幼虫?どちらかな。
参考になる情報が手に入り安心しました。ありがとうござました。

今測ってきました。

幹は4本。
高さは3.4mくらい。
幅は3.6mくらい。
青虫は蝶になるような大きな気持ち悪い物です。
葉は毎年替わりますので大量に落ちます。
今は大量に実(花?)が出来て綺麗です。
しかし邪魔ではないのですが掃除が大変なので抜いてしまいたい。
家には沢山木がありますがこれだけ妻のお気に入りです。
3年くらいですが正確ではありません。
何月に買ったのか記憶がありませんが3年前後かと思います。
私は葉が落ちるのが嫌なので、年1回枝をばっさばっさ切っています。
それでもどんどん大きくなります。
夏は(今も)毎日水をあげています。
肥料はほとんどあげていません。
株元に姫竜が植えてあるのでそれに年一回くらい化成肥料を施しています。
    • 0
この回答へのお礼

幹の数、高さ、幅などを正確に答えていただいてありがとうございます。青虫は気持ち悪いものですか、それはお気の毒に。年に1回の割合で枝を切って、それでもどんどん育ちますか。うちのシマトネリコは育つのにまだ時間が要るのかな。いろいろと回答をありがとうございました。