プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がアルコール依存症です。数年にわたり、アルコール依存症の波と戦ってきましたが
疲れるときがあります。
飲むときも、飲まないときも、あります。
夫は会社に病気のことをうちあけ、なんとか、仕事はしています。
しかしお酒のことになると人が変わったようになり、アルコール依存症の夫を持つのがつらいです。
つらくて仕方なくなり、夜中ひとりで泣いたりしています。
夫がアルコール依存症になり、絶望感でいっぱいで将来も不安でたまらなくなるときがあります。
アルコール依存症は治らない病気で、せめて家族だけでも信じてあげなくてはいけません。
しかし身内の人から夫のアルコール依存症について批判されるといたたまれない気持ちになり
自己嫌悪と罪悪感でいっぱいになります。
アルコール依存症の夫をもつのがつらいです。どうしたらこのつらさを少しでも軽減できるでしょうか。
闘病生活に疲れ果てています。

A 回答 (2件)

年齢も症状の度合もありませんので想像しながらですが、依存症は本人の自覚がなければ絶対に治りません。

しかし飲まなければ健康な生活ができるのです。そこに早く気がつけば良いのですがその前に肝臓の方も一緒に悪くなります。入院をしたのかどうかはわかりませんが、最初は内科、三回目は精神病院行きとなりますので、そこまでになると色々な幻覚症状が出てくるでしょう。ご主人が飲んでいる時の様子をビデオに撮って見せるとか、子供さんがいるのなら子供さんの悲しみを訴えるとか、たぶんすでにしてきていることなら(わからないのでくどい表現になりますが)、最終的には離婚しかないと思います。離婚の話はされましたか?ご主人も貴方に甘えているものがあるんだと思います。断酒会だとかに通う手もあります。しかし全てはご本人の自覚しかないのです。夫婦ですから本当に腹を割って本音でぶつかり合う時に来ているのではないでしょうか。

この回答への補足

この病気は本音でぶつかりあうよりも、主人の断酒について何も干渉しないことがまず治療には大切だということです。なので、何も言うことはできません。
いろいろやるとかえって逆効果だそうです。
しばらく断酒会に通ってもらいます。
それ以外に方法がないようです。

• 0

とてもお辛い気持ちお察し致します。

文面上ではアルコール依存の旦那様に対する感情面だけなので失礼とはおもいますが、ご本人様の状態がよくわかりません。
*毎日、どういった類のものを飲んで頻度も量も判りません。
*本来、飲めない体質でありながらも飲んでしまっているのか。
*飲むとどんな風に変わってしまうのか、どういった飲み方をするのか(アルコールだけを)も全く判りません。
>アルコール依存症は治らない病気で、・・・

と言われていますが、それは間違いではないでしょうか。治る、治らないはご本人しだいということは明確です。

幅広く言えば、“薬物依存”のゾーンですよね。ただ違うのは軽度のもの、重度のものとした(薬物とした場合)ことではないでしょうか。
>自己嫌悪と罪悪感でいっぱいになります。
アルコール依存症の夫をもつのがつらいです。どうしたらこのつらさを少しでも軽減できるでしょうか。
闘病生活に疲れ果てています。

と言われていますが、病院で治療をされたことがあるのでしょうか。?
退院をし、調子が良くなるとまた飲んでしまう、とした繰り返しということでしょうか。
『自己嫌悪と罪悪感』を感じなければならないのは旦那さまの方なのですが、当のご本人はなんと言っているのでしょうか。“止めたいが止められない。”“止める気は無い。”前者であるなら見込みはあります。専門医にかかり完全に治療に専念されることではないでしょうか。
それには当事者同士の話し合いでは無理だと思われます。信頼のおける人物から仲に入ってもらい勧めてみたら如何でしょうか。

それに“アルコール依存”に関する相談サイトなどを検索され相談されるのも宜しいのではと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

病院では治療したことはありません。専門医にかかり治療に専念しています。
相談サイトなどを検索し、がんばろうと思います。
ありがとうございました。