息子が中学生になり、今までは未経験ですがサッカー部に入りました。
シューズはある程度慣れるまではいらないかと思いまだ買ってません。
やっぱりちゃんと初めから履いていた方がいいんでしょうか?。
それと買うとしたら、何か気を付けることはありますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、スパイクは"絶対必要"です。

日本の中学校のグラン
ドの多くは砂か土だと思いますので、トレーニングシュー
ズ(サッカー用、ランニング用など)だと滑ります。

固定式のスパイクと、サッカー用のトレーニングシューズ
を一足ずつそろえるのが一番良いのではないでしょうか。

取替式のスパイクは、まずいらないと思います。取替式は
主に、長い芝生の上であったり、雨でぬかるんでるグラン
ドの上で使います。6本スタッド(スパイクの裏側)は特に
ぬかるんでるグランド用で、イギリスの選手のほとんどが
そうです。

スパイクを選ぶときに重要な点は、皮の素材です。天然皮
革のほうが一般的に高いですが、履いてるうちにだんだん
足にフィットしてきます。ただ、皮自体が切れやすいの
で、毎日練習の後に靴磨きをしないとすぐ壊れます。(一回
も靴磨きをしないで、3週間で1万5千円の靴を壊したこ
とがあります。)

人工皮革は靴磨きをする必要があまり無いですし、結構頑
丈です。しかも最近、NIKEの高い靴のほとんどが人工皮革
でできていますので、人工皮革のスパイクを真っ向から否
定することはできません。ただ、フィット感が無いこと
と、ボールタッチの感覚が鈍ります(自分の場合だけです
が…)。本当にこれだけは個人の考えによると思います。


買う時に気をつけることは、天然皮革の場合は、絶対に普
通履く靴のサイズの1cm小さいサイズから試すことです。
同じサイズだと、履いてるうちに皮がどんどん伸びて、ぶ
かぶかになってつま先の部分が壊れます。人工皮革は伸び
ないので、普通の靴のサイズと同じで良いのではないでし
ょうか。

最後に、細かいことをちょこちょこっと書きます。
・プーマとディアドラの靴のほとんどは、足幅が狭いで
す。
・アディダスは結構足幅の広い人用に作られています。
・アシックスは言うならば、その中間です。
・まずはベーシックな"白黒"のスパイクをお勧めします。色物は上手くなってから…。
・なんだかんだ言って、天然皮革をやっぱりお勧めしま
す。長く大切に使えば愛着も出てきますし、もし皮が破れ
たりソールが無くなったりしても、きれいに使っていれば
サッカー用品店で修理してもらうことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
親子共々未経験者なので、とても参考になりました。
早速、スポーツ店に足を運びたいと思います。

お礼日時:2001/04/26 21:59

サッカーをしている息子に聞きました。


スパイクは、やはり最初から履いたほうが良いそうです。
買うときの注意点は、天然皮革のものを買うと良いとのことです。(足にフィットするから)ただし値段は少し高いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:00

指導者の方に聞くのが一番です。

その地域や学校ごとに事情があると思います。
サッカーシューズといっても、トレーニングシューズとスパイクがあります。とくにスパイクは、使用できるものとできないものがありますので、指導者の方にお問い合わせになるのがよろしいと思います。
トレーニングシューズも見た目はあまり変わりませんが、底がスパイクほど堅くなく、小学校ではほとんどこれです(スパイクは危険も伴うので)。
中学1年生だと、あまりボールを蹴らせてもらえないかもしれませんが、トレーニングシューズはあってもいいでしょう。私のはnikeので、アウトレット価格5500円くらいでした(^^)。
アウトレットなどがお近くにあれば、そこでお求めになるとお安いでしょうし、スポーツ用品店のバーゲンなどがチャンスです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:01

同じサッカーをやっている息子を持つ母親としてアドバイス。


(ただ、フランス暮らしなので日本と多少違う事があるかと思いますが)

サッカー部に入って、本格的に練習されているようならサッカーシューズは必要です。なぜならば、サッカーシューズは、ボールを蹴り易いようにつま先が工夫されています。(普通の運動靴は走り回るのに適していますが、ボールが蹴りにくい)

シューズの底は、数タイプあります。練習するグランドの状態によって変わります。中学校でしたら、土のコートが多いと思いますが、スポーツ店の店員に相談して買う事をお薦めします。たいていゴム底かゴムのスパイクです。
日本では芝コートというのは、数少ないとは思いますが、芝の場合は金属(プラスチックもある)スパイクです。しかし、危険なので小さい内は禁止されている事もあります。よく確かめてからにしてください。

うちの息子(中3)は土と、芝では靴を替えてます。あわない靴をはいていると足が痛くなるらしです。贅沢!!って思うのですが、試合では90分も走っているし、仕方ないか?とあきらめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:01

サッカーシューズにもピンからキリまであります。

初心者ということですが、サッカーは他のスポーツと違い、足でボールを扱う競技ですから、普通のスポーツシューズでやるよりは専用のシューズでする事をお薦めします。強度的にもそれなりに考えられていますから、消耗も少なくすみます。
大きく分けてポイント(靴底裏の突起)交換式のものと固定式のものがあります。交換式のものはピッチ(グランド)の芝生の長さなどによって換えられるメリットがありますが、ポイントの数が少ない為に1点に掛かる荷重が大きくなり、使って行くうちにソケット(ポイントを締めるめねじの部分)が足裏に突き出してきて、練習中などは人によってはプレー中に痛くて履いていられなくなるようなことが起こる場合があります。中学校では芝生の上で練習するようなことは少ないでしょうから、私個人的には固定式のものをお薦めします。プロでも深い芝生でプレーする時にも固定式を好む人もいますので、これはその人の好みになりますが・・・。
シューズの材質にもいろいろあります(クラリーノからカンガルー皮など)けど、初めのうちは安めの物でもいいかと思います。
あとはメーカーやデザインになりますけど、それにこだわるよりは、履いてみて楽なものを購入した方がいいと思います。最近は昔程ではありませんが、外国メーカーの物は外国人の足の形でデザインされている事が多い為、日本人特有の「巾広・甲高」の人には向かないと思います。とはいっても、若い人はブランドや格好が優先するでしょうけどね。
以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Q芝のピッチに慣れない

私はずーっと土のグランドでサッカーをして数十年。
芝でプレイしたのは数回くらいですかね。
今もシニアでがんばっているのですが、いつも練習をしているグランドが
天然芝になったのです。天然芝といってもムラだらけで、とても良い芝とはいえませんが。
それに合わせて天然芝用のスパイクも購入。そこまでは良かったのですが
明らかに芝になってから足の疲労と痛みがすごいんです。
そのうち慣れるでしょうか?ちなみに芝になってから、まだ二ヶ月足らずです。
このまま足が改善されなければ引退かなぁって思ってます。

Aベストアンサー

文面から,先輩のプレーヤーの方であると推察いたします。

土と天然芝では,疲労度が違うというご質問ですよね。
私も,たまに天然芝でプレーすることがあるのですが,
確かにそうですね。

走る,止まる,飛ぶ,蹴る…
すべての動きで,足のパワーが芝に吸収されてしまいます。
喩えて言うなら,水の中を歩いているように,
抵抗を感じながらプレーしています。

また,芝の上ではボールが止まりやすいので,
同じ距離でパスを出そうとすると,
いつもより強く蹴る必要もありますし。

そういうプレーの中で,
足に疲労が来ますし,
そのことから痛みを感じることもあるのでしょう。

ただ,仰るように次第に慣れてくるでしょうから,
弱気なことを言わずに頑張ってみてください。
せっかくサッカーを長く続けてらっしゃるのですから。
フル出場が難しくても,短時間だけでもプレーするとか
方法はあると思います。

年齢や体調,チーム事情等,まったくわからず無責任な意見ですが。

私も,プレーする目的やスタイルなどが変わったとしても,
体力に不安を感じるような年齢まで,
サッカーを続けたいと思います。

文面から,先輩のプレーヤーの方であると推察いたします。

土と天然芝では,疲労度が違うというご質問ですよね。
私も,たまに天然芝でプレーすることがあるのですが,
確かにそうですね。

走る,止まる,飛ぶ,蹴る…
すべての動きで,足のパワーが芝に吸収されてしまいます。
喩えて言うなら,水の中を歩いているように,
抵抗を感じながらプレーしています。

また,芝の上ではボールが止まりやすいので,
同じ距離でパスを出そうとすると,
いつもより強く蹴る必要もありますし。

そういうプレーの中で,
足...続きを読む

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Qフットサル 屋内 指定シューズ

今度、子供のフットサル大会があり「屋内コートなので、シューズの底に"xxxx”と書いてある、フットサル専用のシューズを用意するように」と言われたようです。どのような記載、シューズなのかご存知の方、ご教授いただけますか。

Aベストアンサー

ノーマーキングラバーでしょう。つまりグランドに跡がつかないと言う意味です。
non markingと書いてあると思います。

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Qペナルティのフットサルシューズ

ペナルティというメーカーのフットサルシューズを探しています。

都内(もしくは近郊)で取り扱っているお店はないでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
店舗で扱っているところが見つからなければ、ネット通販を利用した方が手っ取り早いかもしれませんね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/spolan/c/0000000155/

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Q子供のサッカーシューズ

子供用のサッカーシューズを探しています。
外国に住んでいるため、ネットの買い物サイトを
みているのですが、18センチ以下のサイズのものは
ほとんど見当たりません。
日本のスポーツ用品店にいっても、
やっぱり18センチくらいのシューズって、
売ってないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ジュニア用シューズはだいたい18とか19cmが最小サイズで、バリエーションも豊富になりサイズも0.5cm刻みになるのが21cmくらいから。(うちの息子もやっと21cmになって選択肢が増えてきたところです。)
実際に大きなスポーツショップに行っても18cm前後はほとんど品ぞろえはありません。

ミズノは16cmから作っているようです。
http://www.mizuno.jp/catalog/product/12KT950/1150010045/

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Qフットサルシューズ 普段履き

フットサルシューズ(アディダス トップサラ)がよく靴量販店で売られてますが、砂利道やアスファルト、陸上グラウンドのトラックで使用しても問題ないでしょうか?
比較的底が薄いため砂利道では痛い気がしますし、タータントラックではすべるような気がします。
どなたか使用経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>砂利道やアスファルト、陸上グラウンドのトラックで使用しても問題ないでしょうか?

 バスケット用シューズ、それもオールスター(コンバース)やスーパースター(アディダス)の様な古いタイプのソール程度か、それよりやや硬い感触です。
 フットサルシューズも基本はノンマーキングソールなので、似た様なモノになっているんでしょう。
 濡れたタータンはヤバそうな気がしますが、でも陸上用でもアップシューズだと濡れたタータンでズルズルなので、似た様なモノかと。

>比較的底が薄いため砂利道では痛い気がしますし、

・・・ジャリ道が不利なのは否めませんが、バッシュ程度ではあるので痛いと感じるかどうかは本人次第、でしょう。ワタシは普段履きでバッシュを履いているので、フットサルシューズでも特にヘンに感じた事はありません。

 尚、全くの余談ですが。
 御質問者様が該当するかどうか判りませんが・・・フットサルシューズって、クルマのドライビングシューズとして結構使えます。
 ワタシ、革のスーパースターのハイカットをドライビングシューズにしており、これでレースにも出ちゃってますが(競技専用のドライビングシューズは幅が狭過ぎ、市販車の広いペダル間隔に合いません)、フットサルシューズもよく似たフィーリングです。
 フットサルシューズは足首が出てるしビニール製ばかりなのでコレでレースには出られませんが(レースでは難燃性か不燃性、自己消火性などの素材で足首が隠れないとダメ)、町乗りの運転用シューズとしてはかなりお勧めです。

>砂利道やアスファルト、陸上グラウンドのトラックで使用しても問題ないでしょうか?

 バスケット用シューズ、それもオールスター(コンバース)やスーパースター(アディダス)の様な古いタイプのソール程度か、それよりやや硬い感触です。
 フットサルシューズも基本はノンマーキングソールなので、似た様なモノになっているんでしょう。
 濡れたタータンはヤバそうな気がしますが、でも陸上用でもアップシューズだと濡れたタータンでズルズルなので、似た様なモノかと。

>比較的底が薄いため砂利道...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報